JesusLovesMe の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 不眠症の人へのアドバイス

    友人が不眠症で悩んでいます。私は経験がないし、あまろい話にも聞いたことがないので詳しいことがわかりません。なんてアドバイスしてあげたらいいかもわかりません。ただ、話を聞いてあげることしかできません。無理に寝ることを進めることもしていません。眠ると真っ暗で怖いとか変な夢を見そうなことなどに恐怖を感じているようです。いい夢を見る方法とかくらいしか教えてあげられません。不眠症を経験したことがあるかたにお伺いしたいのですが、どうやって克服なさったのでしょうか?また、どういったアドバイスが一番気持ちが楽になったのでしょうか?

  • 二浪に対する世間の風当たり

    いま一浪で、妥協校に受かっているものです。 周りに聞くところ、全員、二浪はつらいからやめたほうがいい、と答えますが、 それを聞いて、むしろ、 絶対楽しく生活を送りながら、しかも第一志望に受かってやる! って思ってしまう僕も、やっぱり二浪はやめたほうがよいのでしょうか。

  • 短大は土曜日学校あるの?高校と短大で違う所

    短大は土曜日は学校があるのでしょうか?また、学校は何時から何時頃までなんでしょうか?やっぱり学校によって違いますか?高校と短大で違う所など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 別のことを考えてしまう!

    何か物事をやっていると、つい別のことが思い浮かんで 別のことを考えてしまう(悪い思い出なんか振り返ったり・・・(^^;場合があります。 多かれ少なかれ、強烈な事があると考えてしまうと思うんですが・・・、 今あることに集中したい場合、何かよい手はないでしょうか? 時間が無駄であると思うのに、なんか抜けられてないのかも。

  • モーツァルトが亡くなる直前に作った曲の名は?

    モーツァルトが亡くなる直前に作曲した曲のタイトルを知りませんか? その曲はレクイエムであることくらいしか分かりません。 (ちなみにこの曲は映画「アマデウス」で、モーツァルトが亡くなるシーンで流れていました。流すならどこかにタイトルがあるかと思って見たのですが分からなかったので・・・)

  • 必ず嫌な人がいる?

    クラスや職場やご近所には必ず嫌な人がいるものだと思いますか? また嫌な人だと思う人とはどんな人ですか? 差しさわりがなければ教えて下さい。

  • 「いじめられる素質」

    参考意見でもお聞かせ下さい。 実は、保育園の女の子を持っているのですが、おどける性格で、いじめられているような気がします。 まあ小さいうちはいいのですが、小学校にあがると、いじめられるのは本当に深刻な問題ですよね。 たとえば保育園でいじめらる子というのは、小学校にいっても 同じ繰り返しでしょうか? もちろん一概には言えないと思いますが、、、、。 いま自宅マンション購入を検討しているのですが、最悪、子供がいじめられた場合、引っ越しも考えているので、「いじめられる素質」があるのであれば、購入せずに賃貸のままで様子を見たいんです。 もちろん、たとえ小学校でいじめられて引っ越ししても、引っ越し先の学校でいじめられるかもしれませんが、何もしないより、と思って。 引っ越しなんて逃げるようで良くないと思うのですが、 それが現状は最善だと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 英語の次に必要な言語は??

    英語以外で、国際社会で活躍していくために最も必要な言語はなんでしょうか?自分のなかではスペイン語かフランス語かなという感じですが、これからの時代中国語を習うべきだということも聞いたことがあります。意見を聞かせてください。お願いします。

  • グレングールドの熱情

    グレングールドの熱情がとってもテンポがゆっくりなのを聞きました。 どうしててこのような解釈をしたのか、とても気になります。 本人のコメントが聞きたいのですが多分ないと思うので、個人的な意見でもいいので誰か教えてください。お願いいたします。

  • おすすめのアクション映画について

    友達へアクション映画のDVDをプレゼントしたいのですが、おすすめアクション映画があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 できれば、あまりメジャーじゃない方がいいのですが...

