sigma-connection の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 三角関数の性質ってところで☆

    4sinθcosθ=√3のとき、次の値を求めよ。 (1)sinθ+cosθ (2)sin^3θ+cos^3θ という問題なんですが、よくわかりません。 似たような問題で sinθ+cosθ=√2のとき次の値を求めよ (1)sinθcosθ (2)sin^4θ+cos^4θ という問題はちゃんと解けました (上の式を二乗してsinθcosθをだすんですよね☆) こういう系統の問題は、どうやって解いたらいいんでしょうか?一様、下でやったことを逆にやってみましたが、途中でわからなくなりました。 回答お願いします。

  • 加えてもその和にならない事例

    水温20度の水に水温80度の水を加えると、できた水の水温は100度にならない。この事例のように2つの量を合わせたときにその特性を表わす数値がそれら2つの和にならない例は他にあるでしょうか。教えてください。

  • 加えてもその和にならない事例

    水温20度の水に水温80度の水を加えると、できた水の水温は100度にならない。この事例のように2つの量を合わせたときにその特性を表わす数値がそれら2つの和にならない例は他にあるでしょうか。教えてください。

  • momotetuの友達です。

    すいません。あいつの問題は宿題の問題なんですが、打ち間違えたみたいです。こっちが本当に聞きたい問題だと思います。↓ mの二乗-4m+1の式の答えをαとβとして次の問いに答えよ。 αの三乗= 僕も分からないので教えてください。

  • 会話がもっとうまくなりたい。

    最近会話が少しずつうまくなってきました。 相手の興味、趣向などを見た目や表情、年齢など から推理、想像力を働かせる。 相手のおかれている立場を類推して考えること によってその場に適した質問や発言が 考えられるようになりました。 今まで何をしゃべったらいいのか分からなかった のは相手立場を想像力わかせて推理することが かけていたからだと単純なことに気づきました。 今まで何も考えずに漫然と質問をしたり話を 振っていたり発言をしていたから失敗していたと 単純なことに気づきました。 質問が的を得ているとその後の会話も相手を 推理しながらしゃべっているので地雷を踏んだり 相手を傷つけずにスムーズにいきます。 会話に必要なのは想像力だと気づきました。 もっと会話を上手に楽しくしていきたいと思います。 他にはどのようなことに気をつけたり注意すれば よいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 東大受を考えています

    僕は現在進学高校に通う高2です。 来年東大現役合格を目指しています。 数学は得意なのですが、英語と国語がなかなかうまくいきません。 英語は最近単語帳「単語王」を片っ端から始めてまあまあ覚えてきましたが、単語だけやってれば大丈夫でしょうか? また、国語は学校の授業のみなのですが・・・ それから、物化については、物理はまあまあですが、化学はまるっきしダメで、学校の試験もできないんです。 高2の9月に東大実践を受けて数学60英語51国語11物理13化学4という無残な結果に終わってしまいました。 経験者の方、詳しい方などアドバイスください!

  • 欲がありすぎる・・

    今月から転職先がきまり働き初めています。設立5年これからっという会社で従業員も20名ほどです。  私はもともと出世欲が強く、人に負けたくない気持ちが強いほうでした。なので今回中途入社ですが、5名の同期がおります。全員年上なのですが、正直「なんで受かったの?」という人ばかりです。  人物的には悪くはないと思うのですが、ただ上を狙ったり、この人に負けたくないと思う気持ちが強すぎることに凄く問題を感じています。  表はそうは見えないようなのですが(実際そうみられぬようにはしてますが)そんな自分がたまにしんどくなります。でもそういった気持ちがわいてしまう・・との繰り返しです。  皆さんはそういったお気持ちになられたことがありますか?もし対処方などがあれば是非教えていただきたいのです。なんとも変な質問なのですが、宜しくお願いいたします。

  • ☆★☆★☆★☆SUM41★☆★☆★☆

    最近SUM41が大好きです!!ホームページに書いてることは大体知っています…女性関係とか色々教えてくださぁぁぁああぁあぁぁあい(@o@)特にコーン情報をお願いします♪♪あとファンレターのあて先も教えてください!!

