kei_toshi の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 子供のいない友人が遊びに来たがる

    生後1ヶ月の子のママです。 自分も産前は「赤ちゃんがいるとママは昼も夜もなく起こされ、常に寝不足で大変」と言う事は知っていましたが、実際経験してみると頭でわかっていた以上に大変な物でした。 自分で経験をしていない人達がわからないのは仕方がない事ですが、最近知人友人が遊びに行っていい?と言ってくるのが苦痛です。 初産で何もかも手探りと言うこともあり、授乳してオムツ替えしてたら1日が終わっていると言う感じで睡眠もままならず家も散らかっているし、とてもそんな余裕がありません。 疲れ切っていて、実の親ですら干渉して欲しくない時があるくらいです。 なので、産後で体調がまだ完全じゃないこと、昼夜問わず育児に追われていて睡眠もろくに取れていないことを話して誘いはもちろん断っているのですが、大げさとか意地悪を言って断っているのではないかと思われるのでは?と心配です。 経験のない人にもわかってもらえる上手な断り方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 体外受精についてです。

    病気で卵管を両方切除しました。 手術した病院では体外受精はやっていないうえ、現在まだ妊娠を希望しているわけではないので病院に行くつもりもなく詳しい話を聞く相手がいません。 体外受精とはどんな事をするのか、一連の流れや費用はどんな感じになるのでしょうか? 私の場合不妊治療をするわけではないので助成金も出ませんよね? 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ReMTK
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

    38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

  • 顕微授精で6週5日目で胎芽が確認できません。

    6月末に顕微授精による凍結胚移植を行い、4週5日目に陽性判定をいただきました。 ですが、先週5週5日目に確認したところ、胎嚢のみしか確認できず、心配だねと言われており、今日、6週5日目で胎芽を確認できませんでした。 今日見えないのは厳しい、流産だと思うから病院を探さないと、という話になりました。 私は難病を持っていて、採卵後に再発し入院したこともあり、先生は再発を懸念していて、だから早く産婦人科にかからなきゃいけなかったのに、とか、難病の主治医に流産手術時の注意事項を早く確認して、とか、受け入れてくれる病院ないかもね、とか言っていました。 現実的に問題になることを話されているのはわかりますが、胎芽が確認できない、流産というだけでショックで、先生の話をまともに聞くことができませんでした。 通っている不妊治療の病院は、8月7日から夏休みになります。 夏休み直前に手術の手筈をとるのは難しいから、週明けにでも確定しないとねと言われました。 ですが、ネットで調べてみると、7週目や8週目に胎芽確認ができた人もいることを知り、私はまだ諦めたくありません。 可能性がゼロでないなら、待ちたいですし、ゼロではないとわかっていて手術はできません。したくありません。 不妊治療の病院は、夏休みがあるから急いでいるのか、胎嚢の大きさなどもあり流産と言っているのか、わかりませんでした(胎嚢の大きさについては何も言われていません。聞くこともできませんでした)。 出血や腹痛はないですか、などを質問されることもなくて。。。 夏休みだから急げと言われていた記憶しかなくて、今になってものすごい不信感です。 主人とも話して、一般の?産婦人科に、不妊治療をしていることは伏せて、一度かかってみようかと思っていますが、そんなことしても大丈夫でしょうか。 他の先生の意見も聞きたいです。胎嚢の大きさとか、どこまで可能性を信じて待ってよいのかなど、聞きたいです。 難病は、再発したら入院して治療をすればよい話で、死ぬわけでもないので、とにかく着床してくれた卵を、最後まで信じたいです。 お盆時期などあるので、もし信じた結果ダメで、世間の病院がお盆休みの間に自然に流れてしまったら、どうなっちゃうんだろうとは思いますが、今、まだ、流産の手術に踏み切れません。 ちなみに、腹痛は時々しくしく、ズキズキといった感じでありますが、出血はありません。 繋留流産には兆候がないと見るので、あてにならないとは思いますが。。。 私の周りには流産した人は知る限りでは一人もいません。 みんな、ポンポンできていて、うちは男性不妊で子供ができなくて、できたと喜んだら流産なんて、なんで私だけって思ってしまいます。 世の中って、不公平ですね。本当に、悲しくて死んでしまいたいくらい辛いです。 一度は、子供ができなくてもそれも人生だと受け入れようと思えていたのに、妊娠できた喜びが大きすぎて、いろんな希望が崩れてしまった気がしています。

    • ベストアンサー
    • lamo
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 不育症でしょうか?

