• ベストアンサー

ホワイトチョコレートの溶かし方

patipatipatiの回答

回答No.3

普通のチョコレートでもなんだけど、塊が残るくらいで火を止めて、余熱で小さいヘラや泡だて器でグルグル混ぜると滑らかになります。 細かく刻んでおけば速いですが、私は板チョコを割った程度の大きさか、チョコチップを使用しています。 液体はあまり混ぜない方が良いと思うのですが・・・ 溶かしたチョコを少量取って、そちらに色素を混ぜてから元のチョコに混ぜてはどうでしょう? ガナッシュならホワイトチョコでも出来るので、生クリーム(植物性ホイップも可)に変えてみても良いかも。 もし、コーティングに使うなら、こちらをお勧めします。 チョコと生クリームを同割り~チョコの半量の生クリームで。 冷やせば固まります。 市販されているコーティングチョコの代用として使うなら、チョコの1割程度のサラダ油を、チョコと一緒に湯銭にかけて使うとキレイに固まります。 つい先日、私はこの方法で抹茶を混ぜましたがきれいに解けて固まりました♪ 宜しかったら、試してみて下さいね!!

tiffa-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! チョコだと全然色が溶け出さなくて困っていました。 生クリームはばっちり色が付きました!チョコと格闘してどうにか色は付きましたが、最初から生クリーム混ぜていれば良かったです。 ケーキとトリュフを作っていたのですが、何とか明日に間に合いました!焦った!(笑) 今回、本当にお世話になりました! とても助かりました。ありがとうございます。