hiyodorijougo の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • 緑色で描かれた絵本を探しています

    緑色の濃淡だけで描かれていて、内容は森に春がやって来て、動物達が森の奥の小さな家で眠っている、春の精が起きるの迎えるために、その家に段々と集まって来るというものです。 最初は少し怖い感じなのですが、美しい春の精が眠っているとわかると、後半は絵本がきらきらと輝き出す感じです。 繊細なタッチで描かれていました。海外の作品のようです。 35~40年位前に家にあったと思います。 良かれと思って手放してしまいましたが、とても後悔して、ずっと探しています。 どうか、見つかりますように。

  • 花の名前教えてください

    10月上旬に多摩川の六郷橋下流の土手に咲いていました。あまり見かけない花なのですが何という花でしょうか。よろしくお願いします。

  • この木はなんという木でしょうか?

    引越し先の庭木がなんという木なのかわからず 手入れなどが必要かどうかもまったくわかりません。 虫がつきやすいとか花が咲くとか剪定した方がいいとか ・・・。 どなたかご存じないでしょうか? 高さは電線まで伸びているので5メートルはあると思います。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛を扱った奇妙なテイストの小説

    現在進行形の恋ではなく、日常ともはや無縁になった過去の恋をきっかけに、奇妙な世界に迷い込んでしまうようなお話を紹介してください。

  • 恩田陸さんの『麦の海に沈む果実』

    先ほど『麦の海に沈む果実』を読み終えたのですが わからない点がいくつかありました。 1麗子が2階の窓から飛び降りた(か突き落とされた)場面で  実際に担架に乗せられていたのは誰か。 2理瀬をかばって黎二が麗子に刺されるが、麗子はどうやって  どのタイミングで死んだのか。 3亜佐美を突き落としたのは本当にヨハンか。 4結局功はどうなったのか。 5「時の花びらを散らす」はどういう意味か。 途中からわからなくなって、もやもやとした気持ちのまま終わってしまいました。 誰か教えていただけませんか?

  • 恩田陸さんの『麦の海に沈む果実』

    先ほど『麦の海に沈む果実』を読み終えたのですが わからない点がいくつかありました。 1麗子が2階の窓から飛び降りた(か突き落とされた)場面で  実際に担架に乗せられていたのは誰か。 2理瀬をかばって黎二が麗子に刺されるが、麗子はどうやって  どのタイミングで死んだのか。 3亜佐美を突き落としたのは本当にヨハンか。 4結局功はどうなったのか。 5「時の花びらを散らす」はどういう意味か。 途中からわからなくなって、もやもやとした気持ちのまま終わってしまいました。 誰か教えていただけませんか?

  • 花の名前を教えて下さい(2)

    北海道に住んでいますが、現時点で満開です。 草丈や匍匐して広がっている様子は、芝桜によく似ています。 花色は青紫と紫の中間くらいで、画像は実際よりも青っぽく写っています。 花芯はアイボリーから薄いクリーム色といったところでしょうか。 芝桜よりも旺盛に匍匐して広がっていくようです。 宜しくお願いします。

  • ピザの宅配・・・貴方なら、どのお店に?

    ドミノ・シカゴ・ピザハット・ピザーラ他、どちらの店を主に利用していますか? また、そのお店のお気に入りの理由は? ※ご参考<ピザの宅配> http://delivery.gnavi.co.jp/pizza/?sc_cid=deli_pizza_ad&jadid=9714217627&jk=%E5%AE%85%E9%85%8D%20%E3%83%94%E3%82%B6&jkId=8a8ae4e7309463d60130add3d9b162a1&jmt=1_b_&jp=&js=1&jsid=5703&jt=1

  • 木村祐一と押尾学について(女性限定)

    3回も離婚している木村祐一と女性を見殺しにしてまで自己保身をする押尾学。 それでもなお、木村祐一は4度目の結婚をし、押尾学にはモデルの彼女がいるそうです。 あきらかにダメ男な彼等に寄っていく女性の気持ちが理解できません。 女性の方、解説をお願いします。

  • 仲が悪い人から

    仲が悪い職場の上司から年賀状や暑中見舞いが届きます。 もらって返事を出さないと何か言われたら嫌なので 返事を出しています。 今月中で退職しますが、退職後も送られてくると思います。 私としては連絡をとりたくないのですが、どのように対応すればいいでしょうか。 無視するのは避けた方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#155534
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 恋人自慢をする友人…皆さんならどう対処?