  • 人類に共通するもの

    コノカテでいいかわかりませんが 人類に共通する価値観、考え方、思想、気持ち、そういうものって存在しますか? 極悪マフィアに育てられた子供が、殺人、強盗、レイプなど当たり前でそれに対して全く罪悪感を抱かないというのを聞いてビックリしました。 一般的に死にたく無いと思うものだと思いますが、死にたいと望む人もたくさんいる。 人は誰かを愛するものだと思っていたけど、愛なんて無い!という人を憎んでいる人もいっぱいいる。 人の肉を食べるなんて考えられないけど、人食い人種がいるなんて話も聞く。 人間に本能的に備わる欲求というのも、自らそれを放棄している人たちがたくさんいる。 性格的なものは言わずもがな いろんな人がいるんだということを知れば知るほど、人類に共通するものなんてないのだろうかと思うようになりました。

  • アンケートのとり方

    パソコン初心者がインターネットを使って、あることについてアンケートをとりたいのですが、いい方法はありますか?

  • 明光義塾の先生(講師)に質問なのですが。。

    わたしは,もう立派な大人(?)で成人もしていますし,仕事も色々してきました。 でも今になって『もう一度勉強をしてみたい』と思い始めました。 特に英語や数学など。 大人になっても明光義塾って入学しても良いのでしょうか? それと大人の生徒さんていらっしゃるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • あなたの好き好き光線(20代後半~30代の女性)?

    職場であなたの好意を寄せる先輩がいます。普段は職場では仕事のことしか話せませんという条件で。 あなたが好き好き光線を出すとしたら、どうなさいますか?

  • 楽譜をダウンロードできるサイトは?

    楽譜(ピース)をダウンロードできるサイトを探しています。本の通信販売サイトではなく、希望曲の楽譜データ(PDFファイル等)がダウンロードできるサイトです。 既に「@ELISE」「ぷりんと楽譜(ヤマハ)」を知っているのですが、今回欲しい曲がありませんでした。今回は嫁さんがピアノレッスンに使うために「Over the Rainbow(虹の彼方に)」のピアノソロ譜を探しています。 できればダウンロード前にサンプル確認できるとありがたいです(ピアノの難易度を確認したいので)。

  • 塾の先生を好きかもしれない

    今高校二年生です。 私の通っている塾は個別塾で、講師1対生徒2です。たまに1対1の日もあります。 私は英語と数学を受講していて、英語の先生は女性で、数学の先生が男性です。 その2人の先生が最近なんか仲良しなんです。 「2人がなんか仲良しだな~」と思いようになってから、なんだか数学の先生の事が気になりだしました。 それと同時に英語の先生のことが気にくわなくなってしまいました。なんか見るだけでムカつきます。 「数学の先生と仲良くしないで!」と思ってしまいます。 夏休み中は英語の先生のことが大好きで、数学の先生の事なんてどうでもよかったのに…。 前から数学の先生が他の生徒(女の子)と話していると、ちょっとヤキモチやいてたんです。 数学の先生は私の心配だけしててほしいのに!とか思ってしまいます。 しかもたぶん仲良くなったのは私が理由だと思うんです。 私は授業を真面目に受けていない時期があって、2人の先生を困らせていたので、2人で相談とかしてるみたいなんです。 一方の先生に話した話は、絶対にもう一人の先生の耳には入っているんです。 数学の先生に「友達と喧嘩した」と言ったら、英語の先生に「友達と仲直りした?」とか聞かれて、そうゆうの最強にムカつくんです。とにかく2人が仲良しなのはムカつくんです! 私はこれからあの塾でやっていくのが不安です。 数学の先生は11月に辞めてしまうらしいんですけど、仲いい2人を見たくないので11月まで塾を休もうかと思ってみたりしたんですが、その後も英語の先生のやって行けるか…。 私情が混じって勉強にならないけもしれませんし。 これは恋ですかね??それともただ嫉妬してるだけ? 皆さんの意見や、アドバイスをきかせてください。

  • 社会人入試の英語相談、勉強の仕方について教えてください!!!!

    今年早稲田ニ文の社会人入試を受けるものですが英語の勉強につまっています。現在中学レベルからでの文法勉強からで早稲田に行って過去問題を入手して見てみたのですが、英単語の出題範囲が分かっても英語が苦手な自分では熟語構文がどの範囲まで出題されるのかが分かりません。 1.I have no doubt they want their stories to be told, that their tragedies-conveyed by newspapers, radio and television-can move public opinion, and put pressure on politicians to act. 2.when Adams made the signs for"Your name?"he simply copied the signs, this was all he would do at first, without the least comprehension that they were signs. これは去年の早稲田社会人入試の問題の一部ですが、構文、熟語がどこに入っているのか分かりません。入試は12月試験の、和訳のみ、辞書持ち込み可での長文2問の90分です。やはり一般大学受験並みの構文、熟語、英文法は必要なのでしょうか?単語はシ0テム英単語、熟語はm0ke itを使っています。勉強は単語が読めないとまずいとの考えで先ほどの単語集をひたすら覚えて同時に中学の英文法の基礎的な箇所を押さえつつある所です。今後は構文集を買い、ひたすら問題を解いて、構文を覚えれば、長文へと入り、解けるようになるのではと思うのですが、ある社会人入試のホームページでは高校入試程度だとか言っています。となると(1)大学並みの構文や有名私大並みの熟語など必要ないのでは?(2)どれだけの範囲で構文や英文法を覚えればいいのか?(3)そしてさきほどの英文はどれくらいのレベルなのでしょうか?バイトしながらなので最小限に勉強したいです。2文の社会人学生、もしくは英語が分かる人、誰でも教えてください!あと英語相談できるホームページなどあったら教えてください!

