tarou1970xyz の回答履歴

全38件中1~20件表示
  • 極真空手を習っている方に質問します。

    今度、極真空手に入門しようかなと考えている者なのですが、実際に入門されている方、入門されて変わった事・良かった事等を教えてください。

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • フィットネスジム

    あるウェイトトレーニング好きの知人のブログを読んだら、「ジムの男子更衣室におばちゃんが 掃除しに入って来た。」   で「これっておかしいんじゃねぇの?」と憤慨していました。 「フロントに抗議するのも面倒だし、まあいいや、婆さん冥土の土産にでもよく見とけや。」と その日の記事を締めくくっていました。 彼は武道家でもあり、子供を教えています。  礼儀とか教育とかにこだわる人間です。  また子供の保護者もそのブログを訪問し、交流しています。  こういったくだけた記述をしても 普段先生としての威厳が落ちない得なキャラクターをしているとは思いますが、正直 おばちゃんが更衣室や男子トイレを掃除していても、生活のために働いているのであり 彼女達自身こっちを気にしていないし自意識過剰も甚だしいと。   ちなみに彼はブログで 40代の暑苦しい独身男という点を売りにしており、そんなんだから独身なのでは?と感じて しまいます。 もし「女性清掃員だと性的な視線を感じていや。男性がいい。」といったって、その場合も ○モの可能性があるわけで、安全にモラルが守られるとは限りません。 皆さんは男子更衣室やトイレに女性の清掃員が入ってくることをどう思いますか? またブログでこうした自分とは相容れない”心情の暴露”を多々読むと、「こいつとは合わないな。」 と感じ、ブログさえ見なければ普通に付き合えたのに、なんか面倒くさい奴という印象を受けて しまいます。  昔の交換日記は特定の気の合う人間だけでやっていたようですが、今は世の中に 広く公開していますので、あまり踏み込んだ内容は書かなければいいのに、と思います。  当り障りなく書くと本人的にブログをつける意味もないのでしょうが。   知らない人同士でブログを楽しむ分には理解できますが、知人同士でブログを訪問しあっている 人を見ると、自分とは異質のものを感じます。(ちなみに批判ではありません。) ちょっとテーマが分裂してしまいました。 皆様の御意見を頂けましたら幸いです。

  • 美人のレジ係にたどり着くにはどうすれば良いか

    レジがいくつかある店で、一番美人のレジ係の列に並んでいると、 必ず途中で、となりのレジのおばさんに、 「後ろでお並びの方、どうぞ」 と言われてしまい、そちらに並ばなくてはいけなくなるのですが、 どうすれば、となりのレジのおばさんに邪魔されずに、 美人のレジ係にたどり着くことが出来るでしょうか。

  • 仙台から疎開の動きはあるか?

    転勤等の理由でなく、元々仙台(又は近郊の市町村)に住んでいたのに、震災後放射能の影響を 避けるため、(福島第一原発から)更に遠隔の土地に引っ越していった人を御存知の方はいますか? また仙台等でそういう傾向はあると思いますか?  もし知っている事案がありましたら、教えて 頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • 不定詞と動名詞で意味の異なる動詞

    高校英文法についてです いまネクストステージをやっているのですが、 「目的語が不定詞と動名詞で意味の異なる動詞」の項目に、 tryがあります try to do :~しようとする try doing:試しに~してみる とあるのですが、日本語がおなじにしか見えません どう違うんですか? ご回答頂けたら嬉しいです

  • 不定詞と動名詞で意味の異なる動詞

    高校英文法についてです いまネクストステージをやっているのですが、 「目的語が不定詞と動名詞で意味の異なる動詞」の項目に、 tryがあります try to do :~しようとする try doing:試しに~してみる とあるのですが、日本語がおなじにしか見えません どう違うんですか? ご回答頂けたら嬉しいです

  • 不定詞と動名詞で意味の異なる動詞

    高校英文法についてです いまネクストステージをやっているのですが、 「目的語が不定詞と動名詞で意味の異なる動詞」の項目に、 tryがあります try to do :~しようとする try doing:試しに~してみる とあるのですが、日本語がおなじにしか見えません どう違うんですか? ご回答頂けたら嬉しいです

