syouko-hara の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 人間が日々穏やかな心で生きるためには

    なにが大切だと思いますか。

  • 日曜日の過ごし方

    皆さんの今週日曜日の過ごし方を教えてください。 何か予定はありますか? ちなみに私はホームセンターにうさぎを見に行って、その後夏用の服を買ってこようと思います。 また、皆さんのいつもの休日の過ごし方も教えてください。

  • かっこいい言葉、教えてください

    新旧問わず、な~んかカッコイイ言葉ってありませんか? 字面がカッコイイ、とか、 響きがカッコイイ、とか、 自分的にカッコイイ気がする言葉、とか シビれるほどカッコイイ言葉、知りたいですー。誰か教えてプリーズ。

  • 東京に憧れていた事もあったけど、、、

    とにかく、東京に憧れていた事もあったけど、でも、、、 ということありましたか? 今思えば。

  • アナタは恋愛において

    運命というものを信じますか? 男か女か性別の記入もお願いします。 私はあまり誰かれと好きにはならないので、その反動かタイプな人に会うと、一瞬でコレは運命だっ!って思っちゃいます(笑)

  • 一人の夜の過ごし方

    一人の夜の過ごし方ってなにかありますか? 本当に一人です。DVD見てもつまらないし・・・

  • 県民共済の評判

    主人と1歳になる娘がいる主婦です。 主人の生命保険は妊娠したことをきっかけに見直したのですが、 私の保険はまだ未加入です。 そろそろ自分の保険にも入りたいと思い、 いろんな保険会社のパンフレットを見てるのですが、 県民共済が一番安くていいのではないかと思いました。 しかし、あまりに掛け金が安いのでちょっと不安だし、 私の周りで加入している人がいなく評判がわかりません。 実際に加入している方、いろんな感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の相談に乗ってください。

    保険の無料相談について調べたら、本当に相談に乗ってほしければここで質問するのが一番だと書いている方がいらっしゃったので、相談に乗ってください。 夫38歳(あと2か月くらいで39歳です) 妻29歳 子供はいません。 今後もわけあっていない予定です。 今は、終身タイプのに入っているのですが、入院等は10年ごとの見直しになっていて、終身の部分はよく見たら月額200円くらいしか払ってなく、これじゃあ終身の意味がなさそうです。 一回、無料相談に行きましたところ、10年見直しタイプだと、10年後見直したときに同じ保障に入るには保険料が2倍近く値上がりしていくので、終身タイプのほうがいいと言われました。 これってほんとですか? だって、年齢とともに病気にかかるリスクは高くなっていくわけだし、でも、残りの年数は減っていくわけだから、死亡保障は少なくしていったほうがムダはないですよね。 だったら、10年ごととかに見直したほうがいいと思うんですけど…。 あと、主人の死亡保障がいったいどれくらいの額にするべきなのか、さっぱり見当がつきません。 年収の10倍が相場だとか、遺族年金があるからそんなに必要ないとか…。 子供のいない専業主婦は、主人の死亡保障をいくらくらいにしたらいいでしょう? 遺族年金は、6万円弱もらえるようです。 主人がなくなったときの私の年齢によっては、プラスされることもあるようです。 子供がいないからあまり保障はいらない気もしますが、遺族年金は子供がいないと少ししかもらえないので、そう考えると多めに保障をつけていおいたほうがいいのか?とか、いろいろ考えてしまい、ちっともまとまりません。 妻が30歳未満で夫が亡くなると、有期給付とやらで5年間しか遺族年金がもらえないそうですが、あと半年くらいで30歳になるので、それについてはあまり心配していません。 まとまらない文章で申し訳ないのですが…。 随時補足していきますので、相談に乗ってください。 あと…できればわかりやすく書いてほしいです。 わがままいってすみません。 よろしくお願いします。

  • 大人の癇癪について。

    30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。 なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。 癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ? 例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、 渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、 恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、 ケンカして追い詰められたとき、 自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう 人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。 実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて 本人も了承するのですが、全然ダメです。 生理現象のようなものでしょうか。 先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、 私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。 「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。 なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、 いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。 理性で抑えることができないものですか? なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

  • カウンセリング中に

    セッション中の最後のほうで、胃が痛くなりましたが、そのまま終了して外に出ると、急に強い痛みに 襲われ、お腹をさわると胃がこちこちに固くなっていて、ヒィー、ヒィー言いながら帰ってきました。 少しすると固いのは治りましたが、痛みが翌日も残っています。 その痛みは今まで経験したことがないもので、感じとしては胃の内部はなんともないが、胃の筋肉が ぎゅっと固まっちゃって、筋肉痛になったような感じです。 吐き気とかはないです。 翌日である今日はじっとしていると痛くないですが、動いたり息したりすると痛いです。 セッション中は特にこれという事もなかったという実感ですが、 いったい私に何が起こったのでしょう? 何か気をつける事とかあるでしょうか。 医学でも心理でも、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 涙をとめられません。

