• 締切済み

治療における危険性の説明義務

elephanceの回答

• elephance
回答No.3

辛いお気持ち、お察し致します。 精神病治療の投薬にはかなり問題があると思います。 私自身、長い間、精神科、心療内科での投薬で苦しみました。 特殊な例だとは思いますが、経験からご回答致します。 始めは友人関係のもつれから、不眠を訴えて精神科にかかるようになったのですが、 投薬をはじめてから5年間、雪だるま式に薬が増え、その間、よくなるどころか、寝たきりになったり、抗うつ剤などで逆にテンションが上がるようになり、はためにもおかしくなり、具合は悪化してゆきました。 色々と、問題行動も増えました。詳細をお伝えすると長くなるので、控えますが、 思い返せば、本当に恐ろしいばかりです。  5年目にほぼ、死を決意し、当時住んでいた実家を飛び出しました。 もう、よくなりたいと思うどころではありません。なので、薬を一切飲むことをやめようとしました。 激しい離脱症状が起こり、もの凄く苦しかったです。 ガリガリに痩せてしまいました。後から内科の先生に聞いたのですが、少しずつやめないと、命にかかわるとも聞きました。 しばらくし、当時の主治医の先生のところへ行くと、「薬をやめて、残った症状を見て治療します」とのこと。ここで、投薬された薬は、飲んでいた時の三分の一の量、若しくはそれよりも少ないくらい。 必要なかったんです。殆どの薬が。 薬を飲むことで、他のおかしな症状が起こって来る、それが原因で、更に薬が増えてたんです。 思考能力もどんどん鈍りますから、本当に大変です。 自分の身体の状態を客観的に見られなります。なので、医師にも一体何が悪いのか、自分だけでは伝えられないし、伝わりません。 現在は、薬を少なくしてから5年経過します(投薬開始から10年)が、ようやく、診察回数も減り、投薬をほぼ必要としない身体になりました。 自分でも、薬のことを調べたり、ネットで同じ症状の人の話を聞いたり、身を守るため、情報を集めました。 2年ほど前、良い臨床心理士さんにお会い致しました。その方のお話ですと、うつなど、殆どの精神科にかかる患者さんは、薬なしでも回復することが出来るそうです。 旦那さまがお医者さんということで、投薬の危険性についてもよく勉強されてる方でした。 ですが、統合失調の方は、一時的に薬は必要な場合もある模様です。 そして、病院の臨床心理士さんは、やはりお医者さんの元でカウンセリングしなくてはいけないので、伝えられる内容にも制限があり、出来ることも限られて来るということも聞きました。 症状を治すのは自分なのですが、薬を飲んでいると、どんどん、自分の心の弱い所が出て来るようで…少なくとも私はそうでした。そして、力を奪われます 薬が全面的に「悪い」ということは言えませんが、風邪薬のように飲んで治ると信じるものではないです。 服用に関する注意や危険性は、自分で知ろうとした方がよいのではないでしょうか。 自分の身体の感覚を大事に考えた方がよいと思います。 疑問があれば、薬剤師さん、お医者さん、と、1人にしぼらず、相談できる人を分散させるのも手です。 では、どうやって回復してゆくかということが問題なのですが、これはもう、リハビリ的なことを繰り返してゆくしかないと思っています。殆どの患者さんや、周りのご家族の方は、それを知らないと思います。 うつ病などは、治す手段は、対症療法である投薬ではないと、患者本人も周囲も、まず意識することだと思います。 だからといって、カウンセリングでと、安易に選ぶのではなく、色々な選択肢があるということを、投薬で治療している方々には、もっと知って欲しいと思っています。 今はアロマや、鍼灸や、カラーセラピーや、回復のために杖になるものは、色々あります。 (最近では、布団から起き上がるのも億劫なうつ状態になった時、お風呂屋さんへしんどいながらも行く様にすると、代謝が上がって、少しだるさがましになるのが早くなったりしていました。)

-_0_-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 長文なので適当に読み飛ばしました。 やはり問題がありますね。 私以外にもそう思っている方がいるのは、現状社会の問題点の一つのような気がします。