baviko の回答履歴

全148件中1~20件表示
  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

    • ベストアンサー
    • sarahaa
    • 不妊
    • 回答数5
  • 10カ月の赤ちゃんの睡眠

    10カ月になる息子がいます。いつも寝る時間が遅く困っています。育児書や育児サイトなどを見ると遅くても9時には寝かせるとありますが、8時ごろから寝かしつけても10時とかひどい時は12時なんて事も… どんなに遅く寝ても朝は6時頃起きます。寝る時間が少ないせいか身長が小さく、成長曲線のギリギリ一番下です。このままのリズムでも大丈夫でしょうか?同じ様な方いますか?良かったらお聞かせ下さい。

  • 7月二子玉川でバーベキュー、1歳2ヶ月児連れでも大

    7月、二子玉川でバーベキューをする予定です。 1歳2ヶ月の娘がいますが、連れて行っても大丈夫でしょうか。 一応、オムツ、抱っこ紐、離乳食、水分(お茶/イオン水など)、ウチワ、虫除けスプレー、日焼け止め、着替えは用意しておこうと思いますが、そもそもこの時期の河原はめちゃめちゃ暑いですし、1歳二ヶ月はよちよち歩きで、怪我したり、川におぼれたりもしかねないので、大変なイメージがあります。 ちなみに、別のお宅で、1歳9ヶ月くらいの男の子を連れてくるママもいるようです。 ここは夫婦で参加なので、パパかママかどちらかが子供を見ることもできるかと思いますが、 私の場合は、私と娘のみしか参加しないので、私しか面倒見る大人がいません。 連れて行って後悔した、もしくは連れて行っても大丈夫だった、などご意見をお願いいたします!

  • だっこひもについて☆

    またお世話になります。宜しくお願いします(^^)♪ とうとうあと一週間ちょいで臨月に入ります。 抱っこひもを選んでいる最中ですがどれにしたらよいかわからない為、質問させて下さい。 過去質もありましたが、新作も出ているのと私のライフスタイルから、新しく質問させて頂きます。 ・今現在夫婦二人暮らしです。(主人がいない時、見ててくれる人はいないという事で) ・外出は遠出はしません。産後は近くのスーパー巡りか健診が主になるだけで、一人でどこかに行く事はないと思います。 (出るとしても目の前の公園で日光浴させたりだけとか) ・三人で出かける時は私がバッグ持ち係。赤ちゃんと重い荷物は年下のパパの役目になりそうです。 ・近所の公園以外は車での移動なので、最低限の育児用品が入れば(そもそも何を入れよう…)、他は私が持つしそんなに収納性は求めていないです。 ・私が椎間板ヘルニアもち。長時間、腰に思いっきり負担がかかるのはちょっと辛いです。 ・絶賛節約中です!アホみたいに高いのは買えません!泣笑。 こんな感じで、私におすすめの抱っこひもはこんなのだよ、とか、アドバイスを頂けると助かります! 我が儘ですみません…( ̄0 ̄;) 友達には抱っこひもいらないんじゃない?どこにでもカートあるし…と、言われたのですが、首が据わるまではカートに座らせられないでしょうし、抱っこ係はパパがやる!と言うので、首が据わっていない内は恐ろしいので…((((;゜Д゜))) 因みに出かけるのは土日祝と健診の日だけになりそうです。 …うーん、いらないんでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#200956
    • 育児
    • 回答数1
  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育所になれるのかな??

    2歳6ヶ月の男の子で4月から保育所に通い始めました。 5月から入った子は朝母さんと別れるときに 泣かずにバイバイしてます。 うちの子は朝はだっこっしてって 離れたくないと大泣きします。 後は保育士さんに任せています。 外遊びしている時にもふとした時に 母さんと言い出し泣くそうです。 なかなか慣れにくい性格なのでしょうか。 うちの子のようなお子さんはいますでしょうか? じきに慣れてくれるのでしょうか。

  • 出産のプレゼント

    友人に子供が産まれました。 友人の父は結婚に反対していたものの孫をみてメロメロです。笑 友人のお父さんにも色々お世話になっているのでプレゼントを送りたいのですが、おじいちゃんになられた友人父とお孫さんのいいおもいでになるようなプレゼントについてアイデアいただけませんでしょうか? お揃いのアイテムとか良いかなと思うのですが中々みつからず困っています。 よろしくお願いいたします

  • 母親学級について

    妊娠6ヶ月の者です。 そろそろ母親学級に出ないといけないのですが・・・ 病院では3回有り、「必須」と書いてあるのですが、 出ないとその病院で産ませてもらえないのかと疑問になりました。 私はちょっと人見知りなところがあるので、 正直出たくないのですが・・・生まれる子のために行こうと思います。 母親学級はどんな雰囲気ですか? 緊張しますか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 21歳 妊娠7ヶ月 マタニティブルー?