    立て続けに流産になりました。 1回目は、避妊をやめて8周期目、胎嚢しか確認できないまま7Wで流産になりました。 流産になって2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しましたが、また流産になりました。 といっても3W5Dくらいでチェックワンファストを用いてフライング検査し、陽性が出たものの、高温期17日目で生理になってしまいました。生理になった日、産婦人科へ行きましたが胎嚢は確認できず、尿検査の結果hcg値はそこそこあって、一応妊娠していたことは確認しました。 2回目の流産は、1回目の流産の直後だから流産になりやすい状態で仕方ないものだったのでしょうか? それとも、やはり不育症などなにか異常の可能性もあるのでしょうか? 2回の流産とその後の無事出産、経験している方、多いでしょうか? 妊娠を切望しているので、なにかできないことはないのかな、と不安です。 しかし不育症の治療を行っている病院が近くにないので、敷居が高いのもあります。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • TTEE
    • 不妊
    • 回答数4
  • 教えてください。

    妊娠希望です。 もとから生理は不順で早くて20、長いと40日です。 先日婦人科でブライダルチェックを受けたときに不順の相談もさせてもらい…基礎体温を見てもらって排卵もちゃんとしてる。とのことでした。 前回の生理は4月15日から5日間でした。 婦人科の先生に基礎体温を見てもらったところ5月8日~10日に排卵してるだろうとのことでした。 運良く10日に性行為していました。 20日近く高温期だったので5月20日クリアブルーで検査したところ陰性… それでも一週間生理も来ず体温も高かったので今日リベンジしてみました。 するとすぐに陽性反応出ました。 これって妊娠の可能性大ですよね?? 産婦人科へはいつ受診するのがいいのでしょうか?? 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんで一回の食事で大体何mlのミルクを飲みますか?(ミルクを使用の方にお伺いしてます)

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • ミルクについて

    4ヶ月の娘がいます。 最近ミルクを飲む量が凄いです。 寝る前は必ず400~500ml飲みます。 だいたい夜0時から1時に寝て 夕方17時頃に起きるのですが 起きたら300~400ml程飲み 20時頃に300ml程飲みます。 お風呂を23~24時頃にいれて 400~500ml程飲んで寝ます。 よく寝るため 回数自体は少ないのですが 1回の量が多いので 大丈夫なのか心配です… 朝からやっても300程必ず飲むし 寝る前は変わらずなので 途中で起こす事はせずに 寝させています… 何かの病気なのでしょうか? 足りないとギャン泣きするのですが そこはあやしてでも減らす方がいいですか? 生まれてからミルクは3時間置きで 欲しがり、 量が増えた今でも3時間置きは変わりません。 どのようにしたらいいか分からないので 教えてください! 分かりにくくて申し訳ありません…

    • ベストアンサー
    • noname#176043
    • 育児
    • 回答数2
  • うちの子の泣き方

    娘(8ヶ月)の泣き方についてです。 いつも、すっごい勢いで泣きます。 夜泣きの時にも、ギャーギャーと、何かに怯えているかのように、全力でギャーギャー、大暴れ。 どこか痛いのかと、見てもなにも無いので、個性なのかと思ってますが、あまりに強くなくので心配です。 眠くてギャーギャー空腹でギャーギャー暇でギャーギャーオムツ換えが嫌でギャーギャー そのたびに手足をジタバタ大暴れです。 抱っこしてて、耳元でギャーと言われると、鼓膜が破れそうなくらい痛いです。 うちの祖母(3児+2孫育てた)は、「この子はちょっと面倒な子だよねぇ」と言ってました。 ちょっと気に入らないと暴れて叫んだり、悲鳴をあげたりするのです。 皆さんのお子さんはどんな鳴き方ですか? うちの娘は普通じゃないのですか? あと、オムツの時にあまりに動くので、私が両足で腕を押さえて換えていたら、祖父に「そんな親見たことがないぞ」と言われたのですが、他になにかいい方法はありませんか? そのままだと、そこらじゅうがウンコまみれになってしまいます。 片手ではとても押さえられる力じゃないです。

  • 子供に注意をしない親

    ※対象は幼稚園児から小学生くらいの子供でお願いします。 先日家具や雑貨を扱うお店に行った時、土日だからか子供を連れた家族がたくさんいたのですが 販売してるソファやベッドに土足で登ったり 小学校中学年くらいの文字も読める子が触らないで下さいと書いてあるものに触ったり 一番すごかったのがわざと食器を落として割って遊んでる子がいたり まだ幼稚園児くらいの子がひとりでフラフラ歩いてたり 店内で鬼ごっこ?してる子がいたり なにより一番びっくりしたのが、それを間近で見てる親が全く注意していなかったことです。 もちろんお行儀よく手を繋いだり、抱っこされてる子もいました。 放置してる親は子供が怪我をしたり誘拐されたり、何かあったらどうする気なんでしょうか。 お店の物を故意に壊しても、子供のやったことだからとなあなあにするんでしょうか。 それとも皆、外では注意せずお家に帰ってから怒るんですか? まだ小さいからと注意せずにいるんですか? ただ単に疑問に思いました。 ちゃんと注意している方、注意していない方、両方の意見が聞きたいです。 私にはまだ子供はいませんが「子育ての大変さもわからないくせに!」等の解答は質問の意に沿わないのでご遠慮下さい。 ※対象は幼稚園児から小学生くらいの子供でお願いします。