  • 心理学のある大学について

    地域は問いませんので、心理学の学べる大学で、特に臨床心理学において有名、あるいは評判のある大学はどこでしょうか?就職があるないとか、学ぶ内容に関係なく、全体的に見てで、教えてください。

  • 集中力

    本を読みつづけたり、理解しようとして考えたり、 記憶しようと意識を傾けていると、 1時間くらいたった後から、気分的なえらさや苦痛を 感じてきます。 そこで、多少無理してでも強引に続ければ、 勉強を後30分から60分くらい続けることもできます。 でも、最初の1時間に比べると、モチベーションが、 下がっているような自覚があります。 ちょっと、えらくなってきた時を自分自身では、 [集中力が切れた]として、切り上げてしまいます。 これは、ただ単なる怠け心なのでしょうか。 精神的にちょっとえらさを感じてきたときに 多少無理してでも、続けることによって、 勉強の精神力、持続力、継続力、忍耐力といったものが、 鍛えられてきて、訓練するべきものでしょうか。 それとも、えらくなったら限界だと割り切って、 切り上げてしまう方が、よいものでしょうか。 また、自分自身が勉強しているときに一般的な 他の人と比べて、どれだけ集中できているのかという 感覚がわかりません。 集中できているという状態は、 一生懸命わき目も振らず 必至に内容を理解してやろう、記憶しようと 頑張っている状態なのでしょうか。 それとも、適度に全身の力を抜いてリラックスしている ということも必要なのでしょうか。 私は、集中しているときのほうが、時間が過ぎるのが 長く感じて、だらだらと勉強しているときのほうが、 意識が散慢しているうちにあっという間に 過ぎてしまいます。 今まで、人から声をかけられても、 気づかない、周りの音が、 聞こえなくなるというくらい集中できたことが、 ほとんどなく、そういう感覚がわかりません。 はかどり具合が、あまりよくなくて困っています。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 一緒に起業する仲間が作れるところ

    自分は今18才で専門学校(高専)に通っているのですが起業にとても興味があります。数年後とかにできたら起業したいと思っています。もう自分の中ではアイデアも結構固まっており資金も自力で捻出する見込みができました。しかし、問題は起業する際の仲間がいないことです。仲のいい友人はいるのですが、起業となるといろいろ話は別です。 僕の考えでは“今の学校を今年度で辞めて、仲間が作れる学校(ところ)で勉強しながら起業の準備を本格的に進めていく”というのが第一候補であります。 そこで起業仲間が作れるところを探したいのですが、どういうところがいいのでしょうか?自分の考えを書くと、 1.経営の勉強とかは独学でかなりまかなえると思うので、あまり授業内容・または学校という形式にとらわれず、多くの人・同志と知り合えるところ(極端な話、友達同士の勉強会みたいな感じで学校じゃなくてもいいです) 2.1~3年ぐらいの間通えるところ 3.できれば同世代がいるところ 4.週に一回とかよりも週に3~5回ぐらい行けるところ 5.できればあまりお金のかからないところ 6.専門学校ということだったらどういうところがいいんでしょうか? 上にあてはまらないのでも、こんなところもあるよと教えていただければ幸いです。また、よく起業の学校(セミナーかな?)とかで1・2週間に一回というのがありますけどそういうところの感想や起業率の高い学校も知りたいです。(TVで三人に一人の割合で起業するというところを見たことがありますが、どこかわからないです。) よろしくお願いします。

  • スピードジャンキーなメタル教えてください!

    Heavy Metalの質問です。聴き始めてまだ半年くらいの初心者です。DragonForceの『SonicFirestorm』を聴いてます。かなりいいです。ほかに、速いやつ知りませんか?