nanase1960 の回答履歴

全147件中1~20件表示
  • 犠牲フライって

     「犠牲フライ」が「狙ったもの」なのか「たまたまそうなった」のかで揉めています。  私は、「バント(犠打)」はあの構えですからどう見ても「狙ったもの」であっても、「犠牲フライ」は打った人の状況から言って(がっかりしているように見える)「打ったらたまたま犠牲フライになった」ようにしか思えないのです。  実態はどうなのでしょうか。野球経験のある方、教えてください!!

  • 小岩発のバス

    3月から北篠崎という所に仕事で通う事になりました。 この辺はあまりよくわからないのですが、小岩駅からバスが出ていると言われました。 朝7:30~8:00位にバスを利用するのですが、この時間は混んでいるのでしょうか。くだらない質問ですが、わかる方がいたら教えて下さい。

  • 「国民性」は危険

    「国民性」という表現を頻繁に利用する人をよく見かけます。「国民性」とは国民の性質、性格、文化などのさまざまな要素の総称を非常に抽象的に表現したものだと思います。しかし人々をそのような表現で一括りにしてしまってよいものなのでしょうか?「国民性」と言う表現は実は非常に危険なものと私は考えます。危険だと思うことを数例上げてみます。 1.実はほとんどのケースで国民性などというものは存在せず個人のパーソナリティのみが存在するが「国民性」という表現を頻繁に利用することにより、ある種のプロパガンダ的、マス広告的に短絡的な国家への帰属意識を増大させる恐れがある。 2.国民性という表現を頻繁に利用することが人種的な差別を助長したり人権問題や地域別紛争などにつながる恐れがある。国民性という考えが其の国や地域の人々の誤解を生むであろうと考えられる。 3.「国民性」という尺度で人間社会を構成しようとする場合、誤った個人的パーソナリティを形成させてしまう恐れがある。「自己」を基準としたパーソナリティが形成されるのではなく、漠然とした「国民」のパーソナリティが形成され、しかもそれ自体はどこにも存在しないものであり極めて主観的な解釈に過ぎない。 ある主観の標準化は極めて危険なものと考える。 この議題に関するご意見、ご感想、反論などございましたらよろしくおねがいします。

  • TBSラジオアクセスのパーソナリティーについて

    お世話になります。テレビカテで失礼します。 TBSラジオアクセスはなかなか辛口の内容で聴きたいといつも 思ってますが時間的に聴けないことが多いのです。 先日久々に聴いたら、なんと小島アナではなくなっていました。 どういう経緯で、現在の長野さん、蓮ホウさんに代わったのでしょう。 ご存知の方、ぜひ教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問。猪木の「炎のファイター」以前のテーマ曲は?

    非常に素朴な疑問ですが。 猪木と言えばイノキ・ボンバイエ(炎のファイター)ですが、 猪木がこの曲を使い始める前(アリ戦以前?)はどんなテーマ曲を使用していたのでしょう。

  • 2チャンネルの書き込みについて(女性の方)

    宜しくお願い致します。タイトルどうりなのですが今まで拝見していただけでしたが最近気になるカテゴリー?が出来まして書き込みをしたいのですが書き込みの仕方が解らず困っております。パソコン、ネット?が未熟な為気持ちだけあせり?・・書き込みをしたいのだけれど間違って入力してしまったらと思うと・・・書き込むことも出来ずにいます。経験者の方未熟な私にでも解るような書き込みの仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アニメソングを歌っている一般歌手

    最近アニソンと一般曲の境目がなくなってますよね。 声優さんが歌う曲がヒットチャートの上位に食い込んだり、上位にいる人がアニメソングを歌ったり。 もっとも「作った曲がアニソンとして使われた」だけのことも多いんでしょうが。 あゆや倉木が歌っているのは有名ですが、ほかにも「この人がこのアニメソングを!」というのがあれば教えてください。 ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします。

  • 2ちゃんねるに書き込むとどうなるのですか

    書き込むつもりはありませんが、2ちゃんねるに書き込むとどうなるのか、知りたいのです。 閲覧だけでしたら、攻撃されませんよね?

