nebosuke16 の回答履歴

全110件中1~20件表示
  • 私立高校の個別相談&確約について

    埼玉県に住む中学2年生ですが、中2でも個別相談はできるのでしょうか? 行きたい高校があるのですが、受験案内に載っている偏差値の成績では足りないようで、推薦基準の内申にも2くらい足りません。 今後 具体的にあとどのくらい伸ばせば確約されるのかとかを聞くことはできるのでしょうか? 文化祭に行ったときに 場違いなのかと遠慮してしまったのですが、、。 やはり、来年は状況も変わるかも知れないし、中3の人専用で いま中2の人が相談するのは嫌がられるのでしょうか? あと「確約」はもらったら、必ずそこを受験しなくてはいけないのでしょうか? それとも、検討中の学校ならいくつでももらえるのですか? よろしくお願いします。

  • 初めて女の子と映画に行くことになったのですが・・・

    生まれて初めて女の子と映画に行くことになりました。 女の子と二人で出掛けるというのは生まれて初めての経験になります。 とりあえず気になるのが・・・ ・映画が12時からなので、その後食事という流れにしたいのですが、  大体どれくらいの時間話が続けばいいでしょうか? ・映画のチケットは先に行って二人分買っておいた方がいいですか? ・次に繋げるためにはどんな風にすればいいでしょう? 参考までに現在の状況を ・双方大学生で授業で知り合った ・知り合ってから約2ヵ月 ・お互いかなり地味系で友達もあまり多くない ・彼女は夏休みは暇らしい こんな感じです。その他何か気をつけるべきことなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2の♀です。 最近担任の先生が気になります。 先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑 何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。 先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。 先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。 私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;) 呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。 本当に馬鹿らしいくらい笑 これって恋なのでしょうか? それともただの憧れ? また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね? でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^; 先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。 だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに先生は独身です。

  • 先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

    閲覧ありがとうございます。 私は高2の♀です。 最近担任の先生が気になります。 先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑 何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。 先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。 先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。 私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;) 呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。 本当に馬鹿らしいくらい笑 これって恋なのでしょうか? それともただの憧れ? また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね? でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^; 先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。 だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに先生は独身です。

  • 教諭をされている方、もしくはされていた方へ

    今、色々と悩んでいるところがありまして、 教諭を経験している方、または過去にされた方にお応え頂ければ幸いです。 (1)教諭をしていて嫌だと感じた事は何かありますか? (2)給与の面と休暇の面では特に不満はありませんでしたか? (3)教員採用試験にはどれくらいで受かりましたか?また、どれくらいの時間、勉強していましたか? 回答、宜しく御願い致します。

  • 私立高校

    場所によって差があるだろうとは分かっていますが、 筆記試験・内申・面接  この3つはだいたいどれくらいの割合で見られると思いますか? 例えば 筆記試験が全然できなかったけど 面接でハッキリと答えられたら少しは挽回できるかもしれない とか 筆記試験はできたけど面接でほぼ答えられなかった とか どれくらい+-の関係があるのでしょうか・・・

    • 締切済み
    • noname#127926
    • 高校
    • 回答数3
  • マラソンが、速くなる方法は何ですか?

    皆さんは、マラソンが、速くなる方法は何だと思いますか?僕は、中学校に、入ってから、ますます皆、マラソンが、速いので、ぬかす方法がわかりませんので、教えてください。

  • 校風でしょうか

    中学の時、私の行ってる学校は落ち着いた人の多い学校だと先生がいってました。公立で学校によって雰囲気が違うなんてあるんですか?なぜなんでしょうか?

