sakusan878 の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • ダウンスイングのイメージがわからない。

     ゴルフ初心者です。  私は左利き右打ちで右が弱く、  ダウンスイング時の右腕の使い方が  いまいちわかりません。  背骨を中心に垂直に肩をまわすぐらい  しかイメージできません。  「目からウロコ」の右腕  の使い方を教えてください。  軌道が外れるのか、よくダフリます。  ダフリの矯正法もご指南ください。   

  • 突然、調子が狂い始めた時 ・・・

    以前、捕まってはいけないバンカーに入れてしまい、屈辱の11 (OB無しで) を叩いてしまって質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5778337.html 実はその後のプレーにも精彩を欠き、結局そのハーフは66という悲惨な結果に終わってしまいました。 因みに午前のハーフは46という、自分ではマズマズの調子だったので、悔やんで悔やみ切れません。 問題のミドルホール終了後、ドライバーは (昔から癖のある) チーピンが出だし、また2打目やアプローチでのアイアンショットでもダフリやシャンクが連発し、自分でもどうやってスイングすれば良いか分からなくなり、途方にくれたのを記憶しています。 おそらく同伴者から見て、例のホールからスイングやタイミングが突然変わってしまったように見えていると思うのですが、自分ではいつも注意している事を忘れず、同じように、かつ慎重にスイングしていたつもりですが、結果は全く異なっていました。 皆さん、こんな経験はお持ちではないですか? よくいるのは、自分の思うとおりにいかないとヤケになって雑なプレーをしたり、1mからわざと (?) 3~4パットして自暴自棄になる人がいると思いますが、私の場合は全くそんな事は自分ではないと信じています。 調子が悪くなったのなら、せっかくお金を払ってラウンドしているわけですから、スコアはともかくとして、何か次に繋がる事や勉強になる事を身につけて帰りたいといつも考えてプレーしています。 自分で自分のスイングが分からなくなったり、体の動きがコントロール出来なくなった時、一体どんな風にして最悪の状態にならないように気をつけておられますか?

  • レディース用を買うか、メンズ用を買うか?

    ゴルフを始めてまだ8ヶ月の初心者ですが、週3・4回通い 谷将貴プロのDVDを見て、10年やっている友人に教えてもらい、だいぶ上達してきました。 当初100円で買ったクラブを使用していましたが、 途中で、7Iだけ男物フレックスRのr7(テーラーメード)を新古で購入。 私には少し固いように思います。 一番欲しい物がテーラーメードのperficaなので、それが買えるようにがんばって練習してきました。 意を決して、とりあえずAWを購入してみたところ、割と良かったのでユーティリティーの#5も追加購入してみたところ、どうも合っていないように思います。 今までは右にまっすぐ飛んでいくことが多かったのですが、perficaを使うと、どう打ってもフックになる。 それを直そうとしてフェースをオープンにしたりすると、全体的にスイングがおかしくなってきてる気がします。 友人曰く、私はパワーがあるので、普通の女物(初心者用)では物足りないとのこと。 perficaでも、フレックスAを購入したのですが、それでも柔い感じがします。 ユーティリティを打っていて、折れちゃいそうで怖く感じるくらいです。 この場合、スイングがおかしくなる(クラブに合わせる)のを覚悟で欲しい物(perfica)を手に入れるべきか、 男物で軽めの物を探してちゃんとしたスイングを身につけて行く方がいいか、迷っています。 それによっては、先日買ったユーティリティも手放すべきか・・・ 高い買い物なので、そうそう買い替えはできません。 ある程度のパワーがある+それなりにゴルフを真剣にやっている女性の アイアンセットを買う際のアドバイスなどありましたら、お願いいたします。 早く一式揃えて、更に練習がんばりたいので、お願いします!

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • 動画でのスイング診断おねがいします!