  • チュンソフトはなぜドラクエをやらないんだろう

    私はFCの頃からずっとDQをやってきました。もちろんPSのもやっています。 でもFCの頃は、チュンソフトだったと思うんですよ。(SFCの5までだったかな?) ずっと不思議に思っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、理由をお聞かせ願えないでしょうか?。 なんかもめごとでもあったんでしょうか? それともチュンソフト側がドラクエを切った(?)のでしょうか。 でもトルネコはチュンソフトがやってるでしょう? すごく不思議です。

  • 最近のアニメの作画

    最近のアニメの作画というのはコンピューターを使って絵を書いたり色をつけるらしいですね。 私だけでしょうか、何だか変な感じがします。 というのも昔のセル画だった頃のアニメって一枚一枚が手書きでしたからこう絵画に近い感じがして味があったというか親しみを感じます。しかし最近のPCでのアニメ画作りは絵や色はたしかに綺麗なんですが何か機械的な冷たい感じがしてなりません。 (単に歳を取っているだけかも知れませんが(^^;ゞ 皆さんはどう思いますか? 最近の方が昔のアニメを見たらやはり「古くさい、絵が汚い」って感じてしまうんでしょうかね。・・・

  • キカイダーの敵のギルの手下って

    昔の子供番組で「人造人間キカイダー」ってありましたよね。あの敵のギルについていたクロの全身タイツみたいな「ギルギルギルギル」って出てくるキャラの名前がわかりません。どうしても「ショッカ-」しか出てきません。ご存知の方、教えてくださーい。

  • 複数の 「 別リングネーム 」 を持つプロレスラー ・ 格闘家

    いつもお世話になっております。 現在NOAHの 「 佐野巧真 」 のリングネームの変遷は、 『 佐野直喜 → 佐野友飛 → 佐野なおき → 佐野巧真 』 で、先日の “ ハロウィン興行 ” でも別リングネームを名乗りましたし、 また彼は過去にメキシコ遠征の経験が有り、ソコでも別リングネームを名乗った経験が有るとしたら、 彼ほど複数のリングネームを名乗った選手は、居ない様にも思われます。 他には 「 武藤敬司 」 が 『 グレート・ムタ 』『 黒使無双 』、 「 三沢光晴 」 が 『 カミカゼ・ミサワ 』( メキシコ時代 )、『 タイガーマスク 』、 「 ミルコ・クロコップ 」 が 『 ミルコ・タイガー 』『 ミルコ “ クロ・コップ ” フィリポビッチ 』 といった選手が、複数の別リングネームを名乗った経験が有りますが、これらの様な、 複数の別リングネームを持つ選手( 古今東西男女を問いません )が他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 今の大家だったら日本で何勝できる?

    今日の試合では打たれてしまった大家ですが、メジャーで13勝したということは、もし日本でプレーしてたら、それ以上も望めるのではないでしょうか。 もし彼がいまの実力で怪我なしでシーズン通して先発で投げた場合、日本では何勝できると思いますか。

    • ベストアンサー
    • ba3x307
    • 野球
    • 回答数3
  • 巨人戦の放送を全部見たい

    すみません、教えてください。主人が熱狂的な巨人ファンなのですが転勤により愛知県に引っ越したとたん、テレビは中日戦ばかり。。とうとうキレてしまいました。 そこで巨人戦・大リーグを見るべく、衛星放送に入ろうと思っています。スカパーとかWOWWOWとかいろいろな会社がありますがどれが一番いいのでしょうか?そしてたとえばスカパーのどのコースに入れば以上の番組がバッチリ見れるのでしょうか??ご存知の方がいたら教えてください~

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • Jリーグが海外リーグのレベルに達するには?