    最近友人に彼女ができました。ちなみに約2年振り。 それはいいことなんですが、この友人が恋人自慢を始めてくるんです。それがウザくて… 俺の彼女はEカップあるからね(だから?)、加藤夏樹に似てるとか(正直そこまでは可愛くないと思います)、看護師していて誰よりも忙しい(看護師なら誰でも忙しくね?)等々。 とにかく彼女が好きなのはいいんですが、なんか周りが見えてない感じなんです。 「そうなんだと」適当に流してはいますが、最近さすがにちょっとイライラしてきます。 皆さんならどのようにうまく対処しますか?

  • 「透明感のある女性」はどこに現れる?

    漠然とした質問ですみません。 何となく気になっていたことをあえて質問してみます。 原田知世さん、石田ゆり子さん、深津絵里さん、本上まなみさん、蒼井優さん、本仮屋ユイカさん・・・ のような、透明感があって、あまり俗っぽくなく、自分に素直に生きていて、どこか少女っぽい、 Googleで「透明感のあるメイクとは」と検索することはない、 (全部僕の勝手なイメージですが、何となく伝わりますでしょうか)、 みたいなイメージの女性は、現実世界ではいったいどこに現れるのでしょうか。 外見的に肌が綺麗とかいうこともあるかも知れませんが、 おそらく僕が好きな内面的なイメージがそういう女性に現れているような気がしています。 そういうイメージの女性の生態が知りたいです。 でも少なくとも合コンぽい合コンになんて来そうにないですし、 牛丼屋や田んぼにはいなさそうです。 芸術関係かカフェか成城石井(都市限定)か、車で移動しているか、それともずっと在宅なのか・・・。 おそらく、人が多い街中の雑踏では、彼女らは存在感が薄いので見過ごしてそうです。 男性・女性とも、勘でけっこうですので、むしろ勘で、イメージを教えてください。 また、そういう女性身近にいますか?現れたことありますか? やっぱり、そもそもそんなことを考える邪な男は彼女らと交差する運命に無いんでしょうかね? (あくまで上に挙げた人たちは「イメージ」です)

  • モテる女の子

    中学生です。 モテる女の子って やっぱり 天然な子ですか? それともチャラい子ですか? どんな女の子がモテますか? 性格に教えて下さると嬉しいです♪ お礼致します☆

  • 甘え上手になりたい

    付き合って4ヶ月になる彼がいます。 私は初めての彼氏で、 彼は私が3度目の彼女だそうです。 それでやっと最近キスをしました。 彼との初めてのキスはなんだか違和感があって 罪悪感というか、気分が悪くなりました。 彼は幸せだ、と言ってくれたのですが 私は卑屈な考えになってしまいました。 最近、私に恋愛なんて向いてないんじゃないか と思うようになりました。 小さい頃に男の子からいじめられて 今の彼以外の男性とは上手く話せません。 彼は私より1つ年上で、いつしか話すようになり 自然と仲良くなっていきました。 そこで質問です。 付き合っていたら、 べたべたくっつくのが普通なんですかね。 私は普通にくだらない話で笑い合ったり、 一緒にいて落ち着けたらそれでいいと思うんです。 いちゃいちゃしたいとは思わないんです。 2人きりでさえも、できませんし。 それはまだそこまで好きになれていない ってことなんでしょうか。 私は初めての彼なので、 どう接していいのかまだよくわかりません。 「もっと甘えてこいよ」と言ってくれるのですが、 彼のことを意識しすぎて上手く甘えられません。 彼は甘えるのが好きですが、 甘えられて素直に嬉しいと思えません。 そう思える余裕がないんです。 もう頭の中がいっぱいで。 もっと甘え上手な女の子だったらとは思うのですが、 私は奥手なので甘えられません。 手を繋ぐのは大丈夫ですが、 寄っかかったり、ハグやキスなんかは無理です。 名前で呼ぶのも少し抵抗があるくらい。 それで彼に俺ばっかり甘えている、と思われているようで 不安にさせてしまっているようです、 どうしたら甘え上手で素直で 可愛い女の子になれるんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 架空の人物を作り出す。病気ですか?