    動画でのスイング診断おねがいします! 動画でのスイング診断おねがいします! 1)方向安定性を良くするのに改善すべき点? 2)キレイなフォームにするのに改善すべき点? 3)パッとこのスイングをご覧になられて私がどれぐらいのスコアで回るプレーヤーだと感じられましたか?どう思われても気にしませんので率直にお聞かせください。またこの質問は愚問かもしれませんので、気が向いた方のみご回答いただけるとうれしいです。 レッスンに行け!と思われるかもしれませんが、なかなかそうもいかない諸事情がありますので、皆様ご指導おねがいします! 年齢29歳、身長170cmの男性です。 クラブはスリクソンZR_700 Sシャフトです。

    • ベストアンサー
    • noname#168673
    • ゴルフ
    • 回答数8
  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • スイングが速過ぎる

    ゴルフ初めて3年半になる40過ぎの男性です。 これまで100切りを先ずの目標としてやっています。月一にはコースにも出て、短期ですがスクールにも通いましたしかしながら100を切ったのはまだ1度だけです。 まあ、それはいいのですが、この前、会社の上司に”番手に関係なくお前のスイングが速過ぎる。だからスイング軌道が安定せず、ミスヒットが多いんだ。もっとゆっくり振り上げて、トップで一旦止めるくらいで打ってみたらどうだ。”と。確かにドライバーなどはトップに到達する前に切り返しをしている感じがします。 それもテークバックスピードに比べ、トップからのダウンスピードはかなり速いと言われています。 ドライバーはかなりスライスするので打つ前に腹に力を入れてテークバックしています。腕の力に頼りすぎるので意識を腹に入れて打つようにしてからは練習では上手くいきスライス少ないのですがコースではやはりスライスです。 スイングスピードはゆっくりテークバックしてトップからの切り返しも同じようなスピードでの方が上司の言われるようにしたほうがいいのでしょうか。 トップで一旦止めるくらいの意識の方がいいのでしょうか。 あとは猫背になってるとも指摘されました。 身長は180です。 改善点がいっぱいあり頭がこんがりそうで。汗) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゴルフのドライバーが打てません

    ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。 アイアンはまあまあ打てるようになったのですが、 ドライバーが打てません。ほとんど、テンプラか、 スライスになってしまいます。 もっと体重移動をうまくするように言われましたが、 体重移動を意識すると、どうしても体が前につっこんでしまい、 ゴロになってしまいます。 ドライバーはインパクトの時、ボールより頭が後にあるようにする と聞きましたが、自分は右足から左足への体重移動とボールより 頭が後にあるようにするのとを同時にできません。 要するに、頭を残すことを意識すれば体重移動がうまくできないし、 体重移動を意識すれば、体がつっこんでうまく打てません。 どのようにして打てばうまく打てますか? 下手くそな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 中古クラブ(ドライバー)の激安店

    どうもこんにちわ。 タイトルにある通りなんですが、横浜市内でお勧めのお店を御教授 願います。(初心者なので質は問いません・・・) またシャフトのみを販売してるとこはないでしょうか?

  • ゴルフ グリップの手入れ方法

    グリップの手入れ方法がよくわかりません。 余計なことをして 変になったらいやなので、 いつも何もしていません。 正しい、手入れ方法を 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#225304
    • ゴルフ
    • 回答数4
  • 上手な人とラウンドしていたら、調子が悪そう。。。

    ゴルフは120~140ぐらいです。 上手な人や目上の人とラウンドするのですが、 ときにはとても調子が悪そうです。 くさっていたり、心が折れてたり、やけくそだったり。 息が詰まりそうです。 なんか場の雰囲気を和らげる良い方法ないですか?

