• ベストアンサー

体外受精についてです。

kei_toshiの回答

  • ベストアンサー
  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

私は卵管を切除し体外受精で出産しました。 体外受精の一連の流れとしては、採卵→体外受精→移植→妊娠です。 採卵や移植をするのは色々なやり方があり、人それぞれどのやり方がいいのかは違うので何とも・・ 金額もやり方によって違ってきますが、一連の流れで20万~50万位でしょうか?! どういう理由でも自然妊娠が難しく病院に通う場合は不妊治療になるので、助成金は出ますよ。 ただ助成金をもらうには年収等いくつかの条件があるので、その条件をクリアしたらですが。 参考まで・・

ReMTK
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうでしたか。同じく卵管切除で無事出産されたと聞き希望がもてました。やはり高額ですね。心の準備をしておこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 体外受精していることを言えない

    私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには 何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと 友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。 まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?

  • 体外受精します

    次の生理がきたら体外受精をすることになってます。 そろそろ生理になりそうです。 不妊の原因は私の卵管性のもので、過去に妊娠の経験はありますが、流産してしまいました。 人工授精などのステップもなくいきなり体外受精なので緊張しています。 体外受精の流れについてはお医者さんに教えてもらったのですが、まだドキドキしています。 体外受精の場合、主人にとってもイヤな作業があるのに協力をこころよくしてくれる主人にとても感謝しています。 体外受精経験者の方や、詳しい方、いろいろ話を聞かせてください。 まとまりのない質問ですいません。

  • 卵管水腫でも体外受精を行う病院

    29才女性です。三年前に子宮内膜症のラパロ術を受け、その半年後に不妊治療に入り、2回体外受精をしましたが、子が授かりませんでした。 内膜症の癒着の他、両側の卵管が膨らんでいて水腫が入っているため、着床ができないと判断されました。 ラパロの時にはすでに卵管水腫はできていた状況で、原因は腹膜炎だそうです。その時に右卵巣からチョコレート膿腫の破裂が主な問題でしたが。 現在は二年間くらいお休みしていて、お腹のために針や整体などで体のバランスを整えていて、だいぶ元気になりましたが、新たな一歩をふまなければいけないような年齢になってきて戸惑いています。 不妊治療は東京の赤十字病院で行いましたのですが、卵管水腫については切除するしかないということで、セカンドオピニオンの所も、他の病院もみんな...同じことを言います。 頭では分かっているのですが、やはり決断が付かずに... 体外受精の負担は大きいですけれど、まだ二回しかしていないし、どうしても後悔するのが怖いです。 ネットで水腫持ちの方で妊娠した女性もいますが少ないのは現実ですし、自分のお腹は良い方ではないのも理解してはいますが。 子宮内膜症&水腫で、切除せずに体外で授かった方はどこの病院だったのでしょうか。 それと、卵管采形成は考えられないのでしょうか。東京で行っているおすすめの病院はありますでしょうか。 不妊治療の専門クリニックのサイトをみると、大体水腫持ちは手術してからの案内という所が多いので、どこも受け付けてくれなさそうで不安です。 まだ納得していないので、手術をしないでもう一度不妊治療を考えたいのですが、どこで相談したら良いのか分かりません。 皆様のお経験とアドバイスお待ちしています。

  • 体外受精か腹腔鏡検査か、どちらがいいのか。

    39歳でもうすぐ40の、二人目不妊で悩んでいるものです。 のんびりしすぎて最近不妊治療を始めたばかりですが、 最近はタイムリミットを感じてます。娘が、兄弟が欲しいと泣いてせがんできました。わたしもだんだん妊娠することばかり考えるようになりちっとも妊娠する兆候がない自分に絶望的になっています。 卵管障害により体外受精を勧められましたが、腹腔で卵管の癒着を剥がしたほうがいいのか、悩んでいます。この手術でも癒着することがあるとも聞きなかなか決断できません。

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう