• ベストアンサー

社会人入試の英語相談、勉強の仕方について教えてください!!!!

sigma-connectionの回答

回答No.1

(1)大学並みの構文や有名私大並みの熟語は必要ありません。 私の周りを見ていると、みなさん英単語集は使ってますが熟語集は使っていないというのが実際の所です。熟語は実際の英文の訳を見て理解しないと、いざ訳すときに使えないからというのが理由です。 たとえば1の"have no doubt・・・"は 「・・・は間違いない」という意味の熟語ですが、 doubtの意味を辞書で引いて「疑い」だと分かれば、 「・・・に疑いを持たない」→「・・・は間違いない」というように、和訳の力さえあれば分かると思います。 (2)構文の範囲ですが、最低限以下の四つを覚えれば だいたいの文章は読めます。 (1)主語と動詞 (2)目的補語 (3)that節・what節 (4)関係代名詞 これに加えて接続詞と前置詞の文法的知識があれば 当面は良いと思います。 構文といえば▼がいいと思います。 ○伊藤和夫「英文解釈教室 改訂版」 Chapter1~4まで読んで例文を理解されると良いでしょう。 文法ならば▼がいいと思います。 ○山口 俊治「山口英文法講義の実況中継(上)(下)」 何か問題を解きながら、知らない文法が出てきたらその文法の章を読むという感じで勉強されてはいかがでしょう。 ○代ゼミの富田先生の文法書は要領よく書かれていて、時間のない人にとっても良いと思います。 (3)二つの文のレベルですが、中堅私大ならば長文などで普通に出てくるレベルです。 伊藤和夫「英文和訳演習」だと中級編くらいです。 では、老婆心ながら、上記の英文に関して順々に説明をしていきましょう。 1. I have no doubt…[私はdoubt疑いを持っていない。]と、言うとき、「どんな疑い?」と聞きたくなりますよね。それが以下に説明されています。 …they want their stories to be told…[彼らは自分の物語が語られることを望む。]この文の書き手はこれだけでは読み手に何を言いたいか分かってもらえないと感じています。実際この文だけでは何が言いたいのかわかりませんよね?[彼らは自分の物語が語られることを望むということに、私は疑いをもっていない。] それをより具体的に示してくれるのがthat以下です。 その前に作業をしましょう。their tragediesとcan move…の間に挿入句があります。ダッシュ(‘ー’のこと)とダッシュの間は挿入です。と、言っても、これは単に説明の足りないtheir tragediesの補足説明に他なりません。挿入部分は省略して訳し下します。 their tragedies can move public opinion, and put pressure on politicians to act.[彼らのtragedies戦略はpublic opinion世論を動かすことや、政治家を行動させる圧力をかけることが出来る。] そして挿入部分の訳出です。 …conveyed by newspapers, radio and television…[新聞、ラジオ、テレビによって伝えられた]これがtheir tragediesにかかります。[新聞、ラジオ、テレビによって伝えられた彼らの戦略]です。全文をまとめると…、 [彼らが自分の過去を語られたいと思っているのは間違いない。つまり、(自分の過去を語らせるという)彼らの戦略は、新聞・ラジオ・テレビによって伝えられ、世論を動かし、他の政治家達に行動させる圧力をかけることができるのだ。]といった所でしょうか。 2. 上とは違った方法で説明します。 2の文において、動詞はmade,copied,was,would do,wereの5つです。文には幹と枝葉があり、幹の部分は主節と呼ばれています。文の核、中心です。それ以外の部分は接続詞・関係詞を伴っています。では接続詞・関係詞の数を数えてみましょう。when,thatの二つですね。おかしい…と思うでしょうが、それはこの文に省略がおきているからです。補うと全文は以下のようになります。 when Adams made the signs for"Your name?"he simply copied the signs,this was all (that) he would do at first, without the least comprehension that they were signs. これでもまだ足りません。なぜか?そう先ほどやったダッシュの挿入と同じ事。今度はカンマによる挿入です。カンマとカンマの間を省略して考えてみましょう。 when Adams made the signs for"Your name?"he simply copied the signs without the least comprehension that they were signs. おっと、そうすると動詞がmade,copied,wereの3つ、接続詞・関係詞はwhen,thatの2つです。したがって、when節と、that節は従属節になり、文の中心部分を抽出すると、 …he simply copied the signs without the least comprehension…[彼は理解なしにsignsを単にコピーした]となります。これが文の中心、一番言いたいことです。あれ、理解って何の理解なのでしょうか。それを説明するのがthat節です。 that they were signs.[それらがsignsであるということ]signsとは何なのでしょうか。 では、そうしたのはいつか?それを説明するのが、when節です。 when Adams made the signs for"Your name?"[アダムズが「あなたの名前?」の代わりにsignsを作った時]というわけです。 そして、省略部分を加えてみましょう。 this was all (that) he would do at first…[これが彼が最初にした全てであった。]thisとは、他ならぬ文の中核である[彼は理解なしにsignsを単にコピーした]にかかります。 全文をまとめると、 [アダムスが(口で)「君の名前は?」という代わりに手話をした時、彼はそれが何を意味するかと言うことも分からずに、単にその手話を真似た(最初彼にはそれしか出来なかったのだが)]といったところでしょうか。 参考になれば幸いです。

norano
質問者

補足

返事助かりました。こんなに詳しく説明していただいて、本当にありがとうございます。聞く人がいなくて、本当に困ってました!!!!説明を見て分からない点があったのですが良かったらお答え願いたいです。 (1)勉強の流れが掴めてきたのですが、もう一度構文英文の勉強範囲をお聞きしたいのですが、上記に書かれてたものだけを覚えれば良いのですか?不定詞、比較、分詞などの構文は長文読解には関係がないのですか?もし英文に含まれていたとしても、読み取ることは出来るのでしょうか? (2)一番に書かれていた、私の周りにはと書かれていましたが、その人達は社会人入試を受けられた方なのですか?その人達は熟語集を使わなかったということですか?熟語の出題範囲がまだいまいち分からないのですが、よろしければ詳しく教えていただきたいです。 (3)重複するのですが、もう一度、英文レベルをお聞きしたいのですが、三番で答えられていたのですが、もし中堅私大で出てくるレベルだとしたら、熟語、構文もそれなりに分からないと解けないのではないのでしょうか?となるとやはり、ある程度の構文熟語は必要ですか? まずは上記で書かれていたとおりにやってみます。もし社会人入試で受かられた方だったら、お聞きしたいのですが、具体的な勉強方法など詳しく知りたいです。