• 締切済み

不眠症の人へのアドバイス

JesusLovesMeの回答

回答No.4

私の場合,普段は,寝るときは寝れるのですが,外泊すると,突如,不眠症が現われるのです。目は疲れているのに,頭は覚醒されているのです。音楽を聴いても集中できません。イライラしてしまい,あげくの果てには,他人の迷惑に。頼りになる人を起こしてしまうのです。だけど,いつもこうはしていられません。まずは,「寝なければ」という気持ちを捨て,「無理に寝なくてもいいんだ」と思えればいいんですが。リラックスすることですかね。 何か,それてるような気がするような……。目は開けててもいいから,とりあえずは横になってれば,いつかは眠りにつくかも。これくらいのことしか言えなくてすみません。

関連するQ&A

  • 不眠です。

    不眠です。 私にとって楽しみの一番に来るのが、睡眠でした。 だから、今苦痛です。 でも、薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたいのです。 同じように不眠の方、克服した方。 『○時間しか寝れなくても、頑張ってますよ!』…等、一言でもありがたいです。 前向きになれるアドバイスを下さい。

  • 不眠?

    20代半ば女です。 毎日熟睡できなくて悩んでいます。睡眠時間はたっぷりあって眠くて眠りに入るのに夢ばかりみて八時間ぐらい寝ても寝た気がまったくしないのです。前から夢はわりとみるほうでしたが、こんなに不眠になるほどではありませんでした。 夢の内容は、友人や家族、寝る前に見たテレビの内容など…特にうなされることではありません。 半年前に身内の死と失恋が重なり辛い思いをしました。ちょうどその頃からよく寝れなくなりました。もう立ち直ってるつもりですが、やはりこの事が原因で不眠になるのでしょうか? 仕事は大変ですが楽しく行けてます。

  • ダイエット中不眠になる

     現在、私はダイエット中です。いつも途中で挫折するので今度こそは、と思っています。  しかし、食事を制限して運動をしていると、不眠になって疲れてきてしまうのです。  そして、「疲れを取るためにコッテリした物を食べよう。たまには休もう。」と食べてゴロゴロしてしまい、リバウンドしてしまいます。  もともと不眠気味なのですが、ダイエット中不眠に悩まされた経験を持ち、克服して見事にダイエット成功した方がおられましたら、ご伝授下さい。

  • 不眠症克服中

    2ヶ月前に薬の副作用で不眠になり、そのトラウマから不眠恐怖気味に なりました。夜になると眠れるか不安でドキドキし余計に眠れ なくなっていましたが、何とか気力で克服し今では翌日の寝不足は 全く気にならなくなりました。体調は万全なので昼間は普段通りに 活動していますが、やはりまだ寝る間際になると「今日はダメかも」 などど思ってしまい、眠りが浅かったり目がさえてしまう時があります。 一応寝床に入る前にホットミルクを飲み、読書をして眠気を待ってから 就寝体制に入っています(大体10時過ぎ)。 まだ緊張が少し残っているような気がしますが、2ヶ月前に比べると 格段の進歩なのでこのままいけば克服出来そうな気もします。 薬無しで不眠症を克服された方、是非とも体験談を教えて頂けないでしょうか?

  • 欝と不眠で悩んでいます

    1年半前に友人の息子さんが殺されました。 毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。 家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし 会社も休めなかったので放っておきました。 次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、 友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、 新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。 欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に 戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。 それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近 不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日 大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には 分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。 欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか? 最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが 辛いです。

  • 不眠でエピリファイを処方されましたが

    不眠で今までロヒプノールを処方されていましたが、改善されずエピリファイを新たに処方されました。 ただ翌朝起き上がれない、頭痛が残るなどの副作用のような症状に悩まされています。 このような症状をどうやって克服されたか経験者の方又は役立つお話などあれば、いらっしゃれば教えてください。 それとこの薬の作用時間はどれくらいですしょうか?

  • 不眠の悩みを克服した人

    毎日ではないですが1時間も2時間も眠れないことがあります。考え事をしたら目がさえたり入眠のさまたげになるとおもっても長時間続くと何か考えてたりすることがあります。また周囲に気配があっても眠りにくいです。また夜中に目がさめたらまた一からの繰り返しになることもあります。睡眠薬(医者)も医者のアドバイスも経験済みです。 もっともその医者は2種類の入眠導入薬しかないのでそこの薬では効果はありません。 こういうのが続いたときはTVでよくあるクロロホルムみたいのまたは劇的な効果があるものがないかなあとすら思います。 そんな効果のあるものが入手できれば依存症にならないようにたまにでもいいから使ってみたいです。 同じように不眠で悩んでた方で克服した方いらしゃったらアドバイスおねがいします。

  • 不眠症です。

    不眠症でなかなか寝付けません。そして酒の力を借りてしまいます。 また夜中、明け方に何回か目を覚まし、また眠れなくなります。そうならないようにすると酒の量が更に増えます。 毎日がツライです。特に午前中が本当にツライです。 不眠症を治した方、その方から話しを聞いた事のある方などアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不眠症対策

    30代会社員です。半年前から不眠症に悩まされてます。 夜は10時には布団に入るのですが、1時近くまで眠れず 寝ても夢ばかり見て何度も起きてしまいます。 朝は6時前には目が覚めてしまい熟眠感は全く無いです。 日中ストレスを感じる事は無いと思っているのですが、忙しく疲れている時に限って寝れない事が多いです。 3ヶ月前に精神科に掛かり、レンドルミンという眠剤を処方して貰いましたが、 眠くはなるものの途中何度も起きてしまい、早朝には目が覚めます。 10代の頃から寝つきの良い方ではなかったのですが、途中何度も起きるというのは半年前からほぼ毎日続いています。 似たような症状の方で不眠症を克服した方や、専門知識をお持ちの方、 良い対策方法がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 不眠で悩むことはありますか?

    不眠で悩むことはありますか? 私は 不眠で悩んでいます。 なかなか寝付けないというタイプで一度寝付いたら後は 大丈夫なのですが。 また今の仕事は朝は9時前に起きればいいのは 幸いですが。 心療内科の先生にも相談して導入剤をもらっています。 薬を飲むのは抵抗があるのですが 先生が言うには 「無理して薬を飲まないで昼夜逆転するくらいなら 薬を飲んでちゃんと夜寝て朝起きるほうがいい」と言ってます。 患者の話をよく聞いてくれるような信頼できそうな先生で やたら薬を出すわけではないのでいいのですが。 不眠で悩むことありますか。