roboryu の回答履歴

全46件中1~19件表示
  • ソメワケ、カクレ、デバのいる水槽でサンゴ飼育

    (タイトル)は可能でしょうか? 確かヤッコ類はサンゴをつつくと聞いた事があります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サンゴで白点病治療

      よくサンゴ水槽では白点病が出にくいという話を耳にするのですがあれは真実でしょうか(^^;)? 先日購入したクレナイニセスズメがどうやら白点持ちだったらしく、水槽内で蔓延してしまいました。(現在クレナイニセスズメは隔離して薬浴していますが、同居だったデバなどの尾鰭にも白い点が付いています) そこで、白点病治療のためにサンゴを飼おうと思ったのですが、効果がありますでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大須で仕事の帰りに買い物できるお店はないですか?

    名古屋の大須近辺で仕事をしているのですが、 いつも終わるのが遅くてクタクタです。 直接おうちに帰るのも、って時にショッピングでもして からって思ってるんですけど、なかなか遅くまで 開いてるお店がなくて... 仕事が終わるのは20:30~21:00くらいです。 可愛い洋服や雑貨が置いているお店があれば 幸せです。 どこかあれば教えてください。

  • ヤドカリがサンゴに与える影響

    ヤドカリとサンゴを同じ水槽で飼育するのは問題ありますか? 飼育したいヤドカリは、スベスベサンゴヤドカリ等です。

    • ベストアンサー
    • sosoteboko
    • 回答数1
  • マダラハナダイの餌付け

    マダラハナダイを水槽に入れて3日経ちました。 はじめはライブロック等に隠れて全く出てきませんでしたが、ようやく姿を現すようになりました。 しかし、今度は餌を食べてくれません。 今はメガバイトをあげていますが、全く反応しません。 クリルにも見向きもしません こういう場合はコペポータ?ブラインシュリンプ?でしょうか? というか、一番いいものはどれでしょうか? また、乾燥餌に慣れさせるには、ブラインやコペポータにちょっと飼育水槽の海水を混ぜて そこに乾燥餌を入れて乾燥餌をつぶして一緒に水槽に流して与えるという感じでいいでしょうか? あと 餌付けとかする前に水槽に放ってしまいましたが、餌付けをするときとかは隔離して(メイン水槽に檻みたいな隔離区域を作って)そこで餌をまかないとダメなんでしょうか? 餌をあげようと思って水槽に近づくとライブロックの陰に隠れちゃって出てこないんですよね・・・ 失敗しちゃったかなって思ってますが。

    • ベストアンサー
    • sosoteboko
    • 回答数1
  • 海水魚水槽に外部式フィルターが不向きな理由は

      「溶酸素量が低下する」   だけでしょうか?   ろ過能力は高いですか?   よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウズマキヤッコ4cmを飼育しています。体表をよく見ると、細かいトゲがた

    ウズマキヤッコ4cmを飼育しています。体表をよく見ると、細かいトゲがたくさん生えているように見えますが、病気でしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#123318
    • 回答数1
  • 海水魚(スミレヤッコ)の病気・治療についてお教え下さい。

    海水魚(スミレヤッコ)の病気・治療についてお教え下さい。 先日、飼育しているスミレヤッコ(体長7-8cm程度)の右頭部(目の上)にちっちゃな傷があるのに気づきました。 一度淡水浴をして見ようかなと思いながら、2日程経ったら、あっという間に傷が大きな穴に変り、頭部の骨が見える状態になりました。 表現としては頭部の右半分近くが壊死みたいに削れ、目はぎょろぎょろ、まるでゾンビみたいです。 現在は水槽内の隔離ボックスに入れています。 顔の削れ以外は体色も良く、エサも直ぐに反応して食べるのですが、以前ほどはバクバクとは食べなくなってしまいました。これから体力も徐々になくなってくると思います。 多分、助からないとは思いますが、治療法があれば、教えて頂きたいのと、また、水槽内の他の魚に感染したり等あるのでしょうか? 水槽内の魚は餌付け中のシマヤッコとブラックオセラリスがいます。またエビ類がいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 海水魚(スミレヤッコ)の病気・治療についてお教え下さい。

    海水魚(スミレヤッコ)の病気・治療についてお教え下さい。 先日、飼育しているスミレヤッコ(体長7-8cm程度)の右頭部(目の上)にちっちゃな傷があるのに気づきました。 一度淡水浴をして見ようかなと思いながら、2日程経ったら、あっという間に傷が大きな穴に変り、頭部の骨が見える状態になりました。 表現としては頭部の右半分近くが壊死みたいに削れ、目はぎょろぎょろ、まるでゾンビみたいです。 現在は水槽内の隔離ボックスに入れています。 顔の削れ以外は体色も良く、エサも直ぐに反応して食べるのですが、以前ほどはバクバクとは食べなくなってしまいました。これから体力も徐々になくなってくると思います。 多分、助からないとは思いますが、治療法があれば、教えて頂きたいのと、また、水槽内の他の魚に感染したり等あるのでしょうか? 水槽内の魚は餌付け中のシマヤッコとブラックオセラリスがいます。またエビ類がいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 海水魚(スミレヤッコ)の病気・治療についてお教え下さい。

