zagard06 の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 履歴の削除に関しての質問です

    vistaでデスクトップの「コンピュータ」を開くと、ウインドウの上の方に「→コンピュータ→」みたいに表示される所がありますよね? その右の↓をクリックすると、履歴?が表示されるのですが、その履歴を削除する方法が分からもず困っています。 どなたか教えていただきたいです。

  • 大阪に住む場合の雰囲気や情報など

    大阪に住む場合の雰囲気や情報など 大阪付近で一人暮らしの予定があります。 1Rか1Kの安いマンションかアパートで、阪急、京阪本線の大阪寄り、または近鉄奈良線の大阪寄りなどとアクセス性がよく、多少は近くに自然が残っているくらいの、 郊外と言うには中心部に近いかもしれませんが、そんな感じのところが理想です。 家賃などにかけられる余裕が少ないため、高い地域は無理ですが、いくつか考えている場所について、どんな雰囲気か、実際に住んだり頻繁に行かれている方がいらっしゃいましたら情報を頂けますと幸いです。 やはり家賃が全体的に安い地域は治安が特に悪いのでしょうか。西成区などは考えておりませんが。(イメージ先行ですね…) 京都にはよく行くので、その雰囲気との比較があれば分かりやすいかもしれません。 候補として、近鉄(+地下鉄中央線)の付近として、東大阪市、東成区(都心過ぎる?)、 阪急沿線で、淀川区、東淀川区あたりを考えていますが。 喘息持ちなので、あまりに空気が悪い高速道路のすぐそばや太い道路沿いは辛いかもしれません。 都会ですからあんまり空気が良くないのは理解していますが。 公共交通と、必要なら自転車を使っての移動になると思いますので、自転車があった方が便利そうであれば、山など坂がある地域は辛いかもしれません。 あまり海に近い所は苦手なので(川はほとんど気にしませんが)多少内陸部が良いように思います。 地図を見ただけ程度の知識なので、住むに当たって、良い点や悪い点、またオススメの地域、地域の特徴などあれば教えてください。

  • 交通事故の示談金(損害賠償額)について妥当かどうか教えてください。

    交通事故の示談金(損害賠償額)について妥当かどうか教えてください。 主人が事故にあい半年間治療を続けたのですが、これ以上の回復の見込みがなく下記のような示談を相手の保険会社さんから提案されました。妥当かどうか私では検討もつきませんのでどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。 (主人は後遺障害12級13号に認定されています。) I 傷害による損害について 1.治療費 ¥791,605  総治療期間 217日    実通院日数 74日 2.看護料 ¥0 3.雑費その他 ¥28,754 4.休業補償 ¥0 5.慰謝料  ¥656,000 6.傷害による損害額小計 ¥1,476,359 II 後遺障害(12級13号)による損害について 7.逸失利益 ¥2,978,906  年齢別平均給与額 ¥4,915,200  12級労働能力喪失率 14%  労働能力喪失率 5年  5年に対するライプニッツ係数 4.329  4,915,200円×14%×4.329=2,978,906 8.慰謝料 ¥930,000 9.その他 ¥0 10.後遺障害による損害額小計 ¥3,908,906 III 総損害について 11.損害額合計 ¥5,385,265 12.減額 ¥1,077,053 (過失割合20%を減額します ¥5,385,265×20%) 13.自賠責保険認定額(11-12)  ¥3,440,000 14.損害賠償額 (11-12)¥4,308,212 (上記13の自賠責保険認定額を含んだ金額です) 15.支払い済みの金額 治療費¥778,980 装具費¥12,154 計¥791,134 示談による最終お支払い額 ¥3,517,078 以上となります。 主人はTFCCというケガの後遺症に悩まされているのですが 運送会社勤務の為手は酷使する箇所です。 今も痛みと上手につきあいながら仕事をしていますが この仕事をしていく上ではきっと一生つきあっていかなくてはならない痛みになるかと思います。 なのに労働能力喪失率が5年というのは短すぎると素人考えですが思ってしまいます。 交通事故の裁判の事例などを見ていますと主人と全く同じ症状(認定等級含め)の方が この喪失率が75歳まで認められているケースもあり、 裁判はしなくとも示談でも65歳(定年にあたる歳)までは認められているケースがありますが どのように相手の保険会社の方と交渉をすればよいのかわかりません。 弁護士の先生に最悪は頼もうと思っていますが交通事故の弁護士費用は けっこうかかってしまいますのでできる限り自分で示談交渉したいと思っています。 その為の知識をどなたかおかし頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 現在東京在住のものです。 このたび大阪に転勤になり住まいをさがしており

