• ベストアンサー

ホワイトチョコレートの溶かし方

patipatipatiの回答

回答No.3

普通のチョコレートでもなんだけど、塊が残るくらいで火を止めて、余熱で小さいヘラや泡だて器でグルグル混ぜると滑らかになります。 細かく刻んでおけば速いですが、私は板チョコを割った程度の大きさか、チョコチップを使用しています。 液体はあまり混ぜない方が良いと思うのですが・・・ 溶かしたチョコを少量取って、そちらに色素を混ぜてから元のチョコに混ぜてはどうでしょう? ガナッシュならホワイトチョコでも出来るので、生クリーム(植物性ホイップも可)に変えてみても良いかも。 もし、コーティングに使うなら、こちらをお勧めします。 チョコと生クリームを同割り~チョコの半量の生クリームで。 冷やせば固まります。 市販されているコーティングチョコの代用として使うなら、チョコの1割程度のサラダ油を、チョコと一緒に湯銭にかけて使うとキレイに固まります。 つい先日、私はこの方法で抹茶を混ぜましたがきれいに解けて固まりました♪ 宜しかったら、試してみて下さいね!!

tiffa-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! チョコだと全然色が溶け出さなくて困っていました。 生クリームはばっちり色が付きました!チョコと格闘してどうにか色は付きましたが、最初から生クリーム混ぜていれば良かったです。 ケーキとトリュフを作っていたのですが、何とか明日に間に合いました!焦った!(笑) 今回、本当にお世話になりました! とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホワイトチョコレート

    冷蔵庫に長い間入れていたホワイトチョコレートを見たら白い粉が吹いていて、見た目チーズ?!みたいになっていました。カビとは思えないのですが・・・。 白い粉を削って使えば大丈夫なのか、食べること自体危険なのか疑問です。 この不安げなチョコレートで普通にケーキや生チョコ等、お菓子作りをしても大丈夫でしょうか?

  • ホワイトチョコレートが余ってます・・。

    ホワイトチョコレートがい~っぱい余っててすごく困ってます。 この余ったホワイトチョコレートで、 何か簡単でホワイトチョコメインでおいしいお菓子をいっぱい作って、 ホワイトデーにたくさんの人にプレゼントしたいと思ってます。 何かオススメのレシピがありましたら大至急教えてください☆☆

  • チョコレート用 色粉の使い方

    時々キャラチョコを作るのですが、スーパーで売ってる粉末の食用色素に水を数滴混ぜたのをホワイトチョコに入れて色を作ってますが、赤、青とかの色が作れないので「フランスPCB社 チョコレート用 色粉」を買いましたが使い方がいまいちよく分からないので教えて下さい。 湯煎する時ボトルごと湯煎してよいのでしょうか? 使うたびに湯煎を繰り返して品質は変わらないのでしょうか? ホワイトチョコに混ぜた時、多めに入れたら混ぜる前の色粉と同じ色になりますか? 質問全部でなく、分かるのだけでよいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • ホワイトチョコに色をつける

    初めまして!! ホワイトチョコを溶かした後に食用色素を入れたら 湯せんしたままでもどんどん固まっていってしまいます。 どうすればにキレイに色が付きますか?? 教えて下さい><

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • オススメの製菓用チョコレート

    型に流し込んで作るチョコレート、生チョコなどを作ろうと思っています。 今までは明治さんのミルクチョコレートで作っていたのですが、型に流し込んで作るチョコレートには向かないようなのでそれ以外を探しています。 苦いのが駄目で、ビターチョコはほとんど食べれませんでした。 ミルクチョコレートではないけど甘めの製菓用チョコレートがあれば是非教えてください。

  • チョコレート菓子で胃もたれ・・・。なぜ?

    チョコレートで胃もたれします。 デパートなどで買う4粒500円くらいのチョコレート菓子なら平気なのですが、 何が違うんでしょう? 安いチョコほどそうなるので、植物性油脂のせいかな?と思い、 それが含まれていない明治ミルクチョコレートを少し食べてみてもやっぱり胃もたれ・・・。 私は乳製品が苦手で胃もたれするので、 乳成分のせいかな?という気もします・・・。 高級菓子の表面をコーティングしているパリッとしたチョコレートなら 結構食べてもあまりお腹がもたれないんです。 表面だけ剥がして食べまくりたいくらい。 コーティング用のチョコって乳成分が少ないのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。チョコ自体はとても好きなんです!! お菓子の包装にある成分表示を見ながら、何が違うの?何がいけないの?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • チョコレートの量り売り等について

    ストロベリーとミルクチョコの2層になったアポロチョコの大きさの3分の1くらいのサイズのチョコレート(ホワイト・ミルク・ストロベリーなど種類がある)を売っているお店を知りませんか? 20年くらい前には、大阪でお菓子を量り売りしているお店があって、そこに置いてありました。 量り売りではなくても良いので、そのかわいらしい チョコレートがどこに行けば売っているのか知りたいのです!! スライムみたいな形でもなく、アボロのようなギザギザでもないのですが、ちょうどホイップクリームを絞った時のようなきれいな斜めに線の入った形の小粒 チョコなのです。どなたかご存知の方は教えてください。