    • ベストアンサー
    • nowi
    • ゴルフ
    • 回答数6
  • ゴルフでの飛距離の出し方

    私はヘッドスピードが43m/秒ですがドライバーで200ヤードぐらいしか飛びません。ボールが高く上がってしまい、打球には比較的勢いがあると思っていますが、高いだけで飛距離が出ません。中弾道のボールを選んでもあまり効果はありません。低く距離の出る打ち方とはどうすれば良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#198647
    • ゴルフ
    • 回答数6
  • ドライバーの購入で悩んでいます。

    ドライバーの購入で悩んでいます。 現在ナイキのイグナイト ロフト 10.5 フレックス R トルク4.7 を使用しております。 飛距離は250~300ヤードです。 先日先輩から 「野球してたからスイングの力があるからSのドライバーがいいよ」と言われました。 始めたばかりでどのメーカーのクラブがいいのか、メーカーごとの特徴もよくわかりません。 なにかおすすめのドライバーがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • フィニッシュの体重(重心)について

     いつも、お世話になります。  フィニッシュで、重心が左足後ろ(かかと)に行ってしまいます。  ※球筋は、きっちりチーピン(~フック)です。  キャリーは、80点です。(自己評価ですが)  クラブが長くなるにつれて、ひどくなります。  左足一本で立つことは出来ます。  どうしても、前傾で終われません。  ※スキーでも、後傾なんです…。  どうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 正しいフォームと飛距離

    以前からスライスが酷くて, この度 個人レッスンでフォームを直してもらいました。 ただスライスが直った代わりに、飛距離がかなり縮みました(汗) 以前は250は出ていたのですが,いまは150Yです…… 正しいフォームだと精度が高まる代わりに飛距離が縮まるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#100901
    • ゴルフ
    • 回答数8
  • バンカーショットをご教授してください

    バンカーショットがド下手で、余りバンカーに入らなかったり、偶然まぐれで脱出が出来た時は90を切れるのですが、逆にバンカーに入りまくると100前後になります。 何とかバンカーショット以外は自分なりには向上してきてると思うのですが。 20回に1回はきれいに脱出しますが、あとはクラブのソール部分に当たりゴロになり勢いで脱出する時も有りますがアゴが高いと出るまで3、4回掛かります。 ピンによらなくとも、取り敢えず1回で脱出したいです。 バンカーショットが得意な方、また克服した方、教えて下さい? 因みに、キャロウェイのX-ウェッジ56゜でバンスは14?です。

    • ベストアンサー
    • noname#117028
    • ゴルフ
    • 回答数15
  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • 飛距離について!!

    飛距離について強い疑問があります。 私:ドライバー230Y/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:中弾道ドロー/ハンデ12 友人(1):ドライバー300Y強/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:高弾道ストレート/ハンデ18 友人(2):ドライバー270Y/7I:140Y/PW:100Y/持ち球:低弾道ストレート/ハンデ18 友人のドライバーとアイアンのスペック及びロフト等は解かりませんが私とのドライバーの飛距離の差はひどくありませんか。 シャフトの長さやロフトの違いなのはわかりますがそれにしてもひどくないですか。決定的な打ち方の差があるのでしょうか。 一緒にラウンドする人達にはこのドライバーの飛距離でもこのアイアンの飛距離がありこのスコアーならいいじゃないかとよく言われますがこの疑問に付いてはどうしても納得いく解説がほしいんです。 解かりやすい解説、アドバイスなどありましたら回答願います。

  • 飛距離について!!

    飛距離について強い疑問があります。 私:ドライバー230Y/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:中弾道ドロー/ハンデ12 友人(1):ドライバー300Y強/7I:160Y/PW:130Y/持ち球:高弾道ストレート/ハンデ18 友人(2):ドライバー270Y/7I:140Y/PW:100Y/持ち球:低弾道ストレート/ハンデ18 友人のドライバーとアイアンのスペック及びロフト等は解かりませんが私とのドライバーの飛距離の差はひどくありませんか。 シャフトの長さやロフトの違いなのはわかりますがそれにしてもひどくないですか。決定的な打ち方の差があるのでしょうか。 一緒にラウンドする人達にはこのドライバーの飛距離でもこのアイアンの飛距離がありこのスコアーならいいじゃないかとよく言われますがこの疑問に付いてはどうしても納得いく解説がほしいんです。 解かりやすい解説、アドバイスなどありましたら回答願います。