    現在東京在住のものです。 このたび大阪に転勤になり住まいをさがしております。小学生・幼稚園・赤ちゃんの3人の子供がおります。 不動産に問い合わせたところもともと広い物件をさがしており、阪神甲子園駅南のマンションを進められました。  甲子園浜小学校・鳴尾中学だそうです。 学区が全てではないですが、やはり子供のことで不安になります。 関西は全く土地勘がなく誰に聞いても阪急沿線をすすめられるのですがやはり南は治安や学校等荒れているんでしょうか? ららぽーとも近く便利そうなイメージがあるのですが。中学校が給食ではないのでしょうか? (すみません、東京では給食が当たり前だったので・・・) 大阪弁天町勤務のため近さを優先して福島区も候補にあがっています。 合わせてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • アパート経営、一括借り上げ、サブリース

    アパート経営、一括借り上げ、サブリース 自分は県外に住んでいますが、首都圏近郊の県に元実家が空き家になっています(土地100坪。駅からカタログ距離で7-8分のところで、その駅から都心までは35-40分くらい、徐々にではありますが発展している)。 今、大手ハウスメーカーよりアパート建設、一括借り上げ(1LDK、2LDK各2室計4室)の話があります。空き家の管理が面倒なこともあり、かなり気持ちが動いています。 建設費をカバーする程度の資産はあり、返済のリスクをを考えてローンを組む気持ちはありません(組むとしてもマックス建設費の1/4くらい)。 ネットで周囲の賃貸相場を見ると駐車場込みで平均8-9万円/月/室くらいと思われます。そこから考えると、最低でも平均6-7万円くらい(一応30年程度を想定)の家賃収入は見込めるのではないか、と考えています。(もちろんそこからサブリースの手数料、固定資産税等が引かれるので実収入は家賃収入の70-80%を想定。あまり欲をかくつもりはなく将来年金と合わせて質素に生活できればよいと思っています。利回りから言えば他の投資も考えられますが、実家の土地はアパートになっても売却はしたくないと言うセンチメンタリズムも多少あります) 自分でもかなり石橋をたたいているつもりですが、駅3分くらいの場所にはおそらく元農家の耕作地跡地がかなり広い駐車場として残っており、これらにアパートが建ったら強力なライバルになることも想定できます。 自分のような状況でアパートを建てられた方の体験談があればお聞かせください。