  • 結婚を考えているのですが。

    私は現在、21歳の事務をしている会社員です。女です。 現在付き合ってる男性がおり、 お互い結婚をしたいと思っています。 ちなみに彼は28歳、一人暮らしの契約社員です。 私は将来、2人程は子供を産みたいという願望があります。 もちろんマイホームも買いたいです。 しかし、彼の両親は自己破産をしており、現在生活保護を受けております。 彼は長男ですし、将来は介護が必要になったり生活面でも少しは援助しなければいけないのかなと考えてます。 お母さんの方は病気を患っており働けません。お父さんの方も高齢で体調も良く職がないようで 生活保護を受け2人でアパートに住んでいます。 学生のうちは頑張って働けばどうにかなるでしょー!というくらいにしか思っていませんでしたが いざ冷静になり結婚ということを考えると不安です。 子供も大学まで行かせてあげたいしお金で困るようなことはあまりさせてあげたくないです。 結婚しても義父母は生活保護を継続して受けとることができるのでしょうか。 同居する言うことになっても2人を養ってさらに子供・・・となると私たちの収入からして無理です。 現在就職して1年程しかたっていませんが、 来年から看護学校に行って働きながら勉強しようとも考えています。 出産して看護師であれば復職しやすいし、頑張れば事務の仕事よりも収入を得られると考えています。 そもそも生活保護を受けている義父母を持っている男性とは結婚しない方がよいのでしょうか。 質問お読みいただいて有難うございます。不安なもので、、 ご意見いただけると有難いです。

  • もらったメロンぱん

    私(中学生)で塾に通っています 塾の休み時間、同じ学校の元クラスメ-トの男子がよく話かけてきます 今週の月曜日女友達とお腹がすいたと話してたら その男子がメロンパンをくれ女友達2人で半分ずつ食べました そして昨日、同じ男子がチョコチップの入ったメロンパンをくれました 違う女友達と食べたのですが さすが2コ目は重い気がしました 次回からは断わるつもりです ここで質問なんですが 貰って食べておきながらなんですが 「ありがとう」と伝えただけなんですが それだけでいいのでしょうか? なにかお返ししたほうがいいのか 教えてください ちなみには好きな人がほかにいるので その男子との物のやり取りは避けたいのです どなたかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#134598
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 同居生活

    旦那の両親と同居しています。結婚して半年、義両親が生理的に受け付けず、もう嫌で嫌でたまりません…。 結納の時から、実家の両親と義両親がうまくいかず、義両親は何かあるごとに、実家の両親のことを私に言ってきます。 妊娠中にもかかわらず、長々と説教されたり…。 最近第1子を出産したのですが、私の両親がサプライズでベビーチェストを準備してくれていたのですが、何の相談もなしに勝手に買ったのがいけなかったようで、実家から戻ったその日にいろいろ言われました。 「今度からは何事も俺の許可を取ってからだ。」とも舅には言われました…。 旦那もやはり義両親の子。考え方が一緒です。古くさいというか、家事はすべて嫁がやるものだと思っていて、これまで私なりに一生懸命やっていたのに、「全部やってなかっただろう!」と言われました。すごく悲しかったです。 それに、旦那も私の実家をよく思っていません。母が「今度は孫を見せに泊まりに来させてほしい」と頼んだのですが、私はいいが、赤ちゃんはダメとのこと…。 毎日今までのことと、これから先のことを考えると涙が止まりません…。どうしたらいいのでしょうか…?

  • はなまるうどん

    はなまるうどんにまだ行ったことがないのですが、友達がみんなおいしいって言うので今度行こうと思います。ですが、『セルフ式』なんですよね?どういう風に食べるのか、よくわかりません。まず行ったら何をすればいいですか?席につくのは最後ですか?ちっともわからないので教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 助けて下さい

    私はある日、本屋で二人組の女の人にいきなり話し掛けられ、話が弾んでしまってアドを聞かれたので、何の不信感もなく教えてしまいました。 とりあえず、友達に話をしたら絶対怪しいと言うのです。私自身はどうも思ってなく、食事に行く約束をしました。 そして昨日食事をしました。 それで私は色々、話されてたその人たちは顕正会という宗教団体の会員だったのです。 あること、ないことの嘘を信じてしまった私は近くの顕正会の場所に連れて行かれ、会員になってしまったのです。 住所とかも教えてしまったわけですが、顕正会から家に何か届いたりすることとかありますか? 親に言える訳もなく今、スゴく不安と人間不信になりそうです。 教えて下さい。

