patipatipati の回答履歴

全63件中1~20件表示
  • GREEについて

    GREEの自分のプロフィールにタグを作りたいと思うんですが作り方がわかりません。 タグをクリックしたら特定の日記に飛ぶというかんじで作りたいです。 わかるかたいましたらお願いします。

  • 天板を捨ててしまいました。

    まだ何も分からなかった若い頃に天板を捨ててしまいました。 旦那の誕生日がもうすぐなので今年は手作りケーキを作ろうと思うのですが、天板が無くてもケーキは焼けますか? 紙のケーキ型で焼きたいのですが。 今まで何度か炊飯器でケーキを作ってましたが、旦那はイマイチの表情でした;; こんな無知に教えてください!!

  • 家でケーキを焼いている人に質問です

    レンジが壊れたのでオーブンレンジを買おうと思っています。 300℃以上温度が上がる上位機種(7万円程)にするか 250℃までのオーブン(3万円程)にするか迷っています。 高温になる方がいいのは解りますが,主に使うのはレンジで たま~~~にケーキを焼いてみようと思っている程度なので もったいない気もしています。 しかし、250℃までだと、焼ムラがあるということを聞きました。 普段お使いのオーブンが250℃までの方、 ケーキやクッキーなどを焼いての感想をお聞かせ下さい。 そこそこ不満無く、焼けますか?

  • カレーにさつまいも

    こんにちは。カレーには普通 じゃがいもを必ず入れますよね。でも、じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたらどうでしょうか?

  • 桃の缶詰のシロップ

    桃の缶詰を買ったんですがシロップがたくさん余ってしまいました。 捨てるのももったいないのでこれを使って何か簡単なものを作れないでしょうか?ほとんどのサイトには「簡単にゼリーが作れるよ」って書いてあるんですが、わざわざゼラチンを買いに行きたくありません。 どなたか教えてください。

  • 米粉のシフォン、紙の型での焼き方

    米粉のシフォンケーキを焼くのに、アルミの型だと上手く焼けるのですが、人にプレゼントしようと思い、紙の型で焼いたら、型の中で スポンジが縮んでしまいました。 レシピは同じです。焼けるとさかさまにして冷ましています。 紙の型を使う時、どうすれば型にぴったり付いたシフォンが焼けるのでしょうか?

  • プロ~主婦の方まで】あなたにとって難しいメニュー(半固形~汁物)は何ですか?

    お世話になります。 食を学ぶ講義を受けている大学生です。 今度、厨房器具メーカーの人に、「こんな調理器具が欲しい」と意見をする役に選ばれました♪ 私が汁のある物やスープが好きなので、 (体も温まるし胃に優しいし健康面からも女性の味方な気がするので(笑) 以下の条件を満たすメニューで、「難しいな」と思うメニューを教えて下さい。 ・半固形~汁状の物 ・一人分の量がある程度あるもの(バーニャカウダなどの少量使用のソースなどは除きます) 私が思い付いたのは、 ・カレーやシチュー→焦げやすいもの ・ぜんざい ・中華がゆやリゾット→簡単そうで火加減が命 ・麻婆豆腐→形が崩れやすい です。 でも、まだまだ、身近だったり逆に知られていない素敵なメニューがあると思うので、是非思い付く方はご回答下さい。 自由な発想をお待ちしております☆ (母は離乳食といっていました…(笑)) 地元の関東ではシアトルズチャウダーなどが好きです。今は関西にいるので、そんなメニューが手軽に頂けるお店も教えて下さい☆屋台やジューサーバーも何だかワクワクするので大好きです((o(^-^)o))

  • ホワイトチョコレートの溶かし方

    こんにちは! 今、チョコレートに色をつけてお菓子を作っていたところですが、チョコが上手く溶けず困っています。 普通のミルクチョコは上手く溶けましたが、ホワイトチョコだけ溶けずに白あん見たいになりました。最初は上手く溶けていたのですが、かき混ぜていくうちに段々餡子になってきました。 固まる様子も無く、ちょっとザラザラした感じです。 色は、粉の食用色素をスプーンでちょこっとの牛乳を入れて混ぜやすくしました。チョコは「明治ホワイトチョコレート」です。 料理はあまり出来ないので、原因が全然分かりません。 チョコの種類が悪いのか、やり方の問題なのか、色素が駄目なのか教えてください!

  • メレンゲを作る時の適温

    パウンドケーキを作りたいのですが、メレンゲを作る際、まずは卵白を凍らせてからというレシピと、 常温でないと泡立ちませんというレシピがあります。 どちらが適温なのでしょうか。教えてください。

  • 12cm型でのスポンジケーキについて

    スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。 12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。 そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。 卵・・・1個 砂糖・・・30 薄力粉・・・35g で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。 上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。 共立てでやっています。はじめ湯せんをして、ある程度泡だったらはずしています。 もったりするまで泡立てているつもりですが、泡立てが足りないのでしょうか。 型に生地を入れると、よくて、型の半分ぐらいにしかなりません。 (本には生地を入れたときの様子が載ってないのでどのくらいに普通はなるのかわかりません。 ただ、ホームページでよく見かける18cm型のものは7~8分目ぐらいにはなってますよね。 そのくらいにならないとだめなのかとは思っているのですが) 焼き上がりは生地を入れたラインよりは膨らんで、しぼんだりはしてませんが、型一杯というところまではいきません。 いつも焼きあがりは真ん中が良く膨らんで、ドームみたいになってしまっています。型にはクッキングシートをつけています。 型にはバターの方が良いのでしょうか。 また、共立てに泡立てすぎというのはあるのでしょうか。もう少しかなと思って、やりすぎるもったりするより 手前に戻ってしまう感じがするのですが・・・時間をかけすぎるとだめですか。 別立てでもやってみましたが、さらに高さは出ませんでした。

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • ブルーハワイ味のアイスの作り方

    小さいころによく食べたブルーハワイ味のアイスの作り方を探しています。 ググってみてもカクテルやかき氷ばかりヒットし、なかなか思うように探せません。 どなたかブルーハワイアイスのレシピ、またはそれをのせているサイトや書籍を知りませんか?