    海水魚(スミレヤッコ)の病気・治療についてお教え下さい。 先日、飼育しているスミレヤッコ(体長7-8cm程度)の右頭部(目の上)にちっちゃな傷があるのに気づきました。 一度淡水浴をして見ようかなと思いながら、2日程経ったら、あっという間に傷が大きな穴に変り、頭部の骨が見える状態になりました。 表現としては頭部の右半分近くが壊死みたいに削れ、目はぎょろぎょろ、まるでゾンビみたいです。 現在は水槽内の隔離ボックスに入れています。 顔の削れ以外は体色も良く、エサも直ぐに反応して食べるのですが、以前ほどはバクバクとは食べなくなってしまいました。これから体力も徐々になくなってくると思います。 多分、助からないとは思いますが、治療法があれば、教えて頂きたいのと、また、水槽内の他の魚に感染したり等あるのでしょうか? 水槽内の魚は餌付け中のシマヤッコとブラックオセラリスがいます。またエビ類がいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 男性に質問:これをされたらどんな気持ちですか?

    男性に質問:これをされたらどんな気持ちですか? ●私:20代後半 女 独身 ●好きな人(片思い) Aさん:30代前半 男 独身 上司 Aさんは、たまーにミラコスタ(ディズニーシーのホテル)に行って、一人でシーの景色を眺めながらのんびりお茶をするのが好きだそうです。 先日、私がランドに行く話をしたら、お菓子のお土産を頼まれました。 そこで、お菓子+ミラコスタのマグカップ+シーの景色の写真をセットにし、「OOさんも、たまにはミラコスタ気分で、のんびりしてくださいね☆」と、メモを付けました。 ちょっと、行き過ぎた行動かなと、今になって心配しています。 ちなみに、その日Aさんは少し体調を崩していました。 同じ事をされたら、どんな気持ちでしょうか? 夜になって、「ありがとう」の長文メールが来ましたが、たぶん他の人にも優しい人なので。。。 ご意見、お願い致します。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 夫の年収400万で不安ないですか?

    夫の年収400万で不安ないですか? 夫(会社員)の年収(税込)400万、妻(家内労働)の年収60万です。知的障害の子供が一人いて、特別児童扶養手当と子供手当で、年50万程度もらえます。持家は親の援助もあって築10年、ローンは残り500万です。 子供は養護学校で、今後教育費はかかりませんが、今後これで生活できるでしょうか?夫は年齢が上がっても、収入アップは見込めそうにありません。  贅沢を好む性格ではないので、今のところは現在の生活に不満はありません。でも共働き夫婦をみると、焦ってしまいます。

    • ベストアンサー
    • noname#114238
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 僕はその人とは付き合ったことがありません。クラスも一度も同じになったこ

