yoshi_fuji の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 頻繁にフリーズするPCの対策

    WinXPを使っているのですが、頻繁にフリーズします。 今のところ原因がわからず困っているのですが、急に直ったりします。 一番多いのが立ち上がりが上手くいかないことが多いのですが、どのように対策をすればいいのでしょうか。 素人なりに考えたのはHDDの使いすぎかなとも思いますが、現状で25%ほどは空きがあります。 何かわかる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 車内放送時に乗務員扉を開ける車掌――いったい何のために?

      先日列車に乗っており、担当車掌が交代する光景を見ました。 その後発車するわけですが、その前の車内放送の際のみ乗客側の乗務員扉を開けていました。 単に開けているのなら問題ないのですが、その扉の前に乗客がおり、わざわざノックしてその人を横に移動させていました。 以前から放送前に開扉することを幾度か見かけることがあった(それも1人や2人どころではない)のですが、この行為には何か意味があるのでしょうか? 遮光幕を下ろしているわけではないですし、特段車内の様子が見えないわけでもありません。 どなたかこの車掌の理由をご存じの方、ご教示いただければと思います。 ちなみにJR東日本です。りんかい線(新木場方面)が大崎駅に到着し、埼京線方面に運行する前に10号車で見かけました。 先ほど申し上げた「幾度か見かけることがあった」のは全てこの会社の職員です。  

  • 東京観光おすすめプラン

    年末29日から元旦まで家族で東京に旅行に行くことしました。メインは国立競技場で開催される天皇杯の試合観戦なのですが、29日31日が丸々フリーのため東京観光おすすめスポットを教えてください。できればプランなどたてていただけるととってもうれしいです。 行くのは家族4人で夫婦と子供小4・小6の兄弟です。なにせ子供たちははじめての東京観光で私も10年ぶりくらいです。候補としては東京タワー・六本木ヒルズあたりは行きたいのですが・・・。年末とあって、普段とはまた違うのかもしれませんが。夕飯を食べるところもお勧めが あれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#128535
    • 関東地方
    • 回答数3
  • 車掌 後方 確認

    電車が駅を離れると車掌が、必ず確認しますが何を確認してるんですか? レピーターが消えているかとかですか?

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 電気機関車の運転は、どのくらい難しいのでしょうか?

    電気機関車は貨物を引くことが多いと思いますが、長大な貨物を引っ張るので、その長さを見越した運転をしないといけないと思うし、またいわゆるアクセルやブレーキも、普通の電車と比べて特殊のような気がします。 実際、どのくらい難しいのでしょうか?

  • 山形新幹線新庄延伸10周年記念行事

    昨日(12/5)タイトルの行事があり、その中で新幹線とSLの並走イベントがあったそうですね。 真岡鉄道所有のC11ということですが、今回の運転はどちらの会社が担当したのでしょうか。 走るのはJRの路線だからJRかな、と思いつつ、 やっぱり慣れている人が動かすのが一番かなあ、とも思ったり。

  • 山手線地下化するとしたら建設費はどれくらいでしょうか?

    副都心線の池袋・渋谷間が2700億円でしたっけ。10倍の3兆円くらいかかるのでしょうか? 個人的には成田~羽田リニアの導入に3兆円かけるならこっちをやってほしいです

  • 走行中、あまり運転席の展望台をのぞくのはやめたほうがいいと思いますか?

    走行中、あまり運転席の展望台をのぞいて見るのは良くない行為ですか?私も列車に乗ると好きな列車に関してはよく一番前の運転席をのぞいて前面車窓をみる傾向があるのです。それはそれでよい感動を味わったりもするし、電車好きな人はそんな行動もよくすると思うんです。 しかし、あまり見ると運転士さんにもプレッシャーなどかかって「あまり運転席を見てほしくない」という人も中にはいるのかなと思ったのです。本当にそうかどうかは別として。 そんなことも考えまして走行中運転席の展望台を見るのはやめたほうがいいですか?

  • 関西弁と関東弁

    自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。 関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。 やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか? また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

  • リニアモーターカーの開発は必要ですか?

    JR東海が2025年の営業開始を目指してリニアモーターカーの開発を進めていますね。 知識不足でお恥ずかしいですが、これって新幹線のように日本が世界に先駆けて開発しようとしている技術だと思っていたのですが、調べてみると、中国の上海では6年も前から営業運行(ドイツの技術らしいですが)しているようです。 しかも最高速度は430km だとか。 驚きました。 という事は、何も日本が膨大な資金を投入して独自に研究開発しなくても、既にある技術を導入(中国のように購入)し、そして何か日本の条件に合わないようなところがあれば、その部分だけを日本が独自に解決するようにすれば、はるかに安上がりだし、とっくの昔に実現していると思うのですが ・・・ 500km 超でなくても、上海のように430km 出れば、東京~大阪は1時間ちょっとで結べるはずです。 どうして日本はこんなにチンタラチンタラ時間もお金もかけて独自に開発しようとしているのでしょうか? 2025年なんて、まだ16年も先の事ですよ。 それも単なる目標ですから、運用開始がグンと遅れる事もあるでしょうね。 実際に導入となれば、ドイツから色々な条件をつけてくると思いますが、要は利用者にとって便利であれば良いわけだし、メンツの問題 (もしあれば) など関係無いはずです。 なぜ膨大な資金と何十年もの時間をかけて独自開発に拘るのか、理由が知りたいです。

  • リニアモーターカーの開発は必要ですか?