    初めまして。 一年付き合って結婚。 新婚7ヶ月、妊娠6~7ヶ月、21歳、夫は30歳です。 子供が産まれてくるのが憂鬱なこの頃なんです(;_;)....。 長文です、お付き合いお願い申しあげますm(__)m 夫は付き合った当初からもし妊娠したら絶対産んでね(;_;)☆ と言うほど子供欲しい願望が強く、私も同意し、結婚後1ヶ月で妊娠しました。 妊娠した時は嬉しくて嬉しくて☆。 でもその時はまだ夫とこれから2人で過ごせる時間の事なんて考えもしませんでした。 私たちは色々都合があり、元々2人で住んで居たワンルームがあったのに父の都合で3DKの狭い実家の古い和室での新婚スタートでした。父を恨みはしませんが。 父、母、妹、私、夫です。 週4日は姪2人、甥1人を母が子守りしてます。 夫が既に帰っている時間にも居ます。 休日日曜日も朝から居て死ぬほどうるさいです。 新婚から、ある筈だった2人きりの時間というものがありませんでした。 それにつわりが始まってからは約3ヶ月思うように動けず、優しい夫に何もしてあげられない、いままで2人の習慣だった週末土曜日に外食&バーにも行けない。 でも夫はこちらの胸が痛くなるほど優しく支えてくれました。 でも私のつわりが終わった4、5月半ばまでの間色々あり私が片思いのような状態に&夫が土曜日に友達と飲みに行く事が増えました(浮気はありませんが...)。 つわりが終わってこれから夫と前のように時間を!と思っていた矢先の事だったのでとても...死ぬほど辛かったです。その時は浮気も死ぬほど心配で。 5月後半から徐々に元どおりの関係になり始めましたが、私の心に一度出来たしこりは中々消えず今も少し辛くなります。 今日なんかはとても楽しく過ごせましたが。 そして気がつけばもう出産予定日まで残りたった3ヶ月。 うるさい実家で新婚スタート(萎える萎える...)、すぐにつわり開始どこへも行けない、つわり終りには2人の関係が...関係回復した今は出産3ヶ月前。という感じです。1番幸せだったのは結婚してすぐに行った夫の故郷フィリピンでの3週間の滞在、つわり中の夫の愛情を心身共に受けた約2ヶ月。 今も幸せですが、常に常に後もう少しで子供が...余計2人でなんて居られない。2人でバーに行ったり好きに出掛けられない。子育て大変で私ブサイクになってく、かあちゃんになってく、女として見られなくなってく?あぁ、結婚してから2人きりで住むことが無かった....一生の心残り。という思いが大きく、幸せな筈の時間にも上記の思いが消えることはありません。 産まれるまで一ヶ月だけでも夫と2人きりで住みたくて父に内緒で今部屋探し中です。 新婚スタートの新居は真っ白なフローリングの真っ新な小さな2DKの家のはずだったんです。 つわりが終わった頃から夫と妊娠前の様に過ごしたかったんです。4,5月の二ヶ月間もすれ違ってしまい幸せな時間を失いました。 幸せに過ごしてても後悔が後を絶たない...。 もうぐちぐち長々本当にごめんなさい(;_;) 理想はこうでした。 決まってた新居で新婚スタート。 妊娠➡妊娠中子供が産まれるまで出来る限り2人きりの時間を楽しむ。 これが出来ていたら今こんなふうに悩むことは無かったです。 子供をちゃんと育てられるかな?なんて不安も全くなかったですし、子育ての大変さは上の姪を15歳の時学校行きながらもほぼ毎日夜中も子守りしていたので覚悟は出来てました。金銭面などの心配も無かったので(かつかつな割に 笑)...。 本当に文章長ったらしいですね(;_;) 本当に申し訳無い....。 質問事項はこちらです。 ・子供産まれたらまた違う幸せが待ってますか? ・子供が産まれたら失われた2人きりの生活の事も忘れられる程幸せですか? ・きれいでいて、可愛げある妻でいて、子育ても頑張っていたらちゃんと女として見てくれるかな...。 ・たまーに子供を預けて行くデートって楽しめますか? もしよろしければご回答お願い申しあげます(;_;) 心が折れそうですので暴言、きつい言葉使いはお避けくださいませm(__)m