  • 超音波遮断について。

    超音波遮断について。 マンション2階の者ですが、もう10年程狙われています。具体的にはいつも監視されていると言うか、 相手も働きに出ることなく、以前、ちょっとした事でいざこざを起こし、それからの話です。室内での管理作業をしていると思いますが(以前顔を合わせる事が何度かありましたので、おおよそそのような仕事のようでした)従って一日中部屋におります。(なぜ分かるかと言いますと、アパートなどでは階下から出した音はすぐにそれと分ります、天井を叩いたりです。)最初は何がなんだか分らず、とにかく部屋に居られず、ましてや安眠する事も出来ません畳の部屋にいるとまるでピストルでも撃ったようにバシッバシッと畳が鳴りますし、寝ていると確実に心臓をめがけて音波を発射し、そうすると何度も体が引きつります。ところが、少し位置をずらすとその症状はとたんに無くなります。何度家を飛び出した事でしょうか、幸い鉄筋コンクリートの 分厚い部屋で寝ていますので少しは家を飛び出る事はなくなりました。色々なものを遮断が出来ればと思い、試してきました、それで少し分ってきたのですが、これは体が相手に見えている、特に心臓など動くものは 捉えられていると。で、それを可能にするものは何かと言う事ですが、医者が使うエコーのようなもの、その 一般に利用されている物は何か?ありました!非破壊検査に仁使う超音波探査機です。中古で2~30万程の 値段で買うことが出来ます、何のために!わたしの場合、相手はホテルの管理者、彼にとっては必要な機械なのです、人が潜んでいれば発見できるのです。この音波を遮断すると言うことは、不可能ではないでしょうか、硬い鉄筋やコンクリートはなんなく通過します、私は座布団を何枚も敷いた上に寝ていますが、駄目です。ならばと、心臓の近いところに吸収しやすい鉄のスパナなど置いてそちらに音波を誘導するようにしていますが、これでも苦しくて、両肘を立てるようにしてそのスパナから体を離すようにすると空間が出来て音波の威力が無くなりました、そして安心して眠りに入る事が出来ます。もう10年程続いていますが、 警察に相談しましたが、証拠を出せなくて泣き寝入りですね。後は諦めてくれるのを待つだけです。いい方法があればと思いますが、工業大学の先生でも答えは出せませんでした、結局防ぐ方法は無いのでしょうか。

  • 貸家を経営したいと考え80万円でボロ屋を購入しました。

    貸家を経営したいと考え80万円でボロ屋を購入しました。 以前住んでいた人の家具の処分(好きにしていいことになってる)もしなければならないのですが、 経費がかかるし、もしかしたら使ってくれる人もいるだろうと、逆転の発想で家具(衣類入り)も付きで貸す事にしました。 物件は地方都市郊外にあり築60年で相当古い平屋の3DKです。 空家で7年間放置されていましたが雨漏りはしません。 井戸水で、電気、ガスは使えて汲み取り便所です。 日当たりはいいです。 駐車場は隣に月5,000円の月極があります。 家賃15,000円貸したいのですがリフォームはほとんどしない予定です。 良い借り手は付くでしょうか?

  • 家を建てる(or買う)にあたり両親の了解は必要か?

    家を建てる(or買う)にあたり両親の了解は必要か? アラフォー世代の夫婦(+子一人)です。 家を買うか、建てるかという話が出てるのですが、その際双方の両親の了解を取り付ける必要はありますか?取り付けなかった、あるいは、強引の決めたなどのための後々もめたりギクシャクした、あるいは後悔したというご経験の方はいらっしゃいますか? 私たちももうアラフォーですし、親にお伺いを立てないと決められない、という訳ではないですし、そもそも私たちは既に別世帯として生活をしてきているのですが、通勤や住環境などの面から考えて私(夫)の両親からはいまより少し離れた場所に家を買おうかと検討しています。 その私の両親はといえば、心の中ではそばに居て欲しい、孫にもっと会いたい、という気持ちを持っているようでして、「遠くに家を買う」と切り出せばきっと難色を示すことは容易に想像できる状況です。こういう場合、どういう風に切り出せは納得してもらいやすいでしょうかね。。。 私は長男として親のそばに居て孫の顔を見せてあげたいと思う反面、もう世帯は別なんだし私たちは私たちの生き方を選ぶべきと思っています。また妻側の言い分も理解でき、私自身はこの場所に家を買うことは賛成なのですが、どうも私の両親の気持ちなり要望に応えられないのが後から揉めたり後悔したりしないかちょっと気がかりです。葛藤と板ばさみの状態で困っています。 ちなみに、親との同居は当面考えていません(寝たきりになったり介護が必要になれば考えます)。また、親も一緒に私たちのそばに引っ越してもらうことは、金銭的にも、環境的にも(両親は親戚や姉夫婦の近くに住んでいるので離れたくない)難しいです。 何かいい話の持って行き方とか、折衷案とかありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女が浮気。それを許し付き合っているが・・・

