1013runa の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 発達障害について

    現在、精神科に通院しているものです。 カウンセリングの中で生育歴から判断すると 思春期にかけて発達障害の疑いがあると、診断を受けました。 精神病は二次的(副次的)なものであり、 根本に何か発達障害らしきものがあるということが原因で 精神病を発病したのではないかということです。 そういうケースというのはあるのでしょうか? もし、そのような場合、どのような治療がされているのでしょうか? 又、一般就労というのは可能なのでしょうか?

  • 夫の金銭ルーズ。財形使い込み400万。もう離婚した方がいいんでしょうか?

    夫は自己管理ができない人です。なので家計の一切は私に握らせてお小遣い制です。これは夫がそうしてくれと言ったものです。 夫は月々5万弱程のお小遣いが彼の口座に行くようになっています。 これは昼食代とタバコやちょっとお茶程度の嗜好品代。決して潤沢ではありませんが、お酒好きというわけでもないですし、飲み会やその他お付き合いにかかるものは別途渡しているので、それ程惨めなサラリーマン生活を送らせているというわけではないと思っています。 しかし夫は絵に描いたような下記URLの人で http://makitan.milkcafe.to/keikou.htm 借金ではないですが、毎月給料から天引きされて積み立てられているはずの財形貯蓄を好き勝手に降ろして使ってる模様(財形は年間30万くらい溜まるようになってます) 積み立て期間から単純計算しても元本は400万円以上あります。我が家で一番大きな貯蓄のつもりでした。 彼自身も毎月の小遣い感覚で引き降ろしてるのではなく、カードローンなどすぐに借りれるもので借りまくって、やがて返済に窮してくると財形から纏めて降ろして補填、みたいです。 何に使ってるのかははっきりわかりませんが、パチンコなどの遊興や、お金持ちの出身でもないののに時間や手間を全てお金で買ってしまいようなところがあり、そういう浪費に費やされたものと思います。 数年前に、家のローンを借り換えする機会があり、その際にいくらか現金を足して月々のローンをさらに安くするつもりで財形を使いたいから手配してくれと頼んだのですが、その時何故か頑なに拒否され、その理由は「今後何があるかわからないから向こう10年はローンごときに回せない」というものでした。使い込んでるからそんな事言うのではないか?と問いただしても、そんな事は無いと言い張り、では残高を見せて見ろと言っても、そんなのは会社の制度で出来ないとかなんとか妙な言い訳をして、結局押し切られました。だが誓って使い込んではない、家族の為に今使わないのだというので、その時は私が折れました。 でも今思えばもうお金なかったのだと思います。 給与天引きになってる分(彼の小遣い+財形)の額を変えるのも彼にしかできず、頼んでももちろんのらりくらりとかわしてやってくれません(金額変更は基本的に年一回らしいので) 彼自身のお小遣いが月8万だと思って割り切るくらいの度量が私にあればよいのですが、私自身は毎日切り詰めて今の生活を維持しているので、自分ばかりが何故我慢しなければいけないのかと思います。 まずは話し合わなければいけないとは思いますが、彼は都合の悪いことは何度説明しても理解できなく、また理解するつもりもなく、いつも最後には開き直り、何が悪いんだ、何言われても俺は動かない、気に入らないならお前がなんとかしろ、おまえだって悪いじゃないか、過ぎた事はどうしようもない、と話になりません。 出ていけといっても、自分は悪くないから何故出ていく必要がある?嫌ならお前が出ていけばいい、というスタンス。 出ていくにしろ、現在私自身仕事もしていませんし、当座の生活費くらいはなんとかなりますが、このご時世でいきなり先行き不安な目に合わなければなりません。 また今まで出ていかなかったのは自分の両親に心配もさせたくなかったからというのもあります。 一方彼は私が居なくなろうが、ご飯を作ってくれる人が居なくなっただけというダメージぐらいしかありません。 こっちが損害蒙ったのに!という思いはありますが、実際まだ生活費にも窮していたわけではなかったですし、確かに彼自身が働いたお金を彼が使っただけなので法律的に彼に賠償を求める事もできません。 このまま文句を言わず、知らなかった事にしてれば私自身も今の安穏とした生活を維持することができます。 今出ていっても損をするだけのような気もします。 だけど彼の性格が直るような事もなく、使ったお金は元に戻らないし、私がつましくしてた努力も報われることはないでしょう。 ならばお金も生活も諦めて出ていった方がいいのか? どうすればいいのかわかりません。 一番いいのは彼が反省をし、今までのお金も返す努力をしてくれる事なのですが……望みが薄い気がします ちなみに借金癖は独身時代からあるので、使い込みやらは今に始まった話ではありません。 両親にも借金癖のことは言ってません。フェアじゃないような気がしたのと両親に心配させたくなかったので。 迷ってるところなので質問ポイントもはっきりせず申し訳ありませんが、何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アムウェイの商品購入について