  • 気が狂いそうなぐらいイライラした時

    気が狂いそうなぐらい、イライラしてる時ってどうやって平常心を取り戻しますか? 根本的な事を解決するというのではなく、その場をどうやって乗り切るかです。 どうやったら、気を紛らわせたり、忘れる事が出来ますか? みなさんのその場の対処法を教えて下さい。

  • 感受性の活かし方

    感受性が高い(強い?)・豊かというのは長所としてあげられることもありますが 私の場合は悪い面に出て、『緊張や不安を感じやすい性格』と言われました(医者に)。 感受性を良い方に活かすにはどうしたらいいのでしょうか? つまり、どのような場面で感受性は活かせますか? ちなみに家系的にも芸術的センスはゼロ(-_-;)なので、そちらの方面では活かせそうにありません・・・・。

  • 毎日がしんどくて辛いのです・・・。

    毎日毎日、自分の将来の事や自分の性格について悩んでいます。 将来の事で言うと、今フリーターなので就職できるかどうかすごく不安になっています。 性格で言うと、「頼りない」「頭が悪い」「優柔不断」「自分の意見が言えない」などなど自分で嫌だと思う性格が数多くあるんです。だからこれらの嫌な性格が治るのか、という不安がいつも頭の中を駆け巡っていて、またどうやったら治せるんだろうと考えたりしてしまいます。 あと自分に恋人は出来るのだろうか?とか、もし恋人が出来ても結婚できるのか?とか結婚して子供が出来てもちゃんと育てていけるだろうか?とかそこまで考えたり悩んだりしてしまうんですよ・・。どう考えても自分でも異常としか思えません・・。 朝起きて夜寝るまでのほとんどの時間悩んでいます・・。悩んでも仕方が無い事もあるんですが・・もうくせになってしまっているみたいです。 バイトで働いている最中もずっと悩んでしまっていて、すごく不機嫌そうな顔をしているようであまり人は寄って来ません。それも辛いです。 悩んでいるせいでストレスが溜まりやすく、頭もよく痛くなります。あと肌荒れがひどいです(これは生まれてからずっとひどいのですが)。もう身も心もボロボロと言った状態に陥っているのです。 こんな僕は異常ですよね?うつ病か何かの病気だと思うのですが・・。 とにかく将来の事全てが不安で仕方がありません。 もっと楽しく気楽に生きたいのに、今のこの状況では将来幸せになれるはずが無いと思うのです。「何のためにうまれてきたのか」と思うこともあります。 僕と同じ状況になった事のある方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 電話を取るのがなんだか怖いのですが。

     電話を取るのがなんだか怖いのです。職場なんかで困った経験があります。  携帯なんかもすぐに応答できません。留守電にしておいて、こちらからかけるのが常です。  それと、昔、バスなどの密閉空間に入ると呼吸困難になった事があります。  (それは短期間で治りましたが)  これも昔の話ですが、学生時代、小人数で経営する狭い店舗内で募集していたバイトに採用されたのですが、病的に息が詰まりそうになり(眩暈もしてきて)、なんと数時間で逃げ出してしまいました。その後バイトは広い館内での軽作業に落ち着いたのですが、これは対人恐怖症の一種なんでしょうか?  だれか教えてください。

  • 怒りっぽいのですが・・

    最近怒りっぽいというか むやみやたらにとか、自分の機嫌で怒りだすとかではないのですが 見知らぬひとでも知っているひとでも非常識な人とかと接すると 全く黙っていられなくて 急に声が異常に大きくなって 事情をしらない人からみたら 「キレてる。。こわー」 と思われてるんじゃないかと自分でも思うほど怒ってしまいます。。 例えば 小さなことですが駅の喫煙コーナーが決められてるのに そこでちゃんと吸わないひととか、タバコの投げ捨てとか歩きタバコとか 電車が混んでいて中は空いているのに ドアが閉まりそうになって 危ないのに ドアの端の所に無意味にかじりついて入れてくれない人とか (ひどい人は突き飛ばしてきたりして、電車とホームの間に 落ちそうになったこともあります)、混んだ電車で足を組んで ナナメに座って幅を取っている人とか 人にぶつかっても 謝りもしない人とか 他にも小さなことですが色々 本当に気になって、言い合いになることが多く 自分の心が狭いのかな。。と最近悩んでいます。 あと、会社でも色々と理不尽なことを押し付けられたりすることが 多く、今までは我慢するタイプだったのですが 最近は 「なんでそうなんですか?!そんな無責任に私に 押し付けられても私は責任もてません!社員の人がちゃんと 責任もってやってもらわないと困るんですけど?!」 とか、思いっきり恐い顔で強く言ってしまいます。(5秒位前までは  何とか我慢しようと 笑顔で聞いていても 我慢ならんと思って 顔つきが急に怒ってしまって 限界に達するとそうやって強く言ってしまいます。) 普段「怒ったりすることってあるの?」とか聞かれるくらい 穏やかに見られることが多いので なおさらその怒った時のギャップで 相手を驚かせてしまうことが 多く、精神的に私自身に何か私に問題があるのかなと不安なので 色々意見を伺いたいのでお願いします