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

  • 晩ご飯を食べずに寝てしまった場合

    2歳の子が晩ご飯を食べずに夕方から寝てしまいました。 明日から保育園なので、 起こしてお風呂に入れて晩ご飯食べさせた方がいいですよね? 翌日がお休みだったら朝まで寝かせたままでいいのでしょうか? 迷いましたが、朝お風呂に入れるのは大変そうなので、2030の時点で起こしてお風呂と晩ご飯して寝かせました。

    • ベストアンサー
    • mintmm
    • 育児
    • 回答数2
  • プラノバールと妊娠について

    生理が予定日から10日以上遅れており、 性交から3週間弱で妊娠検査薬をしました。 一回目は失敗し、同じ検査薬を再利用してしまいました。本当に薄い陰性が、そのときでました。蒸発線かも知れないです。 同じ日に産婦人科に行き、その時二回目検査してもらい、どちらも陰性でした。 その次の日、朝一で検査薬をして陰性。 それから、性交からまるまる3週間と一日経った頃、検査薬をしてみたら陰性でした。クリアブルーを使い、尿をかけて終了線が出て、陰性でした! でも、わけあって、すぐ捨ててしまったので、終了線がでてから、陽性反応がじわじわでるのもあり得ますか? あと、産婦人科を受診した時、陰性だったため、プラノバールをもらい、一週間分、飲み終えました。 飲み終えてから平均何日で生理は来ますか? そして妊娠の可能性はあるのでしょうか? 私が行った、産婦人科は丁寧でなく、短時間で終わらされ、プラノバールの服用の仕方だけ説明され、詳しく説明してくれませんでした。 無知で申し訳ないですが、暖かい回答、お願いします。(;_;)

  • 2年にて検査薬陽性なし

    こんにちは。 私は妊活を自己流のタイミングで始め2年がたちました。 生理周期も安定しているため、排卵検査薬と基礎体温で排卵日を予測し、できるだけタイミングをとっております。 そういう生活をして2年たち、何度も妊娠検査薬を試してみたものの、ただの一度も検査薬が陽性になったことがありません。科学的流産すらないのです。 2年経ったこともあり、今周期初めて不妊専門クリニックに通い始めました。今はまだ様々な検査をしている途中ですが、今のところ異常はないようです。 質問ですが、例えば私や旦那のどちらにもおかしい所がない場合、2年間ただの一度も検査薬が陽性にならないのはおかしいでしょうか? やはり何かしら原因があると考えられますか?

  • 並行輸入のエルゴの抱っこひも

    お世話になります。 エルゴの抱っこひもを先日●天で購入しました。 ●天では「正規品」と書かれていたのですが、 到着のものを見ると並行輸入品のようです。 並行輸入でも正規品なら構わないのですが、検印がありません。 並行輸入品でも検印はあるのでしょうか? 並行輸入品と偽物の違いはどこにあるのか知っている方 教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいします。

  • 生理が来ません…

    生理がきません。 前回の生理は4月28日からでした その前は3月30日からでした だいたい 28~30日周期で来てました 彼氏と仲良くしたのは 5月5日と6日でした。 だめとわかってても ゴムなしでしてしまいました。一応 外だしにしました。 中だしでも外だしでも変わらないとわかってます。 ルナルナでの予定日は 5月27日で 9日たったいまでも来ません。 今日 妊娠検査薬を 試してみたところ 陰性でした 一応 5分くらいたっても陰性でした。 排卵が遅れてるのかな? と思いましたが 5月15日あたりに 3日ほどにわたるおりものが茶色くなることがありました。 親に相談しようか しないか 毎日毎日不安です。 そのせいもあって 生理が来ないのかな とは思うんですが いくらなんでも こなすぎかと… 身の回りのことに対しても ストレスは最近たまってたと感じてたんですが… いくらストレスがたまってるとはいえ、遅れるのは初めてなので 不安で仕方ないです。 わたしはいじめで高校を転校し、かなりのお金をかけて学校にかよってます。 そんななか、妊娠 なんてなったら 親に申し訳なくて…。自分のせいだってわかってます。 少しでも 生理がくるために なにかすることとか ありませんか? このままだと 不安でどうにかなってしまいそうです。