    現在Jリーグはプロ化されて約10年と間もないですが、そこで育った選手が2002年ワールドカップではBEST16と世界レベルで結果を残しました。 しかし最近のJリーグの試合を見ていても、海外のリーグのレベルに達している試合は中々見られない現状です。 そこでみなさんにお伺いしたいのは、Jリーグが海外のレベルに達するにはどのようなものが欠けているかを指摘していただきたいのです。 プロ化されて間もないから仕方がないというのはごもっともなのですが、具体的な欠けている部分を指摘していただきたいのです。 私が現在考えているのは、若手育成の整備、移籍の活発化、外国人枠の修正(現在EU圏の選手ならヨーロッパでは外国人枠に当たらない→アジア人なら外国人にならないようにするなど)、クラブの地元密着活性等です。 このように考えていても、それを証明するような具体例などがなかなか見つからないので、このような例もご存知の方は、そのようなサイトを教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • ユニホームに名前が無かったり

    今日野球を見てふと思ったのですが ユニホームの背中に名前のあるヒトと無いヒトがいませんでした? ってゆうかユニホームの背中に名前って入れないんですか あったほうが分かりやすいと思うのですが。 選手とか監督、コーチにかかわらず。 ってゆうかオレの見間違いだったりして。 それからもう1つ。既出だと思いますが なぜストライクゾーン等の判定は 審判による目視だけなのでしょうか 相撲だって行司が勝者を決めた後に 「モノイイ」がついて 判定がひっくり返る事があるじゃないですか この辺は野球ファンの方には常識的な事であるかもしれませんが 素人がふと疑問に思ったことです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • e33
    • 野球
    • 回答数7
  • 28歳の男の貯金って・・・

    現在28歳の男性の貯金とは どれくらいあるものなのでしょうか? 仕事や生活環境で違うとは思いますが 一般的にどれくらいあるべきなのでしょう? 男性諸君、お願いします。

    • ベストアンサー
    • tamako2
    • 経済
    • 回答数12
  • りんぐ

    他の方の質問からなんとなくわかる気もするのですが、新しく質問させてください。 私は洋画のリングは見たのですが、邦画のほうはまだです。洋画でもとっても恐い思いをしながら見たのに、邦画を見るに私は堪えられるでしょうか?? つまり、邦画のリングのほうが恐いのでしょうか?? それと、らせんなど、リングの続編はどのくらい恐いのでしょうか?? 恐い恐いといいながら結構気に入っている映画だったので邦画を見ようか悩んでおります。

  • 無口で無表情な人は卑怯者?

    よく友達と(誘うのは比較的積極的な別の友達と私がほとんどで)遊びに行くんですけど、その友達はかなりおとなしくて素っ気無いので全然楽しめません。 例えば、ボーリングに行ってストライクやスペアを出してもうれしい表情1つ見せませんし、逆にスペアを取れなくても悔しい表情を見せません。ビリヤードに行っても、淡々とゲームし無言で無表情。(そのレベルでは満足できない程友達は上手い訳では決してありません) 例え自分が何か嫌な事があって精神的に参っている時でも他人の笑顔を見るだけで癒されるというか、ちょっとホッとする事ってありますよね? これはその逆で、せっかく楽しくやっていてもテンションが下がります。 友達は積極的なタイプではなく、私がよく喋る性格なので話をふってくるのを待ってるのかなとも考えました。でも、それってかなり変ですよね? 「何か喋って」と言うと、無反応か苦笑い。 個人的には沈黙を嫌う性格なんですけど、私ばっかり喋ると虚しいし、浮くし、仕切るのも嫌いなので黙ったりもするんですが、そうするとホントに誰も喋りません。重苦しい雰囲気だけが徐々に漂いだします。 私は自分から曝け出すようにしないと、他人が自分の事を曝け出す事はないと考えています。でも、私がいくら自分の事を話してもあまりにも積極的に喋ることもしないので、友達がどんな人なのかよく見えません。むしろ、他人に悟られないために警戒してあえてそう振舞っているようにさえ思えます。最近は友達のそんな態度に正直卑怯だとも思っています。 それから、話す時は相手の目をあまり見ようとしません。これには心理的な問題でどこか自分が相手に対してやましい事があるのか、対人恐怖症に近いものがあるのかもと考えました。ただ対人恐怖症なら外に遊びに出たがらないような気もするのですが・・・。 みなさんはどう考えますか?回答お願いします。