  • お宮参りの母親の着物について

    11月に出身予定の主婦ですが、お宮参りの際に自分が着る服装で悩んでいます。 いつも改まった席は着物で済ませてきたので、手持ちの洋装がありません。 更に産後の体型に合わせて新たに新調する事が勿体なく感じるので、何とか着物で行こうと思ってます。 そして着物で行くと仮定しての相談ですが着物の種類で迷っています。 候補は訪問着(紋なし)と色無地(紋1つ)です。 色無地かな?と思う理由は主役は子供だし、義母が洋装(多分スーツ)なので自分も控えめな方が良いのではと思うこと。 訪問着は?と思う理由は産後3ヶ月頃に知人の結婚式があり、訪問着を着るので同じ着物だとクリーニングが1枚で済み安くなることです。 今後着物を着る機会も減りますし、余分な出費は抑えたいという気持ちがあります。 産後を義実家で過ごしそのままお宮参りに行くので、そろそろ準備をしないとなぁ…と思っています。 初めての出産で分からない事だらけなのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 遅い時間に出かけるべきだった?こんな場合どうする?

    出産した病院が車で片道1時間半ほどかかる場所にあり、 1週間検診の日は、 手伝いに来てくれていた義母がレンタカーを運転して送ってくれました。 (夫も私も運転できない。近隣にベビーシートのあるタクシー会社もナシ) 事前に1週間検診についてリサーチしたら、 「何度も停車して泣く子をあやしながらの道のり、 普段の二倍以上の時間がかかった」という声がちらほら・・・。 我が家の場合、 義母もなれない車・通ったことのない道です。 午後の診療開始時間2時に到着することを目標に ゆっくり・休憩を入れながら行きました。 しかし、思ったより道がすいていたことと、 子どもが全くぐずらなかったので 12時前には到着してしまいました。 午前の診療は12時まで。 ちなみに予約制の病院ではありません。 病院には、自宅が遠方であることと 義母の運転で行きますというのは伝えてありました。 受付の方に 午後まで待合室で待たせてもらえないかお尋ねしたところ、 「今から診察できます」とのことで急ぎ診察室へ通してくださいました。 しかし、ドクターからはチクッと 「もう少し早い時間に来てくださいね」と言われてしまいました…。 レンタカーのお店は8時開店ですが、 義母に早起きを強いたり、朝食抜きや後片付けをしないなど、 失礼なことはできませんので 結局9時過ぎに車を借りてきてもらいました。 出掛けに子どもがぐずったので 授乳やおむつ換えなどをしていて少し出発が遅れました。 出発をそれ以上早めることができない場合、 もう1~2時間遅い時間に出かけるべきだったのでしょうか? 新生児連れで時間の予測がつけづらかいケースですが、 どうすべきだったか教えていただけますか? 今後に生かしたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに 遅くなったら遅くなったで、 午後の診療終了時間に間に合わなかったり 帰り道が暗くなって心配・・・ という思いもあり、 午後一番の受付を目標とした経緯があります。

  • もうすぐ37週目に入る初産です

    ママさん達にお聞きします。 新生児が診察時間外の時に、例えば高熱出したりとか他の急病にかかっているかもって 時に、どこの病院に行けば、随時診てもらえるんでしょうか? 近場の個人病院は夕方7時ぐらいで終わってる所が多くて、夜間とかになんかあった場合って どうしたらいいのでしょうか?やっぱり次の日まで待つのでしょうか? 経験のあるママさん、ご意見をお願いします。

  • 出血が続くが、診察は二週間後

    この間も質問させて頂き、二回目、質問させて下さい。 妊娠発覚から出血が続いており、 止まったと思ってもまた出てきて…を繰り返しています。 先週の10日水曜日に、検査薬にて妊娠発覚しました。 そして木曜日、病院に行ったところ、胎嚢のみ確認できました。 金曜日、薄くおりものに血が混じった為再び受診し、 切迫流産と診断されました。家で安静にするのみとの事で その時胎嚢は8.1ミリでした。 日曜日に濃いピンク色の出血があった為、その日もひたすら ベッドで横になっていたのですが、前回流産した事もあり、 大きい病院に月曜日受診してきました。 そこでは、切迫流産とは言われず、出血についてはまだ原因が 分からないとの事で、胎嚢が13.8ミリになっていましたが、胎嚢以外 見えませんでした。それで、二週間後の診察で、成長しているか 見ましょうと言われたのですが、どうしてでしょうか? 前回流産した時は、ずっと1週間後の診察でした。 それから、私は生理周期が31~35日程で、28周期だった事がなく、 31周期だと、順調だと思うくらい毎月遅れるのですが、 最後会計の時のファイルを見ると情報のところに6wと書かれていました。 28周期だと、その日で丁度6wなのですが、私は今回28周期だったという 事なんでしょうか?それだと、胎嚢も小さいし、すごく不安です。 出血は、トイレに行くとティッシュにつく程度で、出ていたり、 出ていなかったりします。日曜日のピンク色から茶色に変わり、 合間に薄い茶色から今日は濃いめの茶色になりました。 とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ 出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ 来なくていいと言われました。こんな状態でも心拍確認できた方 いらっしゃいますか?流産がトラウマになってしまい、今の段階では どうしようもないことは頭では分かっているのですが、心がとても 苦しいです。長文、乱文申し訳ありませんが、何か回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • aa0316
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 不妊治療中の女性の方、アドバイスください。

