chiropy の回答履歴

全337件中1~20件表示
  • 不定積分の計算について

    ∫cos(πx)dx=∫(sin(πx))/π)´dx について、なぜ右辺の分母にπが付くのか がわかりません。 sin(x)を微分すると、cos(x)になることから、 分母のπは不要な気がします。 ∫cos(πx)dx=∫(sin(πx))/π)´dx となる理由を教えてください。

  • 中学入試の問題です

    どうしてもわからないので、わかる方教えてください。 A君は午前9時にP地を出発し、一定の速さでQ地に向かいます。途中R地で6分間休みましたが、その後、前と同じ速さで歩き、午前10時42分にQ地に到着しました。一方、B君は午前9時13分にP地を出発し、一定の速さでQ地へ向かいます。B君はA君が休み始めたときにR地でA君を追い越し、午前10時25分にQ地に到着しました。 (1) PR間RQ間の道のりの比を最も簡単な整数の比で表しなさい。 (2) B君がA君を追い越した時刻を求めなさい。

  • 中学入試の問題です

    どうしてもわからないので、わかる方教えてください。 A君は午前9時にP地を出発し、一定の速さでQ地に向かいます。途中R地で6分間休みましたが、その後、前と同じ速さで歩き、午前10時42分にQ地に到着しました。一方、B君は午前9時13分にP地を出発し、一定の速さでQ地へ向かいます。B君はA君が休み始めたときにR地でA君を追い越し、午前10時25分にQ地に到着しました。 (1) PR間RQ間の道のりの比を最も簡単な整数の比で表しなさい。 (2) B君がA君を追い越した時刻を求めなさい。

  • 証明問題について

    x^3+3x+7=0となる実数xが存在することを証明せよ。 という問題で、この方程式を解けば証明できると思うのですが、解き方がわかりません。 やってみたものの、解がx=√3、-7になってしまい、証明できません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 分かりません。

    (x+y-1)^2 = x^2+2xy+y^2-2x-2y+1 に何故なるのか分かりません。。。 教えてください。

  • 放物線のグラフ!!!

    放物線のグラフの書き方が分からないんですけど,どぉやって書いたらぇえんですか--?!?!

  • 日本語読みがわかりません・・・。

    皆様、いつもお世話になっております。 根本的過ぎてお恥ずかしいのですが、 以下の、 ☆2.0m/s2 ※最後の2は2乗です。 上記の☆を、すいませんが日本語で読むと ニイテンゼロ・・・ から先の読み方がわかりません。 続きをカタカナでお願いしましてもよろしいでしょうか? すいませんが宜しくお願い致します。

  • 因数分解

    q3ー5q2ー36=0 の因数分解の仕方がわかりません。 qの後の半角の数は乗数です。 因数分解すると (q-6)(q2+q+6)=0 になるみたいです。 この途中式を教えてください。

  • パズルの面白さを教えてください

    社会人になってか頭を働かせる機会が減ったためか、パズルの楽しさを感じることができなくってしまいました。元々パズルに対して強い興味関心はない方だと思うのですが、論理的思考や問題発見・解決力の強化に繋げるためにパズル的な思考力をトレーニングしたいと思っています。 どなたかパズルのどこが楽しいか私に思い出させてください。また、その楽しさが直感的に理解できる問題や具体例を是非教えてください。みなさまよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立体の体積

    以下のサイトの立体の体積の問題について http://www.armonicos.co.jp/recruitment/pretest/pretest1003.html 真上からみると,正方形 横からみると,円 ということなので,添付した図のようにふたつの円柱を直交させてやり, 交わった方向に押しつぶしていけばよいと思っているのですが, なぜ解答の図1のような形になるのか分かりません。 http://www.armonicos.co.jp/recruitment/pretest/pretest1003_ans.html 解答の図1を真上からみると正方形に見えるとは思うのですが,横からみると 本当に円になっているのでしょうか? 自分の中では円にみえなくて困っています。 なぜ解答のような図になるか教えてください。

  • 無限等比級数

    初項1、公比a/3の無限等比級数が収束するようなaの値を求めよ。また、そのとき、和Sのとりうる値の範囲を求めよ。という問題で、aの範囲はわかるのですが、和Sの範囲がよくわかりません。どうやって解くのかおしえてください。 ちなみに答えはS>1/2になります。

  • 展開

    1/(1-x)=1+x+x^2+…x^(n-1) これがどうしてこうなるのかわかりません お願いします

  • 因数分解について

    自動で因数分解をしてくれるサイトって 何かありませんか? サイトじゃなくても エクセルとかで出来るなら そのやり方を教えてください。 ちなみに解きたいのは (21x-42)(130-10x) です。

  • 因数分解について

    自動で因数分解をしてくれるサイトって 何かありませんか? サイトじゃなくても エクセルとかで出来るなら そのやり方を教えてください。 ちなみに解きたいのは (21x-42)(130-10x) です。

  • 数IIです。

    分からない問題があります・・・ 円x^2+y^2=9の接線で4x+3y=1に平行なもの。 俺はこうやって解こうとしました・・・ 接点をP(x1,y1)とすると求める接線の方程式は x1x+y1y=9 とおけ,これが4x+3y=1に平行だから・・・ こっからよく分からなくなってしまいました。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#80306
    • 数学・算数
    • 回答数3
  • 割り算

    5÷0=0 0÷0=1 このように回答した児童に対しての対処方を教えてください。 文字を用いて証明することは出来るのですが、児童に教えるとなるとそうもいかないので困っています。お願いします。

  • いろんな体位でいく方法

    22歳女です。 私はいつも同じ体位(対面座位?向かい合って座るのです)でしか いくことができません。 他の体位でもいけたらもっと気持ちいいだろうなーと思うのですが、 こうしたらいきやすくなる、とか何かありますか? それと、女の人は何度もいくことができるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    確率の質問です。汗・・ 1.n人がじゃんけんしてアイコになる確率 2・赤だま2こ白球がn個入っている袋から3個の玉を取り出すとき赤だまの期待値が3/11になるようなnの値を求める(nは3以上) この2つの問題を教えてください!

  • 素数の問題の解き方を教えてください

    y,zを素数とする x=1/7{y(z+4)+2z+8}をみたす最大のxとそのときのy,zを求めなさい ただし、xを10以上30以下の素数とする という問題です。 どのように考えていけば良いのでしょうか?

  • センター試験数A確率の問題と解答について

    今回のセンター試験数学I・Aの第4問確率の問題 「さいころを繰り返し投げ、でた目の数を加えていく。その合計が4以上になった所で投げる事を終了する。」 (2)投げる回数が1回で終了する確率は… この解答が 1/2となっています。 私も最初は「1回目 でる目が4,5,6で有れば良いのだから確率は1/2」だと思いました。 しかしながら、「1回で終了する確率」を考える際の分母n(U)の前事象Uが1回投げたときの目の出方U={1,2,3,4,5,6}ではおかしいのではないかと感じ始めました。 Uとしてとるべきは、合計が4以上になるすべての目の出方、すなわち U={4,5,6,(1,3),(1,4)‥‥‥(1,1,1,6)} であるべきだと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。