  • どうすれば・・・・・・いいのでしょう?

    今晩の夕食に「ぶりの照り焼き」を作りたいと思っています。 タレは醤油とみりん、砂糖で作ったのですがここで問題が出ました。 それは、漬け込む時間です。 色々とサイトを見ましたが、それほど長くは漬けないようです。 やはり長く漬けると、素材本来の味がタレに負けてしまうのでしょうか? それとも、長く漬けた方がおいしいのでしょうか。 今晩の夕食作りに困っています。 お教えください。

  • シフォンケーキを作ってみましたが・・・

    こんにちは。 初めてシフォンケーキ作りました! 以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。 (ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも) ・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。 ・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?) ・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。 ・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??) ・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。 よろしくお願いします。

  • レモン1/4

    料理の本にレモン1/4分の絞り汁っと書いてあり絞るのが面倒なので市販のレモン汁を使おうと思うのですがレモン1/4ってだいたい何ccぐらいになるのでしょうか?

  • 全卵使用でシフォンケーキ作る方に質問です。

    はじめまして。 何度かシフォンを作っているのですが、卵黄が余るのは面倒です。。 なのでレシピ本の卵白の個数にあわせて卵黄も全部入れてしまいます。 全卵だからなのか私の腕の悪さかはわかりませんが、 どうもしっくりくるシフォンになりません。 味はいいんですが(´・ω・`) たぶん、しっとりよりふわふわにしたいのかもしれません。。 全卵でシフォンを作る時に気をつける点はありますか? 卵白多めのレシピに卵黄全部入れた場合、どこかで水分を少なめにというのも見ました。 卵臭くなるのでしっかり乳化させると良いとかの情報もどこかで。。 レシピ次第で小麦粉の量が倍くらい違ったりしますが 小麦粉の多い少ないではどういうシフォンの違いになるんでしょうか。 小麦粉多めや、水分少なめだとしっとりよりふわふわになるのかな。。?? なにが少ないとこうなる、みたいなのがあれば知りたいので何かご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに使ってるの型は17型。 今のところはL玉3個を分量にしてみています。Mだと4個…ちょっと多いかも。

  • ABCクッキングの無料体験会「煮込みハンバーグ」・「スポンジケーキ」の作り方

    無料体験会に行き、スポンジケーキ(1回目)と煮込みハンバーグ(2回目)を作りました。そして、めでたく入会もしたのですが、、、 二つのレシピがわからなくなってしまいました。 友達と行ったので自分でやってないところとか特にわからなくて・・・ 会員のページにレシピ乗ってるかと思いきや、載ってなくて、 ウェブで検索してもこれだと思えるものが見つかりませんでした。 以前はABCのホームページに載っていたようですが、 見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? 先生に聞いたら教えてくれるのかな?? よろしくお願い致します。

  • 減塩対策

    40代 男 身長165 体重75 体脂肪率不明 若いころから血圧は高めで30代のころには降圧剤による治療を勧められました。 最近になってようやく通院して降圧剤を処方してもらっています。 上は180、下は100くらいで高いときは200を超えます。 当然食事も気を遣わなければなりませんが一人暮らしなのでルーズになります。 基本的には外食やコンビに弁当はめったに口せずほぼ自炊です。 ただ味付けは濃い方が好きで塩分は多めだと思います。 塩分を少なくしてかつ味付けを薄くしない料理方法はないでしょうか。 出来れば何パターンか教えて頂きバリエーションを増やしたいです。 よろしくお願いします。

  • 減塩対策

    40代 男 身長165 体重75 体脂肪率不明 若いころから血圧は高めで30代のころには降圧剤による治療を勧められました。 最近になってようやく通院して降圧剤を処方してもらっています。 上は180、下は100くらいで高いときは200を超えます。 当然食事も気を遣わなければなりませんが一人暮らしなのでルーズになります。 基本的には外食やコンビに弁当はめったに口せずほぼ自炊です。 ただ味付けは濃い方が好きで塩分は多めだと思います。 塩分を少なくしてかつ味付けを薄くしない料理方法はないでしょうか。 出来れば何パターンか教えて頂きバリエーションを増やしたいです。 よろしくお願いします。

  • 天使のなべでカップケーキを作りたいんですが。。。

    新聞の広告に良く入っている “オールパン”を先日購入しました。 そして“天使のなべ”もいっしょに購入したんですが レシピが少なくて困っています。 広告では “天使のなべ”でカップケーキが焼けると 書いてあるんですが購入した時についてきたレシピにもHPにも そのカップケーキのレシピがないので もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? “天使のなべ”を使ったレシピを 紹介しているサイトもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。