    こんにちは。 わたしは結婚してもうすぐ一年の30代後半の女性です。 年齢のこともあり、結婚してすぐ不妊治療をはじめたのですがぜんぜんこどもができません。 今ではすっかり精神的に打ちのめされてしまい、生理がくるたびに泣いているという毎日ですが、なんとか前向きにがんばっています。 そんな中、義兄には結婚してすぐにできた1歳の赤ちゃんがいます。 義兄夫婦とは顔をあわす機会も多いので、不妊治療が長引いてだんだんその赤ちゃんにあうのがつらくなってきました。 義兄夫婦はもちろん悪気はないのですが、私に赤ちゃんを抱っこさせようとしたり、義母も悪気なく「練習で抱きなさいよ~」とか言ってきます。 主人にとっては血のつながった赤ちゃんなので、私の前でデレデレで抱っこしたりあやしたりして、その様子をみていてさみしい気持ちでした。 でも、ある日主人があんまりのその赤ちゃんの話をうれしそうにするので、ついに涙がどっとでてしまい、「私も辛いんだから少しは気を使ってほしい」と訴えました。 すると今度はその義兄夫婦が、「母の誕生会をやるから一緒に食事をしよう」といってきました。 わたしたちはわたしたちで母(主人の母)をお祝いするために準備はしていましたが、またあの赤ちゃんを抱っこさせられたり、「練習よ~」とかいわれたりするのかと思うと、もう気持ちがついていかなくなって、また泣いてしまいました。。。 今の私にとってはほんとうに赤ちゃんをみるのがつらくてたまらないです。 どうにかして欠席したいです。。というか、義母の誕生日はお祝したいですけど、つらすぎてなるべく赤ちゃんと同席したくないのです。。。どうにかして欠席できないでしょうか? それとも耐えて出席すべきでしょうか? 考えただけで泣けるくらいほんとうにいやです。 アドバイスどうかよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠7週目エコー写真黒い影が2つ?

    いつもお世話になっております。先日7週目に入ってすぐ病院に行ってきました。診察した時は、心拍が確認できたことの喜びばかりで気がつかなかったんですが。 家に帰ってエコー写真を見てみると黒い影が赤ちゃんのすぐ隣にありました。 赤ちゃんより小さく少し丸みがあります。 1人目の時のエコー写真を見てもありませんでした。 どのようなものなのでしょうか? 先生は、何も触れなかったので悪いものでもなさそうなんですが…気になってしまって(>_<) 双子の可能性ってありますか? 悪いものじゃないですよね? 画像を載せたかったんですが、携帯から だと無理みたいです(T-T) 教えて下さい。

  • 妊娠7週目エコー写真黒い影が2つ?

    いつもお世話になっております。先日7週目に入ってすぐ病院に行ってきました。診察した時は、心拍が確認できたことの喜びばかりで気がつかなかったんですが。 家に帰ってエコー写真を見てみると黒い影が赤ちゃんのすぐ隣にありました。 赤ちゃんより小さく少し丸みがあります。 1人目の時のエコー写真を見てもありませんでした。 どのようなものなのでしょうか? 先生は、何も触れなかったので悪いものでもなさそうなんですが…気になってしまって(>_<) 双子の可能性ってありますか? 悪いものじゃないですよね? 画像を載せたかったんですが、携帯から だと無理みたいです(T-T) 教えて下さい。

  • 毎回の検診

    33週を迎える29歳の初マタですが、不安なことでいっぱいです。 毎回の検診で、経腹エコーも、経膣エコーも先生はそんなに時間をかけて見てない気がするんです。 5分ぐらいで毎回終わるのですが、こちらとしてはちゃんと見てくれているのかが不安になります、だと言って先生にちゃんと診てくださいとも言えません。 終わる際に はい、順調ですよ の一言!!それを信じていいものでしょうか?? 時間は短いけど、先生はちゃんと診てくれていると思って安心していいものですか?

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。