    先日、友人に誘われ行った先がアムウェイの勧誘でディストリビューターのお宅でした。 正直、友人以外のその人たちとはもう関わりたくないと思っています。 友人は買うだけの会員のようです。 そこで、質問があります。 ①ディストリビューターから直接ではなく、友人からの紹介で買うだけの会員になっても、 ディストリビューターの収入になるのでしょうか? ②会員になるとディストリビューターとの繋がりは継続的なのでしょうか? もう二度と会いたくありません…。(連絡先は教えていません) 勧誘方法は納得できずかなりひいていますが、 商品そのものに興味があるので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 助けて

    学校でいじめられます(悲) 助けてください・・・。

  • 生きる価値

    学校ではいじめられ家では家族から嫌がらせ受けてます。どこにも居場所がないです。 そんなに嫌いならなんで産んだんですか。姉を産んだ時にストップしとけば良かったのに。そんなに皆と違うのが気持ち悪いですか。人は内面が全てとか言ってるけど嘘じゃないですか。いつも外見で判断されますし差別されます。 細かい事ばかり嫌がらせされます。本当に呆れる位の事を毎日毎日1日も欠かす事なく。 私は生きてて良いんですか?皆を不愉快にさせてるだけで誰も私を愛してません。消えたいです、死にたくはないです消えたいです。透明人間になって何処にいても皆には見えなくて自由に過ごせて‥ 生きてる意味が分からないです。 生きてる価値がないと思います。 私が産まれていなかったら電気代とか食費代とかもかからずに済んだのにって思います。親にも迷惑とかストレス溜めずに済んだと思います。 私はどうしたら良いですか

  • いじめが原因で…

    自分は、16歳の高校生です。今月から高ニになります。 以前、高一の時に受けたいじめが原因で、学校に行くのが苦になってしまいました… いじめの事なんですが、不特定多数で悪口(キモイ、ウザい、死ね等)、携帯のメール内容やデータフォルダの中身を見て、他人に言いふらす、自分が廊下を歩いていたらそそくさと教室に入られる、教科書や筆箱の中身を取られる。これらのひどいいじめを受けました。もちろん他にもいろいろありました… 最初の内は聞き流したり、無視をしていたのですが、日にちを追うごとにどんどんエスカレートしていき、六か月間耐えたのですが、とうとう爆発し、登校拒否をしました。学校を行ってない間は、学校から電話や家庭訪問などありました。 自分はこのいじめが原因で煙草を吸うようになり、ストレスや欲求不満を感じると吸ってしまうようになってしまいました。 そして、新学期が始まりましたが、陰口が気になり、「また、自分の悪口を言われてる・・・」と被害妄想がひどくなりました。 自分は、これからどうすればいいのでしょうか?自分的には通信制の高校に通いたいと思ってるのですが、親に言えないままでいます。今通ってる高校は私学で金銭面的にも大変でその負担を取り去りたいとも思っています。 高一の時のいじめがトラウマで耐えられないんです…どうすればいいのかアドバイスをいただきたいのですが… ※文章がめちゃくちゃですいません。