    4月から新しい課に配属になりました。専門的な知識が必要とされ、苦情も多い、難しい仕事です。 最近ささいなことで、涙がぽろぽろ出てしまいます。 もういい年齢なので、泣くなんてとても恥だと思うし、泣いて逃げようとか許されようなんて全く思いません。むしろ職場で泣いている人を見たら「仕事中なのに泣いてるなんて!」と思うだろうと思います。それなのに、私自身が泣いてしまうのです。 今までなら「嫌なお客さんにあたってしまった」「不条理なことだけど社会ではよくあること」と流せていたような、そんなことなのに、自分では押しとどめられないほど涙がこみあげてきて、流れてとまらないのです。慌ててトイレに行き、散々泣いてから席に戻るのですが、5分ほどすると集中力が切れるのか、自分が死んでお葬式が行われてる想像などがふと頭に浮かび、またガッと涙がこみあげてきます。 仕事はプレッシャーも大きく、ストレスもたまり、かなり辛いです。でもちゃんとご飯を食べられるし、眠れます。逃げたくなりますが、逃げると後悔しそうで、逃げることがこわいです(でも逃げたくなります。矛盾していますが。)泣くのは甘えだし未熟だと思います。それなのに泣いてしまう私は、逃げているのでしょうか?疲れているのでしょうか?自分で感情をおしとどめて、泣かないようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

    共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。 そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。 (話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました) 気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。 こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。 因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

  • 一人になると不安になる

    こんにちは。 私は現在大学生です。 将来の目標も持ち、それに向かって日々勉強をしています。 それは私にとってとても打ち込めることが出来ることで、 ただそのことだけを考え、時間も忘れて集中することができます。 また、幸い友人にも恋人にも恵まれており、人間関係においても良好だと自分でも感じています。 大学、バイト、勉強のための塾の往復で、ほとんど休みの日はありませんが、とても充実した日々を送っています。 しかし最近、学校やバイト先から家に帰る時や、家で一人きりになると 急に不安感や疲労感や眠気、ストレスのようなものがのしかかってきて 人前であっても涙が出てきます。 一人になった瞬間にやる気が失せ、早く家に帰りたい、じっと閉じこもっていたい という気持ちでいっぱいになってしまいます。 家に帰った後も突然、将来のことが不安でたまらなくなり気分が悪くなり 誰とも連絡を取りたくなくなったりします。 また、少しの失敗を大きく捉えすぎる傾向があり、もう一生社会にでたくないという思い になったり生きていく自信を大きく失ってしまいます。 自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、 逆にそうではない時間を過ごすことがたまらなく苦痛なのです。 どうすればこのような気持ちから抜け出せるのでしょうか... ご回答よろしくお願いします。

  • よりを戻すについてアンケート

    男女関係なくこたえてください。 振った理由など付き合い期間 でいろいろとあると思いますがお願いします。 よりを戻したいのって振った側、降られた側のどちらが多いですか? 振った側からよりをもどしたいっていうのはおかしいですか? 降られた側からよりを戻したいっていうのはおかしいですか? 振った側の人がまたよりを戻すのは別れてからどのぐらいがいいですか? 恋愛経験がまだまだなのでお願いします。 あと経験談などあればお願いします。

    • 締切済み
    • noname#124991
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 価値観を変えるのに、心理学は有効でしょうか?

    考え方を変えたいとき、心理学を勉強するのは有効ですか?

  • 目のくまの取り方

    疲れてもいなくて、寝不足でもないのに、目のくまができて、とれません。 何か良い方法をおしえて下さい。 宜しくお願いします。

  • レトルトカレー

    レトルトカレーを誤って冷凍にしてしまいました 次の日に気づき常温に戻したのですが 大丈夫でしょうか? すぐ食べる予定はないのですが 普通に食べても大丈夫でしょうか?

  • 本当に美人なのか?

    私は電車通学をしている学生です。 ゴクたまに超美人を電車や街で見かけたりするのですが、共通点が一つあります(全ての人に当てはまるわけではありませんでした)。 それはマスクをしていることです。 人から注目されるのが嫌だから顔を隠しているのか、目を強調して際立たせているのか、考えすぎでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 太る食事は?

    太る食事は? 34歳女で162cm・41キロです。子供の頃から太れない体質です。 病気は何もありませんが、何をしても太らないので、真剣に悩んでいます。 体力は普通で、食欲も普通にあります。胃腸も丈夫で、食べ物の好き嫌いはありません。 肉や夜食もかなり食べる方ですが、まったく体重に反映しません。 運動や筋肉をつけて太ろうと思うのですが、結果、少し痩せてしまい、 【ダイエットに成功してしまう】のです。 なので、これは太る!こうして太ったとゆう食事のメニューや食生活を教えてください。 普通はなかなか痩せられなくて困っているとゆう話しは聞きますが、 太れなくて、街で太っている人を見かけるとうらやましいです(><) 胸も70センチとまったくないので太って脂肪をつけたいです。

  • FX口座開設

    FXの口座開設で手数料が安くて、分かりやすいおすすなものはなんですか?