    JR東海が2025年の営業開始を目指してリニアモーターカーの開発を進めていますね。 知識不足でお恥ずかしいですが、これって新幹線のように日本が世界に先駆けて開発しようとしている技術だと思っていたのですが、調べてみると、中国の上海では6年も前から営業運行(ドイツの技術らしいですが)しているようです。 しかも最高速度は430km だとか。 驚きました。 という事は、何も日本が膨大な資金を投入して独自に研究開発しなくても、既にある技術を導入(中国のように購入)し、そして何か日本の条件に合わないようなところがあれば、その部分だけを日本が独自に解決するようにすれば、はるかに安上がりだし、とっくの昔に実現していると思うのですが ・・・ 500km 超でなくても、上海のように430km 出れば、東京~大阪は1時間ちょっとで結べるはずです。 どうして日本はこんなにチンタラチンタラ時間もお金もかけて独自に開発しようとしているのでしょうか? 2025年なんて、まだ16年も先の事ですよ。 それも単なる目標ですから、運用開始がグンと遅れる事もあるでしょうね。 実際に導入となれば、ドイツから色々な条件をつけてくると思いますが、要は利用者にとって便利であれば良いわけだし、メンツの問題 (もしあれば) など関係無いはずです。 なぜ膨大な資金と何十年もの時間をかけて独自開発に拘るのか、理由が知りたいです。

  • 羽田空港からさいたま

    関西人です。 羽田空港へ、日曜日に朝8時20分に着きます。埼玉方面に行く場合、モノレールを使うか京浜を使うかありますが所要時間的にだいたい同じ感じなんです。 とにかく早く着きたい。 一番良い行き方は? 多分どっちが空港から駅に近いかの問題かと・・・因みに飛行機はANAです

  • 板橋区の高島平駅から表参道に行く電車について教えてください

    板橋区の高島平駅から表参道に行く電車について教えてください 東北在住で都内の地理や電車にあまり詳しくないので相談させてください。 友人の結婚式が表参道であり、三田線の高島平駅にいる親戚の家から 表参道まで行くことになりました。 行き先は表参道のブルガリがあるところ(GAPと表参道ヒルズの間くらい?道路反対側)です。 駅としては千代田線の明治神宮前駅が一番近くなるかと思います。 一番簡単なのは三田線で巣鴨まで行き、巣鴨から山手線で原宿に行く方法かと思いますが もっと良い方法があるようでしたら教えていただきたいです。 大手町か日比谷で千代田線に乗り換えも有りかなと思うのですが 三田線から千代田線に乗り換えするならどちらの駅が楽でしょうか? また、高島平から目的地の表参道まで大体1時間くらいかと予想してますが もっと時間を見るべきでしょうか?

  • 東京総合車両センターについて

    東京 大井町にある東京東京総合車両センターについてですが、 年間何本の電車が点検整備を受けてるのですか? また、点検整備の際、ドア付近の立席がきれいにされたりやシートクリーニングにまわされることになるのですか? また、山手線のE231系500番台は毎日点検整備を受けてるのですか?

  • 成田空港からの足

     今中国の深せんというところ在住なのですが、急に一時帰国することになりました。成田空港から娘の嫁入り先の西武遊園地駅(西武新宿線)まで行く最も簡単な方法を教えて頂けませんか?以前は東西線で高田馬場乗換え西新宿から西武新宿線で行ったことがあるので、成田からだと京成で勝田台に出てそこから東葉高速鉄道に乗り換えて同じように馬場に出るか、ひょっとして空港からいきなり空港リムジンで新宿に出て(そこからどう行くかわからないのですが)も楽(か、早いか?)と考えています。JR中央線経由国分寺乗り換えはよく遅れるので地理が明るくない人はやめたほうがいいと娘からは言われたことがあります。どうでしょうか?

  • 成田空港からの足

     今中国の深せんというところ在住なのですが、急に一時帰国することになりました。成田空港から娘の嫁入り先の西武遊園地駅(西武新宿線)まで行く最も簡単な方法を教えて頂けませんか?以前は東西線で高田馬場乗換え西新宿から西武新宿線で行ったことがあるので、成田からだと京成で勝田台に出てそこから東葉高速鉄道に乗り換えて同じように馬場に出るか、ひょっとして空港からいきなり空港リムジンで新宿に出て(そこからどう行くかわからないのですが)も楽(か、早いか?)と考えています。JR中央線経由国分寺乗り換えはよく遅れるので地理が明るくない人はやめたほうがいいと娘からは言われたことがあります。どうでしょうか?

  • 山手線のホームドア

    山手線にホームドアが設置され、京浜東北線が走ることもあるので、 6扉車を廃止してドアの位置を揃える。 というのは、知っていたのですが、最近ふと気づきました。 山手線のE231系と京浜東北線のE233系とでは、運転席直後のドアの 位置が違いますよね。あれって、どうするんでしょうか? 気になって、東京駅のホームでしばらく見比べていたのですが、 山手線内回り、京浜東北線北行きの先頭車側は、通常の両開きの ホームドアではなく、運転席方向への片開きにすればなんとか なるかなと思いました(ただ、その場合運転席から出られない)が、 両数が違うので反対側はそういうわけにはいかないなと。 当然、何らかの手立てが用意されているはずですが、 どうするつもりかご存知ですか?

  • 近江鉄道へ譲渡された西武新101系ですが

    改造などの動きはあるのでしょうか。 まさか部品取り専用とか? それとも220系の公認? 冬の18切符で訪問予定ですので気になります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 鉄道模型

    最近鉄道模型(Nゲージ)に興味を持ち始め、ネットで調べたりしています。 有名メーカーは「TOMIX」と「KATO」があるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい。 鉄道の種類・リアルさ・値段…他にはどんなポイントがあるのでしょうか。 他メーカーでもおススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。