  • 子供が留学を予定していますが、気学的に方角が悪く困っています

    子供(21歳)が留学することになりました。(生年月日から子供の気学的星は三碧五黄ですが、節分前後の生まれのため四緑六白とも言われました。)(ちなみに両親は父:四緑三碧、母:八白六白)行き先は艮の方角のため、5月出発だと五黄殺になるので何とか6月に入ってから行かせたいと思っています。しかし6月でも年盤三碧、月盤四緑となり、あまりいい方角と思えず、心配しています。但し、留学と言っても7~8ヶ月程度のため、引越しと違いさほど心配いらないのか、また21歳と言う年齢では生まれ年を優先するのか、生まれ月を優先するのか、わかりません。母である私だけがなまじっか気学をかじっているため、一人あれこれ心配しています。込み入った内容で申し訳ありませんが、どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • 学校の防犯カメラについて

    正門についてるのですが、あれってずっと見てる人っているのでしょうか? あと、よっぽどのこと(事件など)がない限り、カメラの動画を見直すことってないのでしょうか? こういうのも、自分は昼休みに一度校外にでたいのですが、学校によってまちまちなのでよくわかりませんが 駄目だった場合は防犯カメラでわかってしますので疑問に思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4868373.html?ans_count_asc=20

  • 毎日泣いてしまう程辛い

    私は先週中学生になったばかりの中学一年生です。 学校は、第一志望であった私立へ行きました。 けれど、とっても辛い想いをしていて、親には言えないけれど 早期の編入も考えているくらいです。 私には友達ができなくて、体育や音楽なので教室移動をするときでも、 一緒に行く人がいなく、そういう人は私だけなので寂しく、周りから冷たい目で見られています。私はフケ症なので、そういうことで後ろの席の人たちから笑われたりもします。絶対いじめだと言えるいじめはまだありませんが、小学校では素晴らしい友達とも出会えて他の人を喜ばせるのを一番の幸せとしていた私はもうめっきり笑えなくなり、そういうことで暗いなどと悪口を言われる可能性もあります。 学校の登校も下校も一人です。唯一同じ小学校からきたあまり仲のよくなかった友達は、私のことを見放して話もしてくれなくなりました。おひるを一緒に食べる人もいません。そして、お昼の時は精神的な症状がでて、おなかがすいていてもごはんを食べることができなくなり、極度にひどい状態です。このままでは、これからもっと色々な病に侵されてしまいそうです。今まで辛いことを相談してきた母には、「私立中学にいったから、愚痴も言わなくなって楽しい学園生活を送ってくれると思ってたのに・・・がっかりした。」といわれて、ますます相談しにくくなりました。不登校にもなりかねません。明日も学校にはいきたくないし、行かなくていいなら二度といきません。どうすればいいでしょうか…?

  • 高校教諭になるための大学など

    自分は現在高校生で、将来高校教諭になろうかと考えています。 そこで質問が二つあります。 まず最初に、私立教師と公立教師ではどちらも年収は変わらないんでしょうか?また、名門進学校と一般校との違いはどうでしょうか 平均的な年収など、参考程度でいいので教えて下さい。 二つ目は、高校教諭になるための学部は教育学部が一番ベターなんでしょうか? 自分は今のところ早稲田教育学を考えているのですが、レベルが近い大学でそういった学部がある大学はあったら教えてください

  • 高校中退して劇団四季を目指す

    こんにちは。私はいま進学校の普通科に通う高校一年生です。 勉強はもともとできる方ではなかったのですが、中学の時は 夢もなくたまたま定員割れだった今の学校に入学しました。 入ってからは「卒業できればいいや」といつものんきに 考えていたのですが、入学して数ヶ月たったとき 偶然パソコンでみた劇団四季のミュージカルにとても感動し、 自分も劇団四季に入りたいと考えるようになりました。 もちろん今の高校に通いながら劇団四季を目指すことは できると思うのですが、私は歌もダンスも全く経験がありません。 しかも一応進学校なため、補習や課題の量が半端なく 学校と両立しながらレッスンをうけるのは自分にはできません。 高校卒業後に専門学校・芸大などに進学するという道も 考えたのですが、それがすごく遠回りな道な気がしてならないのです。 なにより大学に進学するという目的もない自分が 今の学校でだらだら三年間過ごすより、自分の夢に向かって 行動を起こすほうが良いのではないかという思いでいっぱいです。 なので今考えている道は、 【高校中退】 ↓ 【(1)ミュージカル科のある私立学校に編入】 【(2)編入試験が駄目だったら定時制の学校に通いながらバイトで上京資金を貯める。】 ↓ 【専門学校・芸大進学】 ↓ 【劇団四季】 という感じなのですが、やはり甘い考えなのでしょうか。 また親には劇団四季に入りたいということは一言もいってないので 高校で勉強したくないから逃げてるという風に思われてしまいそうです。 というか私は実際逃げているのでしょうか。元々高校もあまり 楽しくはなくいつも将来のことばかり考えています。 夢見すぎでしょうか…。でも真剣に考えています。 皆様の厳しい意見・アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 櫻井翔みたいな性格になりたい