    妻は幼少期に両親から十分に愛情をもらえずに育ちました。 幼い妻は本当の両親は他にいて、常に妻を愛し可愛がってくれると架空の人物を作り出し、 成人した今も頭の中で架空の両親から大切にされているそうです。 もちろん妄想です。 架空の両親の声が聞こえたり、見えたりはしないそうです。 あくまでも頭の中でのみ存在し、妻に惜しみ無い愛情を注いでいます。 架空の両親がいるから実在する両親がユニークでも耐えられると言います。 聞いてる私がおかしくなりそうです。 妻は何か病気でしょうか?

  • 暴風のときのすずめたち

    台風凄いですが、すずめたちは木の上で 枝にしがみついているのですか? またはどこかで暴風雨をしのいでいるのですか? 最近ベランダに遊びに来なくて、ちょっと心配です。。。

  • みさなんなぜそんなに親切なのですか?

    自分も使っていてこんな質問あれですが… みなさん知恵袋で何のために親切丁寧に答えてるんですか? 私は暇つぶしに利用しています。

  • 透明感

    こんにぃちは。 『透明感のある素肌』とは、 どんな、素肌をイメージしますか? また、芸能人であれば、誰をイメージしますか。

  • ユーモアあふれる旅行記を探しています

    ユーモアあふれる旅行記を探しています 北杜夫「どくとるマンボウ航海記」を読んで旅行記にはまりました どくとるマンボウのようなユーモアといたずら心にあふれた著者が書かれた旅行記を教えてください ほのぼのしているものでも過激なものでも良いです 「ガリバー旅行記」や「旅のラゴス」のようなフィクションではなくノンフィクションの本が良いです ※他のサイトに同様の質問をしています

  • 産めば分かる、産んだ人にしか分からない、という言葉

    子供を産む産まないは女性にとって人生における大きなテーマだと思います。 子供を産むことが良いか悪いか、幸か不幸か、優れているか劣っているか、 上記のような議論に果たして意味があるのでしょうか。 子供を産む産まないは単に「どちらのコースを歩むか(又は歩まざるを得ないか)」といった話なのではないでしょうか。 要は医者になるか、弁護士になるか、のような話ではないかと思うんです。 医者になればなっただけの苦労も喜びもあり、弁護士になればなっただけの苦労も喜びもある。 中には選択ができずに環境や能力によって自分のコースが決められてしまう場合もある。 でも実際はどちらもそれなりの人生なわけです。両者を比較することはできないわけです。 よく見かけるのが産んだから分かった、産んだ人にしか分からない、的な発言ですが、 果たしてそうでしょうか。産んだ人には分からない、これもまた事実ではないでしょうか。 子供産めば誰しもが子供かわいさに子供のために一生懸命になり、 子供を産んで良かった、子供がいるから頑張れると言うのです。 つまり子供を産めば結果として産んだなりの価値観に変わると言うことです。 その人には子供を産まない人生を選択したその後の自分は分からない。 つまりどちらを選択しても自分の運命を受け入れて生きて行くだけなんです。 長くなりましたが、要は比較することができないと思うんです。 でも誰しも自分の選択は間違っていないと思いたいがために、 自分と違う選択をした人を否定しがちなのではないかと思うのです。

    • ベストアンサー
    • noname#192110
    • 夫婦・家族
    • 回答数21