    僕はその人とは付き合ったことがありません。クラスも一度も同じになったことがありません。 高校一年の時に僕の過度なメールにより、彼女を怒らせてしまいました。 彼女は「しばらくメールするのやめよう」って返信してきたので、 僕は「メールできるようになったら連絡してね」 と返しました。 それから一年間、書道での合同授業や廊下ですれ違ったりした時の彼女の表情が だんだん僕に好意を示すようになったのです。 そこで勇気を持って僕から「まだ怒ってんの?」と送ったら 「もう怒ってないよ」って返されてそこからまたメールではありますが 交際が始まりました。 しかし、また、同じような理由で彼女お怒らせてしまい、アドレスも変えられ、 もう一切口を聞いてくれなくなりました。 高校二年の二学期ごろから、彼女の友達を介して「本当に反省しています、考え直して欲しい」 って何度も頼んだのに全然だめでした。 そして高校二年のバレンタインあたりに彼女からその友達を介して 「もう彼氏できたから関わらんとって」って言われてものすごいショックでした。 彼氏は彼女の姉の友達で現在大阪にいるそうです。 そして僕はその時、「諦めるからせめて友達じゃだめ?」って言ったのですが、 かえって彼女を怒らせてしまい、それから絶望的な日々の連続です。 そして今年の6月24日、彼女の母が進路の相談で担任の先生と面談をした際、 僕の執拗な振る舞いが彼女の母を介して担任の先生にばれてしまい、 応接室で僕の担任と彼女の担任が僕に注意を促したのです。 注意といっても生徒指導ではなかったようですが再度このようなことがあると それこそ生徒指導になります。 その日の応接室での話し合いの時、彼女に直接謝りたいといっても 彼女の担任は「彼女が関わってくれなかったら謝罪は必要ない」と言われ、 もうほんとに何もかも終わりなんだって思い、泣きました。 その時、僕は彼女の担任に「好きでいてくれた気持ちを台無しにしてしまい、本当にごめんなさい」 と言伝を頼みました。 そのあと、母も呼び出され注意というよりこういうことがあったと説明されました。 担任の先生と彼女の担任からつらいだろうががんばれと、励ましの言葉を頂きました。 次の日、まず仲介をしていた彼女の友達に 「僕はあなたが僕の頼みを彼女に伝えるのがつらいのを知っていたにも 関わらず、こんなことをしてしまって本当にごめんなさい」 と謝りました。その仲介の人とは別に溝ができたりはしませんでした。 そして僕の担任の先生ともう彼女とこんなことはしないと約束しました。 しかし、しかしです。やっぱりとてつもなくつらく、悲しい。 もう彼氏いるのも分かっている。 関われないのも分かっている。 彼女とは週三回の日本史の時間が同じで、僕は教卓の真正面で彼女は 僕から三つ隣なので視界にも入り、授業に集中もできない。 本当につらいです。 復縁は可能なんでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょう?

  • 女性が付き合いたくない男No.1は彼女いない歴=年齢ですか?

    女性が付き合いたくない男No.1は彼女いない歴=年齢ですか? ある雑誌にランキングが載っていたのですが、ビックリなのですがDV男が3位でした。 堂々の1位が彼女いない歴=年齢でした。 ある意味妥当ですか? まあ雑誌は信憑性に欠ける部分がありますが。

    • ベストアンサー
    • noname#114267
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 脈あり?

    脈あり? こんばんは。 先日、コンパで久しぶりに、ものすごくこころときめく男性と出会いました。 見た目が好みだし、話していても、楽しくてずっと笑っている感じでした。 彼からは「もてそうだね。」としきりにいわれました。 コンパの終わりには「○日に2人でご飯いこう!」と何度も言ってたし、 別れた後、帰り道でも、「今日はほんとありがとう。ご飯いこうね。」 とメールもらいました。帰り際も握手しました。 こんなにワクワクする出会いは4年ぶりです。たくさん出会いはあっても、なんか違うな・・という人ばかりだったので、今回は嬉しくて仕方ないのですが、だいたい喜びすぎるとうまくいかない気がするので、もっと冷静になったほうがいいのかなと思ったりしています。 私のこともてそう、っていうけど、彼もかなりかっこいいので、 モテると思うんですが・・ちなみに彼は30代前半くらいです。 彼の脈はどれくらいでしょうか? 教えてください!

  • 付き合って2年になる彼氏と同棲しようと思っていますが…。

    付き合って2年になる彼氏と同棲しようと思っていますが…。 彼の月に自由に使えるお金が手取り19万程度でそのうちの8万しかありません。 +私の収入手取り17万くらいです。 一緒に住むなら私は初期費用(家具家電・敷金礼金等)と、生活費・家賃は折半がいいですし、 折半じゃないなら一緒には住めないとは彼に言っています。 ですが一緒に住みたくないのね、と拗ねられます。厄介です。逆ギレもされます。 同棲を彼は50万で始められると言っていますが、相当厳しいですよね? 家具とかはリサイクル・雑貨も100均で揃えればそんなかからないって!が彼の持論です。 ですが、敷金・礼金等の費用がいくらになるのか予想すらできない彼ですし。 なんか彼のほうがいつも口ばっかりで全然計画的なことが1つもないです。 同棲はじめられるくらいの貯金もあると言われますが、貯蓄金額は全然言ってくれないし。 安心できるだけの材料がまったくなし。 私が初期費用等全部出して彼を住まわせて、月8万だけもらうみたいな形も 私が損をしているみたいで全然納得いかないです。 (言い方悪いけど将来結婚はしたいと言ってくれてるけどまだ夫婦じゃないし、普通ですよね?) それならひとりで住みます。 ひとり暮らし経験は彼はあるけど 経験がない私が慎重になりすぎているんじゃないかともふと思ったり、 住んじゃえばどうにかなるとも思いますし…。 私は以前から同棲のこと。お金のこと。 (彼は昔いろいろあって30歳までは親におこづかい制といわれている身) 私にそれについてどう思っているか散々説明をしてと言っているのに 具体的な話をせずはぐらかしてばかりいるので、最近同棲の話も出ているし しっかり私に話をしてほしいと言いました。 ですがまったく効果なし。問い詰めないとだめです。 なんなんですか?恥ずかしいのかな。今年29にもなる男が親の脛かじって 管理されているのが。 普通、自分から同棲しようという話をする前にしっかりと先を見据えてから話しますよね。 そもそもそんな立場の身の人間が同棲しようとか言わないですね。 なんか書けば書くほど腹が立ってきました…(笑) そこでですが、もし一緒に住むと仮定して、 私8万+彼8万=16万が生活費。 私の給料残り9万は除外します。(私の貯金にします) 家賃5万~6万の所に住む予定。(因みに北関東です) 残り10万でやっていけるもんなのでしょうか? 今まで共に実家暮らしをしてきた2人に。 彼の楽観視を揺さぶるだけの言葉が私には見つからないです。 なんでもよいのでアドバイスを下さい。 因みに彼との交際費が1人月2万~3万くらいなのですが これって普通ですか?もちろんすべて割り勘です。→2人合計で4~6万てことですね。 長期休みには旅行へ行きますが除外してます。 ※別れるという選択肢は今のところありません。