  • 苦しいです。

    こんばんは。 昨夜、信じられない程些細な事で彼氏と喧嘩をしました。 彼は一度機嫌を損ねるとなかなか元に戻りません。 昨日は私が今の職場に入ってからの初めてのお休みでした。 彼もたまたまお休みで、慣れない職場で戸惑いの連続だった私は、一緒にいられる事が嬉しくてたまりませんでした。 それなのに、ほんとに下らない事が原因で大喧嘩をしてしまい、追い討ちをかけるように私も帰宅後、熱を出してしまいました。 薬は飲んだのですが、あまり効果も出ず、呼吸も苦しいし、喉も痛いです。明日から(既に今日ですが)また仕事だというのに、心も身体も苦しいです。 いつも支えてくれた彼もしばらくは優しくしてくれない…(いつものパターンからすると)。 もう泣きたいです。 体調が悪いと、全てがマイナスに思えてきます。 またしばらく彼とは休みも合わない。 仲直りもできない。 体調の悪いままプレッシャーの多い仕事にまた従事しなくてはならない。 ちなみに今回の彼との喧嘩は、明らかに彼の短気のため起こりました。 相手に非があるにも関わらず、とにかく仲直りしたいと泣きそうになる弱い自分もたまらなく嫌です。 強い女性はきっと彼の機嫌は気にせず相手が悪いのだからほっといて、体調回復にのみ気持ちを注げるのでしょうね。 私は涙と鼻水で苦しいです。 これも人生の試練でしょうか…。

  • 手取り13万円 1人暮らし 楽しく貧乏?

    40代女、1人暮らしです。 2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。 でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。 うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。 仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り 本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。 本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働 23日出勤で16万円くらい稼げるようです。 今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。 厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。 プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか? 化粧品は100円均一、洋服は古着で。 ・・・一応女ですので。 家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。 お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。 それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。 元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。 でも栄養はきちんと摂りたいと思います。 手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか? かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。 半年したら労働時間は増えるかもしれません。 もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。 今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安 不安はもう打ち消したいです! 同じようなお給料の方で 「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」 「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」 前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り13万円 1人暮らし 楽しく貧乏?

    40代女、1人暮らしです。 2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。 でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。 うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。 仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り 本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。 本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働 23日出勤で16万円くらい稼げるようです。 今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。 厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。 プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか? 化粧品は100円均一、洋服は古着で。 ・・・一応女ですので。 家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。 お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。 それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。 元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。 でも栄養はきちんと摂りたいと思います。 手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか? かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。 半年したら労働時間は増えるかもしれません。 もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。 今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安 不安はもう打ち消したいです! 同じようなお給料の方で 「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」 「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」 前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 大学で友達ができない(;ω;)

    こんにちは。 不安で仕方ないので早めに回答欲しいです。 今月晴れて大学生になり、今日入学式に出席して来ました。 高校までは、友達を作るのにあまり苦労したことはなく、しかし親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。 広く浅くといった付き合い方をしてきたと思います。 大学でも今までと同じように自然と友達ができると思っていましたが、まだ授業が始まっていないのにもうグループができてしまっていて… 大学は昨日健康診断があったくらいで、オリエンテーション等はまだなのに。 幸い、高校が一緒だった子がいるので、友達一人もいない状態ではありませんが… だからってそれでいいわけはなく、このまま他に友達ができないのかと思うと、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか。 回答お待ちしてます(;ω;`) .

  • 今日死んだおじいちゃんの夢を

    今日死んだおじいちゃんの夢を見ました。 場所は家の近くにある駄菓子屋で、そこに死んだおじいちゃんが居て、私と姉に「アイス買っていいよ」と言いました。 私と姉はとても悩みながらアイスを選んでいました。ガリガリくんを選んだ気がします。(笑) 目を覚ました時、なんだか不思議な気持ちになりました。 夢占いでこの夢はなにを暗示しているんでしょうか。良かったら教えて欲しいです お願いします

  • 仙台で住むところについて

    この4月から東北大学の工学部に進学する者です。 大学生協で住むところを八木山にしたのですが 後になってパソコンで調べると、悪いうわさが多いです。 例えば、不便だからやめたほうがいいなど。 冬は寒いというのは北東北育ちなので大丈夫ですが・・・。 今更なんですがとても不安で困っています(><) バス通で原付は考えていないので 直通のバスがあるし良いかと思ったんですが・・・。 変えたほうがいいのでしょうか? そんなに住みづらいのでしょうか? 意見などよろしくお願いします。