    長文失礼します。 付き合って2年になります。 彼女とは、サークルで知り合い付き合い始めました。 大学に入ってまもなくです。 2年間いい付き合いをしてきました。 お互いに両親にあったり、サークル内で付き合っていても 私たちのプライベートな問題は持ち込むこともせず、 周りの人も認めてくれていたりしました。 しかし、ちょうど1週間前に彼女が浮気していることに気づいてしまいました。しかも、サークルの後輩と。 私は、ショックでした。 彼女に裏切られた気持ちでいっぱいになりました。 私にも否がありました。 付き合いたてのころより、連絡は頻繁にとらなくなったり、恥ずかしくて、なかなか好きといえなかったり。 約2ヶ月前に、後輩との浮気は始まっていたらしく、私も彼女の様子がおかしいな、と薄々気づいていて、思い切って問いただしてみると、そのことを告白し始めました。 後輩は、大学に登校するときに迎えに来てくれたりして優しかったとのこと。そして、私とは違い泣き虫で頼りなくほっておけない存在。(なんかドラマで聞いたことあるような台詞ですよね。。) そんなこんなで浮気してしまったと言っていました。 私は、彼女がいなくなってしまうかも知れないというときになって、彼女が本当に好きで、失いたくない大事な存在だということに、改めて気づかされました。(これもドラマっぽいですよね。。) なので、許しました。 そして後輩との関係はもちろん切らせて、普通に付き合い始めました。 しかし2日後、彼女はどっちが本当に好きなのかわからないと言います。しばらく、どっちとも連絡取らずに考えたいと。 私は、納得できませんでした。裏切られ、傷つけられた私までもがなぜ 連絡とってはいけないのかと。 何日か話し合い、後輩とは絶対に連絡は取らず、私とは普通に付き合う。 でも4ヵ月後、まだ後輩のことが好きであればわからない、ということで。 ここ何日かは、私のほうが不安で不安でメールは頻繁に、お互い電話できるときはしています。 彼女にとって、それが重くなってしまってはいけないと思い、連絡とってて大丈夫?と聞くと、大丈夫とのことです。 しかし、話をすると私も好きだけど。、私より後輩への気持ちのほうが今は大きい。私は今焦っている。といわれます。 私は彼女がいない大学生活は知らないし、考えられません。 大好きです。 私はどうすればいいのでしょうか? みなさんの経験談、アドバイス等ございましたらぜひお聞きしたいと思い書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • SPENDOR BCIIを上手く鳴らす、中古のプリメインアンプは、何が

    SPENDOR BCIIを上手く鳴らす、中古のプリメインアンプは、何がよいでしょうか? 聴くのは、女性ヴォーカルと室内楽、ポピュラー、ジャズ少々という感じです。 CBIIは2カ月程前に購入し、CD専用に、PMA-255で結構気にいって聴いていましたが、Lのノイズが大きくなり、今はONKYOの722MKIIで聴いています。 レンジはそこそこ広いのですが、細身でふわっとして、若干高域に歪っぽさを感じます。 もう少し解像度が良く、まろやかに伸びる高域が出ればと思います。 CDは、PILIPSのLHH-500です。 MCでレコードを聴けばもっと良い音が出ると思いますが、サブとして居間で気楽に聞きたいので、あまり熱くならない、石のプリメインがよいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 電気代について

    電気代について 一人暮らしの一ヶ月の電気代って大体どのくらいかかるものなのでしょうか? 夏に、毎日一般的な消費電力の冷房を20℃設定で一日中使い続けて、照明やパソコンも半日くらいはつけっぱなしにするとします。

  • ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。

    ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。 給湯器が壊れ交換の為、見積もりをとりました。 最初に高効率の見積もりがきたのですが、型落ち商品で 20万予算と伝えたら、再度提案がありました。 ・高効率ガスふろ給湯器16号 オート GT-C1642SAWX-MB BL 工事・処分費込み25万 ・ユコアGTエコジョーズタイプ 20号 オート GT-C2032SAWX-MB BL 工事・処分費込み21万4千円 16号はダブルエコで、給湯・追い炊きもエコ。但し、追い炊きは給湯に比べて エコの効率は低い。16号の為、台所とお風呂の給湯を同時に使用すると 温度・水量が低下する。 20号はダブルエコではなく、給湯のみエコ。 同時使用が可能。ただ最新式ではない。 私としては20号が若干安いし、一番の魅力は同時使用が可能という点で 型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより 最新式が後々いいのか判断がつきません。 何かアドバイスお願いします。 家族は大人4名・幼児1名。茶碗洗いとお湯はり・シャワーが主体です。 冬場に追い炊きを使用する程度です。 夕飯時の茶碗洗いとお風呂の準備が重なるので 今は16号なので、同時使用しないようにしています。

  • 55歳で新築一戸建て購入は、無謀でしょうか?

    55歳で新築一戸建て購入は、無謀でしょうか? 定年まで後5年です。預貯金3500万円のうち、3000万円を頭金として7000万円の新築一戸建て購入を検討しています。別に諸経費など300万円分は確保しています。現在の年収は、約1200万円です。 住宅ローンの借り入れを4000万円予定していますが、定年時に退職金で完済する予定です。(総務課に問い合わせた所、今年退職したとして、4000万円の退職金が出るということでした。) 他に、株が500万円ありますが、老後の年金生活を考えると果たしてこの購入計画はどうなのだろうか?と少々不安になってきました。病気になった時・介護が必要になった時・思わぬ出費など。 物件は、大手不動産会社の分譲住宅で最寄り駅から徒歩10分程度のものです。 今現在は、最寄り駅からはバス便・自己所有のマンションで残債はありません。利便性があまりないので売却できない場合は、賃貸で出す事も検討しています。 サラリーマン生活の締めくくりとして、駅から徒歩圏内の庭付き一戸建て購入に踏み切ろうかと迷っている所です。 妻は、同じ予算なら、老後は駅直結のマンション住まいを希望していましたが、最近現地を見学してきてかなり気にいったようで、前向きに検討したいと言っています。 ローン完済後、預貯金500万円+株500万円(現地点での売却額)+月25万円程度の年金収入(公的年金&個人年金)で、生命保険は終身で500万円+入院給付15000円(80歳まで)のものに加入しています。妻はパートで頑張るから、あなたも再就職を目指して、なんて言っています。 子供はおりませんが、犬とネコが居ます。 皆様のアドバイスをお願いしたく、思い切って初めて質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 恋人と自分の家柄の差に悩んでいます。

    恋人と自分の家柄の差に悩んでいます。 私は現在大学4年生、彼氏は28歳の会社員です。 彼は大手企業に勤めており、高学歴で高収入です。 しかも、お兄さんも有名大学卒業で大手企業、家も当然裕福といった感じ…。 それに対して私は、中堅大学で内定先は小さな会社です。 家は両親の事業失敗により借金まみれ。 父は現在失業中といった状況。 学費も奨学金とバイトでまかなっており、未だに自分の部屋をもっていません。 昔はある程度裕福な家だったので、現状がコンプレックスで親友にすら自分の家が ばれないように話をはぐらかしています。 結婚したいという話もでるのですが、自分の家の状態がばれるのが怖いんです。 全てを失ってしまいそうな気がします。 もし、アナタが彼氏の立場だったら私の状況を知っても結婚を考えられますか? 長文ですいません、宜しくお願いします。

