konpeitou5 の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • ワゴンRのメーター交換でエンジンストップ

    スピードメーターの電球が切れていたので、自分ではずして交換しようとして、取り付けたのですが、エンジンがストップしてしまいました。 状況ですが、車は平成10年のK6Aが乗ってるCTのワゴンR メーターを取り付ける際にエンジンかけながら、スモールライトをつけていました。 取り付けの際に押し込んだらメーターの後ろから急に煙が出てきました。 それでしばらくするとエンジンがストップ! あわててはずしてみたらメーターの後ろの方に、ケーブルのとんがったところが線に 突き刺さった後があり、そこから熱を持った配線が薄い緑色の皮膜を焼いてしまったというわけです。 これはもしかしたら、コンピューターの破損でしょうか? 何かしら調べる方法はありますか?また同じような現象になった方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカー

    現行のボルボV70に乗っていますが、妻は大きすぎると言って運転を嫌がります そこで、もう一台妻用にコンパクトカーを買おうと思っているのですが、車種が多すぎて絞りきれません 用途は、日常的に近所への買い物や、子供の送迎などです 雪は滅多に降らない地域ですし、降雪時には乗りません 以下の希望で、お勧めがあったら教えてください ・日本車、輸入車は問わない ・現行車(新車で購入希望) ・予算、500万円まで ・軽自動車不可 ・後部座席ドアあり(いわゆる2ドアは不可) ・全席3点式シートベルト標準装備 ・前席シートヒーター装備(オプションでも可) ・AT ざっくりと以上です よろしくお願いします

  • スズキ ワゴンR (MC22) のリビルドタービン

    ワゴンR(mc22s)ターボのタービン(IHI製VZ47)が壊れ、 リビルド品を購入した所、日立製HT06-3Eが送られてきました。 商品の型式が違うことを先方へ伝えると、「互換性があるので 取り付けには問題ありません。」との旨を伝えられました。 そもそも外観がちがうのですが... 詳しく見るとエキゾースト面(触媒と合わせる面)や インタークーラーに繋げる面のネジのオス・メスの違い、 エグゾースト出口径(コンプレッサの羽の直径)の違いがあり、 本当に大丈夫なの? と思ってしまっています。 取り付け作業を行ってもらうモータースのおじさんも 「"取り付け"は、できそうだけど...走ってみないとわからないねぇ」 とのことで。 実際、取り付けはボルトを用意すれば可能な様な気もするのですが、 エグゾースト出口径(コンプレッサの羽の直径)等の違いは、 加速や吹き抜けに関係するはずだと思うのですが、 VZ47とHT06でどの様に出力の出方などが変わるのでしょう? また、タービンが変わることでエンジン等への負担(燃調が変わるなど) がやはりあるのでしょうか? 早く乗れるようにしたいのですが、取り付けてしまうと 返品もできなくなるので、どうしようか困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • スズキ ワゴンR (MC22) のリビルドタービン

    ワゴンR(mc22s)ターボのタービン(IHI製VZ47)が壊れ、 リビルド品を購入した所、日立製HT06-3Eが送られてきました。 商品の型式が違うことを先方へ伝えると、「互換性があるので 取り付けには問題ありません。」との旨を伝えられました。 そもそも外観がちがうのですが... 詳しく見るとエキゾースト面(触媒と合わせる面)や インタークーラーに繋げる面のネジのオス・メスの違い、 エグゾースト出口径(コンプレッサの羽の直径)の違いがあり、 本当に大丈夫なの? と思ってしまっています。 取り付け作業を行ってもらうモータースのおじさんも 「"取り付け"は、できそうだけど...走ってみないとわからないねぇ」 とのことで。 実際、取り付けはボルトを用意すれば可能な様な気もするのですが、 エグゾースト出口径(コンプレッサの羽の直径)等の違いは、 加速や吹き抜けに関係するはずだと思うのですが、 VZ47とHT06でどの様に出力の出方などが変わるのでしょう? また、タービンが変わることでエンジン等への負担(燃調が変わるなど) がやはりあるのでしょうか? 早く乗れるようにしたいのですが、取り付けてしまうと 返品もできなくなるので、どうしようか困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インターネット受信画面をモニター画面に合せる方法