    はじめまして~★ 私は新中2です!! 櫻井翔みたいな性格になりたいと思っています。 ・穏やかで人の悪いところを言わない ・みんなをまとめてくれるお母さん的な存在 ・礼儀が良く、常識人 ・ツッコミ・ボケが上手く、いじられキャラ そういう所がうらやましいです^^ だけど、今の私は、 ・大人しくて何を考えてるのか分からない ・いじられキャラ ・行動や仕草が面白い(言われます::) そういう人なので、まだまだ櫻井翔みたいなキャラになれるか、 自信がないです。 どうしたら変われますか??

  • 高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か?

    他のカテでお尋ねしていたのですが、よろしくお願いします。 私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。 現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。 非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。 前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。 現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。 教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、 ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。 (下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。)  成績の個人名での張り出しは日常です。 私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。 B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。 教員同士の仲も良いです。 ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。 みなさんなら どちらに行かれますでしょうか? すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#89942
    • 高校
    • 回答数2
  • 運動部の顧問について

    4月から中学校の教師になるんですけどある運動部の顧問をやることになりました。 ところが自分は文化系だったので運動部のことが一切わかりません。 練習は自分も手伝うべきか、見ているだけでいいのか、指示は出したほうがいいのか、 など全然わかりません。 運動部の1日の流れを教えてください。

  • 失敗しました・・・。もう嫌自己嫌悪。

    18歳学生女です。先日、大失敗をしました。私が責任を持つべきある仕事が、うまく運びませんでした。 まわりもフォローしてくれて、上出来とは言わないまでもなんとかそれなりに終了できました。しかし、やはり自分の力のなさが悔やまれて仕方ありません。 もう、その人たちと会うのも怖いです。あの失敗で私の評価がすごく下がって、もいんな心では私をさげすんでいる気がします。 その中に、私の彼氏もいました。私のこのダメっぷりに、嫌いになってしまったのではないかとこわいです。ねぎらいのメールをくれましたが、お世辞では?本心ではないのでは?と疑ってしまいます。こんな自分最低ですね。 この前までは、私のことを愛してくれているということが全身で受け取れていたのに、今は誰と会うのも怖いです。 もう嫌です。