  • 彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします

    彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします 私は30代後半男性。 3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。 世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、 たんに私の心が小さいだけかもしれません。 「そうとうわがままだ」ということなら、 再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています 「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。 どうか判定してください。 (1) 休日にゆっくりさせない 私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。 土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。 着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。 土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。 ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。 彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。 「ゆっくりさせてくれ」と言うと、 「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、 「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。 体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。 (2)キレる。 朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは 私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、 テレビを消されました。 私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」 バチーンッとひっぱたかれました。 出て行きましたが、 思い直し、おつかいをしてきました。が、 「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。 暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。 口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。 電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。 (3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。 毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても 近くに引越す気はまったくありません。 素敵な街かどうかだけです。 「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。 私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが 今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、 時間もあり、バイトを長く続ける気もない 彼女が譲歩するべきと考えてます。 彼女の部屋に出向くのは 彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、 私は自分の部屋の片づけする暇もありません。 たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり) 最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。 送るときもありますが、なだめて 乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。 (4)お金を払おうとしない 私がほとんど奢るので構わないのですが、 彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。 言うと、 「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく 外食に行きたがります。 また、ドライブが大好きですが、 ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。 (5)ドライブ中、運転手のように扱う。 私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。 それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」 と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、 眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。 「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」 納得できません。 また、車内にゴミを残しっぱなしで、 旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、 (私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と 言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。 (6)けなす 「仕事ができないから、残業ばかり」 「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と 気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし 「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。 褒めることは皆無です。 逆に彼女を褒めないと不機嫌に。 (7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい まだ会ったこともないのに 私の両親から遠くに住みたいと言います。 子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、 彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。 字数がないので以上です。 女性とはこれくらいわがままなものでしょうか? 今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか? それともやはり彼女はそうとうわがまま? 愛情はお互いあるのですが・・・

  • 田んぼを貸してグループホームを建てる話

    田んぼを貸してグループホームを建てる話 ぜひお知恵を借りたいのですが、状況を上手く説明できず伝わり難かったらすみません! 当方いくつかの農地があり兼業農家をやっていますが、農家の収益はほとんど出ていません。先月から某ハウスメーカーの営業さんがやってきて、うちの田んぼに2億ほど借金してグループホームを建てないか?とセールスされています。そこは地方都市の郊外住宅地にある田んぼ500坪(固定資産税評価額4500万程)なのですが、一面は線路沿い、もう一面は墓場に面し、我が家の庭先を通らないと入ることも出来ない(自宅の裏が田んぼということ)使い道が無いような土地なのです。しかし先祖からの土地なのでなるべく残したい、というか場所的に買い手もなく、一時はアパート経営も考えたのですが、電車の騒音と南側全面が墓場という立地は厳しいだろうと思い、多額の借金を背負うことに踏み切れずに今日まできました。しかしこのまま私達も歳をとり、農作業も辛くなりはじめ、この田んぼをどうしたら良いかと持て余していたところだったのです。 営業さんが言うにはグループホームを運営する企業はすでに居るそうです。 2億円弱の20年払いの負債をして建物を建てた場合、家賃が月107万円ほどでローン返済後は手元に月16万円ほど残るシュミレーションを提示されたのですが、「2億の負債背負って16万貰っても・・・」と、小心者の私としては高額な負債にとても了承できそうになかったので、丁重にお断りしました。 すると数日後、今度はそのグループホームを運営されている方が直接来て(ハウスメーカーの営業さんも同席)、話し合いの結果、「それなら土地だけ20年間貸して欲しい、造成費用も払う、家賃は月19万円」と言うのです。 負債もなく、あの田んぼが月19万円???と今度は逆にイイ話過ぎて不安になってきました。(情けなくてすみません)今までコーポを建てろというセールスは沢山来ましたが、「貸してくれ」(売ってくれも)なんて一度もありません。私が世間知らずなのかも知れませんが、この先こんな話がそうそうあるとも思えない気がします。 ただ、相手側は行政の公募期限があるとかで返事を急いでいます。 あわててネットで色々調べると定期借地契約だの事業用借地権だの見慣れない言葉が沢山出ています。ある程度把握はしたのですが、まったく未知の分野で何も知らない・わからないのが現状です。 こういうことは専門家に相談できたらと思っているのですが、誰に相談していいのかも全くわかりません。それにある程度自分で知識をつけていかないと相談自体もやっかいです。 どうか、この先20年この田んぼを貸して、他人がグループホームを建てた場合の、想定できる範囲のデメリットを教えて下さい。 ちなみにうちの庭先はグループホームの関係者(車)が通行しても問題ない幅があります。