  • 近所の保育園が変な感じです

    どなたでも、なにか感じたことをご回答いただきたく思います。 近所の保育園が、何か変な感じがします。 あくまでも噂なのですが、人も日時や場所も違う色々な方から同じ内容を聞かされていて、我が子を通わせてよいものか、とても不安です。 公立払い下げの民間なのですが、園長とは別に事務長という男性がいます。 あくまで個人的な感想では、非情に不気味で生理的に受け付けない気持ち悪い人でした。 いつも、いかにも嘘をついているような口調や表情と、だらしない肥満体型です。 まともに仕事をせずに空出張を繰り返しているようです。 架空?ペーパーカンパニー?を迂回させて私腹を肥やしているようです。 職員の入れ替わりが、激しく、セクハラやモラハラは日常茶飯事だとききます。 最近になって、女性職員や園児の盗撮をしているときき背筋が凍りました。 各所でトラブルばかり起こしているとも聞いています。 どうしても、噂ばかりで情報の裏付けが得られず困っています。 ただ、火のない所に煙は立たないといいますので、悩みは大きくなるばかりです。 どのように考えればよいか、何かお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

  • 出産後の面会に大勢で行っても大丈夫なのでしょうか

    昨日私の伯母(母の弟のお嫁さん)が出産したのですが、 舞い上がったうちの家族と、叔父家族が 今週の土曜日に面会しにいこうとしています。 伯母は初産。高齢&帝王切開での出産で、 疲れていると思うのですが、このまま行かせてもよいのでしょうか? 私の友人に、出産後の面会で義家族が大勢で突撃したことにより、 夫婦間で亀裂が入り最終的に離婚した人がいる為 産後すぐに大勢で押し掛けるのは迷惑 赤子を見に行きたい気持ちもわかるが、 もう少し落ち着いてからでいいのではと思っています。 しかし、母の考え方は違い、 「お祝い事なんだから産後すぐだろうといける人は皆行くべき。実際私は嬉しかった」 と言って、話を聞こうとしません。行く気満々です。 体質によって違うものだとはわかっているのですが 一般的にはどうなのでしょうか? 私は考えすぎなのでしょうか? 出産経験のある方、ぜひご意見お願いします。

  • 母が寄り添ってくれるのは普通でしょうか?

    海外在住です。 夫と共に子供は2年、最高でも3年後にしようと話していました。 が、避妊に失敗しました。 現在4週です。 私は後一年学業に専念しなければなりません。全てを放って、生もうかと悩みましたが、それではやはり生んだ後に育児をしながら後悔する自分が目に見えていました。 夫のためにも生みたいとは思いましたが、私は今までかなりの事を他人のためにやってきました。 病気のせいで学校へ行けなかった時期もあり、現在の学校の卒業証明は何があっても手に入れなければならないと思ってます。  中絶する事になったことを日本にいる母に伝えると、もう切符を買ってこちらに来ると言っています。 私はつわりで何も食べられず、おなかがすいて食べてしまったら、腹痛と嘔吐で全く寝られません。 体力もなくなり、食べていないので頭もボーっとした感じです。 母は1ヵ月後に家族でこちらに来る予定でした。 今こんな状態で来られても私は何も話せないし、笑顔だって見せることができません。 後、これは母の性格なのですが、全てを完璧にこなすのです。 もういい とみんなが言っても何時間でも掃除をし続けます(実家でも) 私がこんな状態で横になっている 横で 必死に掃除されては気が休まりません。(私はいつも家を綺麗にしています。 母は完ぺき主義&潔癖症なのだと思います) 私と夫が決めた事に口出しされるのはかまいません。 しかし、この度の事は別です。 体力もなくなって、中絶で自分の体を傷つけて、横になっているときに説教されるのは耐えられません。 1ヵ月後なら体も回復していると思います。 そのときならどれだけ説教されても構いませんし、日本から来てくれた家族に愛想よく振る舞い、みんなと元気にでかけたりしたいのです。 私が”お願いだから今はそっとしておいてちょうだい”と言っているのに 強引に母が来る事は普通でしょうか?