  • 恥ずかしいですがエッチの事について質問です

    恥ずかしいですがエッチの事について質問です 私は普段下ネタも苦手でそういう会話になったら 遠くを見たり 存在感をスッと消したり 別の場所に行けるときは行ったり また普段自分で言うのも何ですが 清楚な感じとゆうか、女の子らしい感じです 服装も でも 私エッチが大好きなんです 18の時に初めてしました 今の彼が初めての人です フェラはほんとに大好きだし させて?とお願いをして最高 1時間以上舐めたりしゃぶったりしていました 初めてだったから初めは やり方が全然わからなかったけど 今では彼にうますぎるとまで言われるようになりました 1分でイカせようと思えば出来るし 調整して長い時間もたせる事もできるし 彼が頭を抑えて腰を動かしてくれるのも好き 自分が触られるのも大好き 胸も指でぐちゃぐちゃにされるのも おっぱい舐めて?とか 揉んで?とか もっとクチュクチュして?とか もっと、もっと‥とか おちんちん入れて? カチカチで気持ちいい とか 彼がSで私がMなので 舐めて下さいは?とか言われて 舐めて下さいって言ったり 普段と全然違うキャラになって 彼もこういう時エロいよね?って言われて 正直自分でもエロいなって‥ で 彼に嫌われないかなって真剣に 悩んでます‥ こんなエロい女の子イヤじゃないですか? ひきませんか? 彼と別れる事は考えてないけど別れて もし彼以外の人とそうなった時 ひかれませんか? 男性はそういう女の子イヤですかね?

  • 学校を中退しようかどうか悩んでいます・・・。

    学校を中退しようかどうか悩んでいます・・・。 1年前から悩んでいることなのですが、もうすぐ夏休みだしあと半年程で卒業になるので今ちゃんと考えを固めるチャンスだと思って相談させていただきます。 今デザイン系の学校に通っていて、キャラクターデザインを中心に勉強しています。 今の学校に入った理由は高校卒業して進学するってなったときに、数学とか科学とかがっちり勉強するのが苦手で興味も持てなかったので、唯一興味がわいたデザインを勉強しようと思って進学しました。 でも勉強すればする程興味がなくなってむしろ嫌いになっていって・・・。 そのうち学校に行くことすら嫌になってしまって、時々学校に行こうとすると体調を崩してしまい、休む日がでてきてこのままだと単位が足りなくて卒業できなくなってしまうと先生に言われました。 一応特別な追加課題をやれば追加で単位がもらえるらしいのですが、普段の課題すらぎりぎりの今の私ではできる自信がありません・・・。 また、私の家は母子家庭なのですが、学費や交通費などはすべて親が出してくれていて、今辞めてしまうのは申し訳ないとすごく思っています。 バイトしようとも思うのですが休んだ分の課題を片付けるとなると時間がなくてなかなかできず親に頼ってしまいます・・・。 金銭的なこともあるし、やりたいわけじゃない勉強をお金払ってするよりも、 全部は返せないけどバイトして親に少しずつ返していったり、次やりたいことを見つけたときは自分の力でやるために貯めておいた方がいいんじゃないかと思って、学校辞めようか悩んでいます。 ちょうど電車の定期などの期限がもうすぐだし夏休み前で授業が終わるので、決めるなら今かと思っています。 自分でもたくさん悩んで考えたのですが、いろいろな意見を聞かせていただきたいと思って相談させていただきました。 優しい意見、厳しい意見もあるかと思いますがぜひよろしくおねがいします。 読みづらい文ですみません・・・。