  • 好きな先生と関係を維持したい

    もうすぐ卒業の高3女子です。 過去の質問も参照したのですが、私の場合少し違うところがあるので質問させてください。  今年に入ってから、学校の女の先生(30代)にずっと憧れていて、 卒業後も連絡を取り合いたいと思っています。 その手段としてメールか手紙を考えているのですが、メールアドレス等をどうやって聞いたら良いのか迷っています。 先生への気持ちは、かなり恋愛に近いものがあるのですけれど(私は両性愛者に近いです)、先生は既婚で子供もいらっしゃいますし、私は恋愛関係を求めているわけでもありません。 ただ普通に、卒業生とその恩師として、例えば近況を伝え合ったり、また勉強を教えてもらったりしたいなぁ・・・と思います。 また、先生は2年部で、私は何の接点もありませんでしたが、校内で見かけた際に一目惚れ?で好きになりました。 その後、夏季補習で担当してもらったのを期に話しかけたり、放課後に質問しにいったりしてそれなりには仲良くなりました。 先生も廊下で会ったらにっこり笑って挨拶してくれたり、受け持ちでない私にも快く質問に答えてくれました。 そして、実は私は先生に感謝の気持ちを伝えるために自作の漫画を描いたんです。 (私は漫画家志望で、先生もそのことは知っています) 内容はほぼ実話で、登場人物は「私」と「先生」で、最後には「先生に会えてよかった、本当にありがとうございました」と主人公(つまり私)が言うシーンがあります。 それを卒業式前に渡そうと思っていたんですが、これは先生の側からしたら迷惑、気持ち悪いと感じられるのでしょうか? (内容は実話ですが、私の気持ちが恋愛だとは気付かれないように気をつけて描いたつもりです。尊敬や憧れだと) 普通に手紙を書いたほうがいいのでしょうか。 また、上記のようにメールアドレス等を聞きたいとも思っており、その漫画の最後にちょっとした手紙を添えて自分のアドレスを書こうかとも考えたんですが、漫画にプラスしてアドレス、というのはちょっと重いでしょうか。 また、それでなければどう聞いたらいいのか、意見を聞かせてほしいです。 長文になりましたが、困っています。客観的な意見お願いします。

  • 将来の事・職業と家庭

    私は現在大学2年生です。高校1年生の時から交際している彼女がいて、お互い結婚したいと考えています。両親も互いのことを認めてくれています。 ここからが私の悩みです。 私は中学生の頃から警察官になりたいと思い、大学も関連性に高い法学部に進学しました。ですが今になって、警察官になりたいという目標に迷いが生じました。 きっかけは、いろいろなサイトで警察官を家族に持つ人々の実情を知ったことでした。 「彼と過ごせる時間が少なくて淋しい思いをした」 「給料を減らしてもいいから家庭での時間を増やしてほしい」 「幼い頃、父と遊ぶことができなくて寂しい思いをした」 このようなコメントがいくつもありました。私にとって一番大切なのは彼女であり、また家族といった繋がりです。また他にも守りたい繋がりがたくさんあります。それを犠牲にしてまで私は警察官になりたくはないと思いました。 でも、どんな職業についても忙しいのは変わりません。また警察官は収入が安定しているのも事実です。家族を大切にしたいという理由だけで警察官になるのをやめるというのなら、それは甘い考えだと私も思います。ですがまた私の心境に変化が生じました。 警察官にならないのなら、他にどんな職業があるのかと考えるようになると、自分には他にもやりたいと思う仕事があるのではないかと思うようになったのです。 ですが、収入や今の進路に進んだこと、彼女の幸せを考えると、正直どうすればいいのかわからなくなります。 彼女を幸せにしたい、いつまでも彼女が笑顔でいられるようにしてあげたい。それが一番の願いです。ですが仕事はほぼ一生続けていくものです。私は自己犠牲に生きるほどできた人間ではないし、私も幸せになりたい。ですから仕事も自分の納得のできる職業に就きたいと思っています。 「考えが甘い」「結局は自分ことしか考えていないじゃないか」と思われる方もいるかもしれません。私自身もそう痛感します。ですが自分だけでは納得のいく答えを見つけられません。どんな厳しいコメントでも結構ですので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 私の先生に手紙を出したいのです

    私は中学3年です。 私の担任は音楽の先生で女性です。彼女は、50歳前後で最近のことに疎い人なんです。 とても要領が悪く、無駄な話で帰りが遅くなることが毎日…。しかも不良の男子が明らかに悪いのに責めなかったり、授業中に口笛を吹いても怒りません。みんな受験でピリピリしているのにです。先生の指示にちょっとでも従わない子には、すぐ名指しで怒り、断ったのに勝手に私が希望してない選択授業に入れられたので、言ったら、逆切れされ、話も聞いてくれません。それに、私が痙攣を起こして入院していた時、母から聞いたのですが、あの人は運ばれた私を疑っていたんです。仮病だと。今日は何もしてないのに睨まれました。 もう、耐えられません。この人が担任で私は不幸でした。そこで、卒業の日に、手紙を渡したいのです。今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが、どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか?