hanahaha の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • sassyのおもちゃがほしい

    ネットではよくみかけるsassyのおもちゃですが・・ 実際にお店でなかなか見たことがありません。 実際に見て購入したいのですが、どこに売っているのか ご存知の方はいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • アメリカの子供の寝かしつけについて。

    1歳9ヶ月と4ヶ月の男の子の母親です。上の子を出産したときに主人(主人はアメリカ人です)のお母さんから赤ちゃんのお世話の仕方のような本を頂きました。当然英語で書かれてる本です!その頃は初めての育児に毎日必死で、ゆっくり英語の本なんか読む気にならず放っておいたのです・・・。が、つい先日その本を発見してちょっと読んでみたのですが、一番驚いたのは寝かしつけです。日本では(というか私は・・)子供(ここでいう子供とは4ヶ月くらいからの赤ちゃんのことです)が寝るまでしぶとく抱っこしたり歌を歌ったりのし通しなのですが、アメリカでは子供をベッドに置き、部屋を暗くしてとりあえず泣かせる。5-10分おきに子供を見に行く。それを繰り返ししていくと、最終的には自分で眠るようになるというようなことを書いてあったのですが。実際に下の子に試してみようかとも思うのですが、泣かせておくのもかわいそうな気もして実行に移していません。でも、主人は自分で寝るようにするのも躾のうちだし、日本のやり方は子供を甘やかしている!と言い、この事に関しては喧嘩のネタになってしまうので、今のところ口出しはしてきません。この寝かしつけ、どなかたやっていらっしゃる方、又された方いらっしゃいますか?どうだったか是非教えてください。また、実際アメリカではこのような寝かしつけって普通なんでしょうか?日本は甘やかしすぎ・・・ということになるのでしょうか。質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mikey
    • 妊娠
    • 回答数17
  • ミルクアレルギー?

    1ヶ月くらい前、3ヶ月になる娘にBFのポタージュ(2ヶ月からOKというもの)を2さじあげたところ、体中に湿疹がでてしまいました。 小児科につれていったら、「ミルクあげたでしょ?」と言われました。 ポタージュなので粉乳が入っていたのですが、おそらくこれが原因で湿疹が出たようです。 症状は1日でおさまり、本人もニコニコ機嫌もよかったのですが、これはミルクアレルギーなのでしょうか?それともただ過敏に反応してしまっただけ? 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに今は完全母乳で育てています。 生まれて間もないころ病院では少し粉ミルク(ペプチドミルク)を飲んだことがありますが、それ以降は母乳しか飲んでいません。 それから、はっきり診断されているわけではないのですが、娘はアトピーのようです。普段から頭、顔、首、足首などに湿疹・かさかさがあります。

  • ベビー用品のレンタル品販売について

    出産準備を節約しようとレンタル品販売(中古処分品)の購入を検討しています。オークションで探すよりも価格が妥当で洗浄や検品のことを考えるとお得かな?と考えています。実際に購入した方に伺いたいのですが、商品の消耗の程度はどのくらいでしたか?オークションでは当たり外れがあり商品の本質と値段がつり合わないようなところがあると思います。素人の考えでは「借り物」という意識を持った人が使用するのだからシミ・汚れ・破損は少ないのではないかと想像しています。レンタル処分品を購入した感想を教えて下さい。又、関西一円で実際に購入してみて良かったというお店があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • sai512
    • 妊娠
    • 回答数1
  • ガトーショコラが生焼け!考えられる原因は?

    今日ガトーショコラを焼きました。 うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。 周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。 友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。 考えられる原因は何でしょうか?。 ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。 一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。 二度目は途中からアルミホイルをかぶせて焼いたので焦げませんでしたが、人にあげたので具合は分かりません。 うちのオーブンのくせで上側が焦げやすいので、今回も30分ほど経った所でアルミホイルを上にふわっとかぶせ、合計1時間ほど、160度で焼きました。 メレンゲはかなりしっかり作りました。黄身の方も、かなりぽってりするまで泡立てました。 後何か、補足したほうが分かるようなら補足します。 せっかく大好きなケーキなので、できるものなら原因を把握して、得意にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お宮参りの時の母親の服装

    来月に初めての子(男)のお宮参りを予定しています。子供の着るものは、夫の子供の頃の着物があるので、それを親子二代で使うことになりました。 その時に母親である私の服装ですが、やはり着物が一般的なのでしょうか? 着物だとしたら種類は何がいいのでしょうか。(訪問着、小紋など) 私自身は、できれば着物を着たいのですが、子供を抱いたり世話しなければならないことを考えると、洋服のほうがいいかなと思ってしまいます。最近お宮参りをされた方、着物でしたか、洋服でしたか? 体験談をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • donpiko
    • 妊娠
    • 回答数7
  • ベビービョルンの抱っこひも使用中の方

    子育て中のママに質問です! ベビービョルンの抱っこひもを購入しました。 商品説明では子供を抱きいれると書いてありますが、なんだか…。 装着も簡単!と使用者のコメントもありましたが…。 どうしても上手くいかなくて困っています。 正直、使いにくくないですか?? それとも赤ちゃんの体型とあわないのかな? 今5ヶ月になったところです。 コツがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • honey-q
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 授乳中の頭痛薬

    1ヶ月の子供を母乳のみで育てています。出産後、昨日初めて頭が痛くなり何も手に付かずに困りました。幸い夫がいたので授乳以外は横になっていられたので助かりましたが、今朝もまた痛くなり、午前中は何もできませんでした。市販の薬で飲める物があったら教えて欲しいのです。

    • ベストアンサー
    • yumico3
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 助けてください…

    こんにちわ。 つい先日に下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445993 この時はありがとうございました。 信じられません。 今月20日に、検診で病院に行ったところ もう10週になっているはずの 赤ちゃんが8週の途中で成長が止まっている、心拍動もないとのこと。 「…それって赤ちゃんが死んでるってことですか?」 先生は「けい留流産だね…お母さんのせいではないから、また次の赤ちゃんできるから落ち込まないでがんばって」とのこと。 そんなこと言ったって!出血も下腹部痛もつわりもほとんど無くて自覚症状がまったくなかったのに流産してるなんて信じられません。 でも翌日超音波をみても同じ。翌21日に手術しました。 今まで生きてきた中で一番痛い思いをしました。肉体的にも精神的にも。 精神的な落ち込みがひどく、今では旦那様以外の人と会ったり話したりできそうもありません。絶対に号泣してしまうから… 流産された経験のある方、そして次ぶじに赤ちゃんを授かった方。 勝手なお願いですが、私にアドバイスや励ましをいただけませんか。 今34歳です。今年赤ちゃんを産めなくなったので、今度は高年出産になることも私は不安でなりません。 甘えているかもしれませんが、今は立ち直りのきっかけが欲しいんです。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mimi_ko
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 季節はずれの水着購入

    明日、温水プールにいくことになり、急遽、水着(男なので海水パンツです)が 必要になりました。いままで持っていたものは、この夏なくしてしまいました(;_;) この真冬にデパート(丸井とか)で海水パンツは購入できるでしょうか それともスポーツ専門店(スポーツオーソリティとか)まで行かないとないでしょうか。 #近くにスポーツ専門店がなく、明日の昼使用ということで、時間ないため。 バミューダパンツ(っていうかな、ひざ上くらいまでの短パンみたいな海水パンツ)が 欲しいのですが、売ってるものでしょうか。ご存知な方、至急教えてください。

  • 子供を生まれた全ての方に

    私は結婚を控えた20代の普通の女です。私は自分のことが好きじゃありません。だから、結婚して子供を生むのが怖いです。自分に似た子供を愛せる自信がないです。人の子供はかわいいと思えるのですが。ただでさえ自分と付き合うのが嫌なのに、自分と(内面外面とも)瓜二つの子供がいたなら許せなくなりそうで…ほとんどの人は、自分に似た子供はかわいいでしょうね。嫌な所が似ていても、無条件で愛せるものですか?そんなことは普通考えないのでしょうか?

  • 高齢出産をする場合の事前検査

     私達夫婦は子供を作ろうか悩んでいます。というのも妻が30代半ばで、高齢出産になるからです。高齢出産の場合は、ダウン症などの障害をもつ子供が産まれる可能性が高くなり、妊娠中に羊水検査等の検査を行うことがあることも知っています。しかし、妊娠してから羊水検査等でダウン症の可能性が高いと言われた場合、苦悩が大きくなりすぎます。  妊娠前に、夫婦の体質を検査することにより、障害児が生まれる可能性をある程度判断できないものなのでしょうか?もしあるようでしたら具体的に教えて下さい。色々インターネットで検索したのですが、それらしいものは見当たらないので。

  • 授乳について

    11月下旬に出産したばかりの娘をもつ新米ママです。先輩ママさん教えてください。「新生児のうちは3時間ごとにおっぱいとミルクを交互にあげましょう、初乳は2週間ぐらいあるため」と入院中に看護婦さんに教わりました。それを守って3時間ごとにあげてますが、とにかく寝付きがよくなかなかおっぱいを吸ってくれません。母乳をあげてるとすぐに落ち着いて寝てしまいます。ミルクは自分で吸わなくてもでるので飲むのですが。おっぱいをあげないとでなくなるとも聞きましたのでなるべくあげたいのです。時間がたつと母乳が新鮮ではなくなって赤ちゃんには良くないとききます。下着が母乳で濡れるほどはでませんがでも一応でています。(時間を計ると5分~10分ほど吸う時があります。) 泣き出すとおっぱいを吸ってはくれますが。吸わないと言うことは古くなっている(母乳がです)証拠なのでしょうか?(赤ちゃんはわかっていて)おっぱいも痛いほど張ってこないので搾乳機は現在使用していません。これは良くない事なのでしょうか? 私の実の母や姉(子供2人います)に聞くと「神経質になるな、自分のやり方でいい、子育てにマニュアルなんかない、寝てるのに起こすのはかわいそう。」と言われてしまいます。 先輩ママさん良いアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19130
    • 妊娠
    • 回答数9
  • プリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機って?

    今度、私の勤めている会社でキャノンのimageRUNNERと言うプリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機の導入を検討しているのですが、何方か既に導入されている方がいらっしゃれば、導入の際注意する点や使い勝手など教えていただけないでしょうか? 会社ではパソコンが15台LANで繋がっています。OSはWIN95、98、NT、XPが入っています。

  • キッチンバサミの手入れについて

     キッチンバサミって便利ですってよくいいますけど、いまひとつどんな時に使っていいのかわかりません。私もアムウェイのキッチンハサミをもってるのですが、たまにネギを切るときに使うくらいで、たまにしか使わないので、歯のところがちょっと錆びたりしています。  そこで教えて頂きたいのですが、キッチンバサミの活用方法と、その手入れの方法です。食品を使うわけですから、清潔に保管しないと駄目ですよね?みなさん、どんな方法で手入れされてますか?  よろしくお願いします。

  • 陣痛って?

    今、臨月に入ったばかりで、後は出産を待つばかりです。 初めてなので、陣痛にドキドキします。 生理痛にも耐えられず薬を飲んでたので、恐いです(>_<) 最近、便秘でもないのに下腹部が便秘のように感じるし・・・。 どんな感じかわかってたら少しは安心できる気がするので、どんな感じの陣痛がきたか教えてください!陣痛がくる前の異変も教えてください!

    • ベストアンサー
    • trevi
    • 妊娠
    • 回答数9
  • わが子の第一印象

    皆さん、わが子の第一印象というかわが子の初めての感想ってどんなもんでしたか? 私は出産後、分娩台の枕もとにざっと洗った状態のわが子を連れてきてもらったときに「クサイ」って思ってしまいました。なんか生臭かったので・・・^^; もちろん出産を終えたという感動でいっぱいではありましたが、そんなことを思ってしまった自分がちょっと悲しくもあるのです(-_-メ) ちなみに私の父親は私が生まれたときに真っ先に手の指の数を数えて、指が5本ずつあることに感動して看護婦さんに笑われたと言ってました。 男性と女性では感想も全然違うと思いますが、よろしかったらそんな感想をきかせてください。

  • 赤ちゃんの寝場所、寝具について

    11月上旬に出産予定の者です。 赤ちゃん用品はある程度揃えたのですが(あとはチャイルドシート)今赤ちゃんの寝場所に頭を抱えています。 我が家は一軒家で私の両親と同居しています。 決して広いとは言えない家の上、日本家屋で全室和室。 私の部屋(6畳)を夫婦の寝室にしています。 ちなみに部屋にはダブルベット・AVラック・PCが置いてあるのでとても手狭です(フリースペースは2畳程度) 一時はダブルベットに赤ちゃんと私が一緒に寝て、夫は床で布団で寝てもらおうと思い、赤ちゃんの寝具の用意はしていませんでした。 ですがベットを壁につけても、柱と砂壁の隙間や掃き出し窓との隙間があるので“落ちてしまわないか”という不安と、授乳等で夫を起こしてしまうのも悪いかな・・・とも思い。 そこでダブルベットの脇にコンパクトサイズのベビーベッドをレンタルして寝かせるべきか、 それとも別の和室で私共々布団で寝るべきか⇒その場合ベビー布団を購入するのかレンタルで済ませるのか、 やはりベッドをレンタルして寝かせるべきか・・・ 考え出したらキリがなく、よい案が浮かびません。 皆さんはどのようになさっているのでしょうか? 実際、用意はしたけど使わなかったとか、逆にあった方が良かったという経験がありましたらお聞かせ下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • Illustratorのファイルを開こうとするとエラーが出ます。

    アラストレーターのファイルを開こうとすると 「Adobe PDFファイル形式に問題があります」 というメッセージが出て、開くことができません。 約1年前のファイルなんですが、最近急に必要になり、開こうとすると上記のようなエラーが出てしまいました。 作成はイラストレーターで作成したのですが、ためしに アクロバットで開こうとしても「修復できませんでした」というエラーが出て開くことができません。 これはファイルが壊れているということでしょうか? もし、壊れているのならば修復することは可能でしょうか? また、これはどういう原因でなるのでしょうか? ちなみに同じMOに保存していた他のファイルはちゃんと開けますのでMOが壊れているということはないです。 かなり困っています。 どなかたぜひにご指導お願い致します!!!