  • 高校に行きたくない

    学校に行きたくない 高校1年です。 最近入学したばかりなのですが、学校に行くことが苦痛です。 原因は自分でもよく分かりません。 自分はあまり積極的なタイプではないので、派手な子とは全く絡みません。 それでも落ち着いた周りの席の子とはよく話します。 部活は吹奏楽にしようと思うのですが土日も毎週練習で、とても耐えられません。 よく考えよう・・・と思っているのですが、先輩からの勧誘が激しく断れません。(今も2通きました) 中学の友達と会っても、無理して笑っている状態です。 食事面では食欲旺盛な方なのですが、朝飯は一口もたべたくありません。 寝る前には「寝て起きたらもう学校だ・・・」と嫌なことばかりかんがえてしまい、なかなか寝れません。 学校に着くとかなり緊張してしまい授業にも集中できず、早く帰りたい・・・ばかりです。 家ではボーっとしていることが多く(自分では分かりませんが母曰く)楽しいことがみつかりません。 新しいPCも購入し普段なら大騒ぎなのですが、入学後はほとんど触れていません。 常に考え事をしてしまい「自分はきっといじめられるだろう」なども考え、誰かが話をしていると「あの人達はきっと自分の噂をしてる」と被害妄想も激しいです。 運動が苦手な私にとって前日の落ち込みはかなり激しいです。 これは中学でもそうだったのですが、高校では時間割を見るだけで頭が痛くなります。 友達関係が悪いわけでもない、体育があるわけでもない、そして家にいるのに嫌な事ばかり考えたり、ボーっとしてしまいます。 母も異常に気づいたようで、精神科に行こうと言い出しました。 こんな早く高校を休んだり、やめたら自分の人生は目茶目茶になる、だから学校に行かなければいけないと考えれば考えるほど追い込まれてしまい、プレッシャーも感じてしまいます。 自殺をしたいとは思いませんが、電車が目の前を通る時「飛び降りたら死ぬかな」とか変な事を考えてしまいます。 今はまだ高校になれていないだけ、と自分の感情を押さえ付けています。 これは病気なのでしょうか? もう少し我慢するべきしょうか・・・ 先ほど母に話したら、「制服代払って」と言われ、軽く殴られました・・・ 何だか母にまでも言われると、悲しくて本気泣きしそうです。

  • 心療内科・カウンセリングを受けたいとは思うのですが…

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 自分のこの症状が、どの程度なのか そもそも考えすぎ、正常の範囲内 なのかさえも判断しかね、 心療内科や、カウンセリングなどを受けてみたいとは 思うものの、足を踏み出せずにいます。 症状を羅列すると ・高圧的な態度の人と接すると、不安になり  手・声が震え、相手側に非があったとしても  自分に非があるという考えにまず至ってしまい  自信がなくなる。  その場で返答ができなくなる。  落ち着きがなくなる。  目があわせられなくなる  思考が鈍くなる。 ・人前(5人以上)で話をしようとすると、手・声が震える。  話自体は、なんとか出来るのだが、その後の体の  動きに変調が出てくる。    ※例えば会食等の席で、最初の音頭を自分がとったあと、  (乾杯など)飲食をしようとすると、手元・首・顔面などが震えて  しばらくの間うまく食べたり飲んだすることができない。 この2点は以前からずっと続いているのですが、 この状態に陥ると、心身ともに疲れてしまい、なんとか ならないものかと思っています。 心療内科やカウンセリングへ行くまでもないことなのか まず心療内科、カウンセリングは、どういうときに行くもの なのかの知識が少ないため、そのあたりも教えていただけると 幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 友達と何を話せばいいかわからない

    23歳社会人2年目の男です。 知り合いはもちろん、友人とですら何を話せばいいのかわからず困っています。 互いに面識のない場合は、お互いにわからないことを聞きあえるので楽に話せるのですが、互いに面識がある場合、もうお互いのことを大体知ってしまっているので何を話せばいいかわからなくなってしまいます。 友人ですら、自分から話題を提供できず会話をするのが億劫になってしまいます。 皆さんは、友人の方々と普段何を話されているのでしょうか?何かよく使えるトピック等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校の子供(中1女子)朝の起床呼びかけ

    この春から中学生の女子。小六の二学期から保健室登校になり、三学期から不登校です。タイミングが悪すぎる、という思いが一番強いです。せめて5年生であれば、時間的余裕があったのに、と思うからです。中学の最初から登校できなければ、どんなに本人が元気になっても、登校は難しいのではないかと考えています。このまま中学校にはずっと行かない、行けない・・かもしれない。この3ヶ月は娘と衝突したり、学校の先生と連絡をとり、本やネットを見て参考にし、比較し、様子を見ながら、また衝突しながら、娘が不登校であるということを学習している最中です。私自身が精神的に痛い思いをしながら、少しずつ不登校を勉強中です。毎日彼女を追い立てているわけではありません。どちらかというと様子を見ている日の方が多いです。只、卒業式(出席せず)があり、中学入学準備があり、また入学式を控えています。その度にやはり話を持ち出すと衝突してしまいます。不登校という病気になれば、どんなに家の中で機嫌が良くても、入学式には行けない、という思いが徐々に強まっています。不登校になってすぐの頃なら、もしかしたら中学から行くかもしれない(家庭ではひきこもらず、家族とも話をしているので)、と甘い希望を持っていたかもしれませんが、一通りのことを経験すればするほど学習し、おそらく行かないことだと思います。関連する本を読んだり、ネットを検索しても、解決がいかに難しいかを知るばかりです。共通しているのは、まずは子供の不登校を親がそのまま受け入れよ、とのことでした。通り一遍の治療法も特効薬もあるわけではないようです。効く人もあれば効かない人もある。本当は誰か助けてくださいと、書きたいところです。ここで教えて欲しいのは起床のことです。例に漏れず、朝はなかなか起きてきません。それでも平日は8時台(結局9時過ぎになりますが)に、土日は9時台(結局10時頃)に起きるように何度も呼びかけに行きます。何度も行けば私もやはり感情的になってしまい、言わずもがなのことを娘に言ってしまいます。不登校の子供をそのままに受け容れるにせよ、生活のリズムを崩さないためにも、朝なるべく起こすようにすればいいのか、それとも昼夜逆転してもいいのか、適切な対応を教えていただければありがたいです。