  • 依存症・恥を知らない・子供のまんま

    依存症・恥を知らない・子供のまんま そんな人が増えたよね。って、 たまに、友達とそんな話をします。 道徳自体ない人など、性質が悪くなったなと、話し込みました。 心に空いた風穴を、見ない。 原因を突き止めず、風穴を粘土で塞ぐように、更に揉め事に頭を突っ込む。 依存し、依存し、自分の価値を見出せず。 人から愛される事でしか、自分の気持ちを埋められない。 アダルトチルドレンも増えたし。 私自身通った道だけど、だから尚更、考えます。 何が 不足してるんだ!? 豊かに成ったからか! 日本は敗戦してから、神様や信仰をしてる事を、 変な宗教のせいもあるが、 「無宗教」  が一番と、言う事が蔓延したからか!? 思います、神頼み仏様縋り、信仰とは別に何教が一番なんて 関係ない、宗教でなくても、心に、親を大切に思ったり 愛し、過去自分の人生の中で学び取った事を愛したり それが大切な気がします。 そういうところが欠けて、伝える場が上手く発達せず 「依存症・恥を知らない・子供のまんま」 「失礼な人間、欲が欲をよぶ、己を見れない」 が、基本的な道徳自体、うざい、恥ずかしいと思う事が増え過ぎた結果かなと 思います。 又、学歴主義、儲け主義、追及しすぎたつけが回った結果のようにも思います。 よんどころない事情でもなく、簡単に金を借り。 金を借りても返さず。返さないくせに、まだ助けてと 優しい人に纏わり付く。 己を改めず。 人が離れたら、その理由はどこにあったのか見ず。 離れた人の悪口ばっかり言い。 皆様も、失礼と思って腹がたったり、 何で依存型人間が増えたか、思いますか。 何かが欠けてる、とか、教育に不足してるとか、 同じ事思う人はいますか。 熱い考えの方、聞かせて下さい。 上手く伝えられなくてすみませんが、宜しくお願いします!!!

  • 歴史の授業で近代まで行きましたか?

    小学校、中学校、高校と歴史の授業が、綿々と?繰り返されますが、歴史(日本史)で明治以降昭和(平成)まで行きついた方っていらっしゃいますか?平安、鎌倉と違って(語弊がありますが)、感想はいかがだったでしょうか? また、明治以降まで至らなかったご経験をお持ちの方、たどり着かない事に関して何かご意見ありましたらいただけますか?

  • 教えて!貴方が今まで出会ってきた、珍しい姓の人

    ex 僕の場合 ●漆山(うるしやま)・・・上司でした。山形出身で上杉家の家臣だったとか。 ●阿比瑠(あびる)・・・先輩でした。 一度紹介を受けただけで、速攻で脳ミソにメモリーできました。 インパクトのある名前でした。 尚、下の名前は対象外です。ファミリーネームで珍しいのが知りたいのです。 できれば出身とか由来とか追記いただければ尚ベターです。

  • 初心者が弾くのに向いているピアノの曲

    こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか わからないので質問しました。 自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、 小5の時にやめてしまいました。 高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、 いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。 また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、 少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は 「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト) に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。 あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。 ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を 弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

  • クリスマスソングの起源?

    子供から「どうしてクリスマスにクリスマスソングを歌うの?」と聞かれました。どうやらクリスマスにクリスマスソングをうたうようになったならわしのようなものを知りたいようです。どなたかご存じの方かそんな情報が載っているサイトを教えていただける方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。