    インターネットで受信した画面が突如大きくなりました。 例えば、なんでも相談室の最初のページの場合、右側の「新規ユーザー登録(無量)→」の括弧から右側が切れます。 文字も大きくなっています。 メールは従来どおりで変化はありません。 受信画面をモニターの画面と同じ大きさに戻す方法を教えて下さい。 PCは、NEC VALUESTER、VL500/ED OSは、Windouws XP、Internet Explorer  メールソフトは、Outlook Express です。

  • 高速道路について

    免許取り立て(6か月程度)の息子と、週末に帰省する都合がありますが、とても運転が苦手で高速道路で何度も怖い思いをしています。。 江戸川区在住なのですが、最初は川口や浦和から乗っていました。 降りるのは館林です。首都高が特に怖くて、●●ジャンクションなどの分岐はとても戸惑って怖いです。。軽自動車に初心者マークなので、いつも端を制限速度で走りますが、車線変更も下手で、乗っている他の家族は生きた心地がしないです。。 ですが、時間の問題でどうしても高速を使わなければならない訳があって、週末は混み合っているのか、何時頃が空いている時間帯なのか、どの辺から乗ったら危険度が少ないのかなど、免許のない母親の私には全くわかりません。。 そこで、詳しい方がおりましたら、教えて下さると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • タービン大型化でなぜECUセッティングが必要?

    ターボについて疑問なのですが、 排気量1000ccにブーストを1キロかけたとしたら、単純な計算上は2000ccですよね? タービンを大きくしても、ブーストが1キロのままだったら、2000ccで同じですよね? つまり、エンジン内の容量(排気量)と圧力(ブースト圧)が同じならば そこに入る混合気の量も同じですよね? ・・・この時点で間違えていたらご指摘ください(^^; そこで純正ECUでブーストを制御していれば、タービンを変えてもECUを変える必要がないのでは? と思っているのですがどうでしょうか?

  • 放射性廃棄物の地下処理について

    放射性廃棄物の地下処理について 放射性廃棄物の地下処理のCMを観ましたが、 何億年先かか単位は分かりませんが、地殻変動により現在の化石の発掘のように、地表に出たとき危険なことはないのでしょうか?現在は大丈夫とかじゃなくて、地球の遠い未来の話です。

  • 結婚情報サイトで出会った人の相談です。 お互いバツイチで私が、彼より2

    結婚情報サイトで出会った人の相談です。 お互いバツイチで私が、彼より2つ年上で子供が一人います。彼から、私のプロフにとても感心を寄せてくれ、申込みを頂きました。 好感のもてるメールをくれお互いバツイチ私が、彼より2つ年上です。  好感のもてるメールをくれる方だったのですが、 30代前半に見える容姿の方でした。前の彼女は、20代との事、彼から帰宅メールが来て折り返しても電話に出てもらえず、電話は好きじゃないと言われていました。 こんな私でいいの?と聞くと「とても好感がもて、絶対うまくいくのがわかる。結婚を真面目に考えてる」と言われ 初めての出会いで、 ホテルに行きました。 今から思うと、誘い方から、一部始終が、手馴れている感じで、  3日後、7時頃仕事が終わったメールがあり「会おう!九時過ぎになるかも。」とのあいま否メールで、 結局、お会いできたのは夜中12時でそのままホテルへ直行で、お茶でもするようなつもりでいた私は面食らいましたが、当然のよう、 な流れで嫌とも言えない状況でした。女性の為のDVDを買い研究していると言っていました。 激しい行為が長時間続き  帰った後痛みがありましたが、すぐに「次のデートは、ご馳走しますね!」 とメールしたのにメールも返事がなくなり  その2日後、「体調が悪いから電話は控えてほしい」 とだけメールが来て 3日後、「株とかやって、お金がないはずがない。人に奢らせて平気な人なの??」とメールが来ました。 ホテル代しか、出してもらっていなかったので、ホテル代を出せもしくは、返せということなのかと思い 『ご馳走しますね、とメールしたのは次、旅行に誘うつもりでした、交互に払えばいいと思っていました』と返事しましたが、  「またこちらから連絡します」とだけ。  普通、ホテル代は割り勘ですか。・・・?? こんなことで、連絡したくなくなるものでしょうか。  話が出来すぎていて、 目的が初めから違ってたような気もしますし。・・  その後、陰部や口内炎やのどに痛みがあり  感染症も心配になります。 男性からみると、彼の行動はどう考えられますか。 ぜひアドバイスお願いします。