  • 人付き合いが

    上手くありません。 自分から話しかけると言うことが苦手です。 今まではずっと女性と付き合ったりもしたことないです。 家にいるか一人で車で出かけたりするくらいです。 ネット上でもいい友達って出来ますか?

  • 不安・・・・・

    最近、ふと、自分が社会に適合していないことを改めて思い知り、ショックを受けています。26歳になるのですが、高校卒業後から友達が居ません。ずっと人とコミュニケーションが取れないことを悩んでました。極力、人と話さずに済むような仕事に就いてました。が、続かず次々と変え、仕事もせず家に居た時期もありました。2年も続いた今の派遣の仕事も、今月末で退職します。 移動前の職場環境は、かなりの人数で三交代のシフト勤務だったので、毎日同じメンバーと顔を合わせる事もなく、PCを前にただ仕事をする日々でした。移動後、10数名で仕事を担当することになり、急に人間関係が濃くなり息苦しく、ちょっとした出社拒否までする始末です。 割と知識を要する仕事なので、頑張れば安心して勤めていけると、ただ漠然と仕事ばかりしていて、やっぱり人間関係からは逃げていました。会社には勤めていても、親しい人間がいないので遊びに出掛けることもなく、家と会社を往復するだけの生活。それでも、開き直っていれば平気でした。面倒なことからは逃げていればいいのですから。ところが、急に自分が視野の狭く、非常識で幼い人間だということを自覚してしまい、ショックで塞ぎこむ毎日です。普通あたり前に行われている、社会経験が足りないので、人と会話を楽しむことができないのです。 内弁慶なので、家ではおしゃべりなのですが、ショックのあまり家でも口数が少なくなってしまい、まるで軽い失語症のようです。最近、長年飼っていた犬が亡くなり、親も歳をとってきているし、自分がこんな状態で。将来への不安でいっぱいです。このご時世、私のような精神的に不安定になってしまった人間が勤めることはできるのでしょうか?努力する他ないとは思いますが。不安でいっぱいです。

  • 不登校の中学生男子におすすめの本

    中1の秋より不登校になっている長男(4月から中2になります)がいます。家では普通の子なのですが、どうしても学校に行けません。もともと学校という場が苦手で、それまでも時々行けなくなるということがありました。現在は休んでいるうちに周りの目とかが気になり再登校できない状態です。勉強も全くしていません。何度か一緒にしようとしたことがあるのですが、かなりイライラするらしく、とても勉強するどころではありませんでした。何か心を軽くできるような、立ち直るきっかけになるような本があれば家に置いておこうかなと思っています。もともと本は読まない子なのですが、何かの折に手に取ってくれたらいいなと。。。 こんな子でもとっつき易い、オススメの本がありましたら教えてもらえればありがたいです。

    • ベストアンサー
    • mayurin
    • 育児
    • 回答数5
  • 息子の発達障害について、対応等教えてください

    息子の発達障害について、対応等についてどなたか簡単に教えていただけませんでしょうか? 現状として 私の息子は、仕事を感覚としてつかみ取る能力に長け、それゆえに組織や団体での波長があわず自分を責めたりと転職を繰り返しなかなか安定した環境に辿りつけておりません。 そのなかで、「発達障害」が一つの原因ではないかと、いろいろな勉強をし解決の糸口をさがしています。 母親の私として、日常生活の中でどう接していいのか? 又、発達障害が原因なのであれば、私として何をどこから手をつければいいのか? 分らない状態です。 当方、この分野に関して全くと言っていいほど無知なため、どなたか私でも分かるように教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。