salt の回答履歴

全72件中1~20件表示
  • 車庫証明って・・・

    今年に入って新車を購入した時に車庫証明を取ったのですが、つい最近引越しをしました。 新居では車庫証明を取っていず、旧住所のままです。 主人は登録し直すとお金がかかるからそのままでいいと言ってるのですが、旧住所に入居する方が登録出来なくなるということはないのでしょうか。 次に入居する方に迷惑がかからなければ、このままにしておくのですが、気がかりでなりません。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • アムウェイのことわり方

    知り合い数人がアムウェイをやっています。 今までその人達と話した中で、アムウェイの話が出たことは一度もないですが、もし、商品を勧められたときどのように断ればいいのでしょうか? その人達は私の年上の先輩で、また、色々なことを教えてもらっており、これからもお世話になると思うので、関係を絶ったり、きつい言い方をして断ることは避けたいと思っています。 私は、どんなに安く良い商品だといわれても買うつもりはありません。 まだ一度も勧められたことはないので考えすぎかもしれませんが、念のためにどのように断ればいいかを教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 他人への教育・指導法・教え方

    人にある仕事を教える時にどのように教えれば(説明すれば)相手が理解してくれるのでしょうか?理由付けで教えるのか?ある程度教えて相手に経験させてから教えるのか?他に良い方法があれば教えてください。

  • 小さい茶色い丸い飛ぶ虫が沢山・・・

    春から秋、特に夏になると毎年タイトルのような虫が沢山飛ぶのです。スリゴマやカレー粉などの調味料にも沢山いました。ポプリや入浴剤にもいて、全部捨てました。私の好きなポプリもドライフラワーも飾れません。これは何と言う虫で、どう退治したら良いのでしょうか?いろいろ調べたのですがわかりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 通勤費について質問

    通勤費について教えてください。 私は従業員数約20名の会社に勤めています。 通勤費は毎月”通勤費”という項目でもらっています。 電車通勤なので”6ヶ月の通勤定期”を利用しています。 ようするに、通勤定期代より、毎月もらう通勤費が少ないので赤字がでている状態なのです。 質問とは、このような費用は会社に請求できるものなのだろうか?ということです。 入社したときに労働条件の提示もなかったので通勤費についても特に取り決めはしていないし、労働組合もありません。 ご存じの方はお教えください。 詳細が必要であれば追加書き込みいたします。 よろしくお願いいたします。

  • フリーマーケット?

    マンモスフリーマーケット等に出品しようと思いますが、 なぜ、個人の不要物を売るブースと、商品を仕入れたのでは、値段が違うのでしょうか? 何か法律とうで違い等あるのでしょうか? また、小さな店舗で自分でアクセサリー等作って店を作りたいのですが そう言う場合はどう言う準備等すれば宜しいでしょうか? (何か法律等で規制等あるのでしょうか?) 先輩達には相談できる人がいなく困っています。 ぜひ色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の虫刺され?

    最近、家族みんな、くるぶしから下の虫さされに困ってます。困った事に、辺りを良く見てもそれらしい姿がみあたらないので何にかまれているのか分かりません。夏で裸足のせいもあるのか、バルサンしても、かなり掃除機かけても、かまれてしまい(1日に2~3ケ所)かなりかゆく、赤~くなってかゆさが長引きます。 参考までにあやしい虫→★よくいつも見かけるようなち~さい羽の生えたぴょんぴょん飛ぶ虫(足に止まっていた事があった)。 ★猫を飼い始めてからなのでノミ(猫から、のみのくしでといて2~3尾見つかるだけで他にはいない、ように見える)。ちなみに私がノミを見たのはこれが初めて。 はっきりしないので心地悪いです。(ノミっぽい気もするのですが)こうゆう虫たちにはうといので全然分かりません。知りたい事は、これは何の虫なのか&対処法です。分かる人、よろしくお願いします!

  • まつげパーマやってみた~い!!

    まつげパーマはどのようにかけるのですか?痛みはありませんか?時間はどれくらいですか?費用は?1回かけたらどれくらいの期間もちますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えお待ちしています。また、札幌にまつげパーマのお店がありましたら、教えて下さい。

  • クレヨンの汚れ

    子供がこたつの天板一杯にクレヨンで落書きをしてしまいました。普通に拭いてもとれないので何かいい方法を教えてください。

  • ISOの電子文書管理について

     現在、私の会社では、ISO認定の取得を取る為に 品質に関するルールを文書化する作業に追われています。 そこで、問題になってきたのが、文書化したファイルの管理です。 電子文書管理システムをどのように運営・維持していくべきなのかが、勉強不足のゆえ、混乱しています。 私どもの会社は、中小企業の為、なかなか他の会社の運営状況の情報も入ってきません。 少ない人数で、円滑にISOを維持運営して行く為の 良い電子文書管理システムについて、何か情報・ヒント等ありましたら、是非、ご意見をお寄せ下さい。 みなさん!よろしくお願いします。

  • 香水類、どこまで許せる?

    夏場汗をかくからコロンなどをつける人がいますよね。 私もコロンではありませんが、パウダータイプのをつけます。 体の匂いをごまかす、消すためにつけるのはいいけれど、付け過ぎの人っていませんか? 自分ではいい匂いだと思っているけど、周りの人にとったらものすごい迷惑。 付けるのはいいけれど、頭から浴びるほど付けるのはどうかと思うんです。 TPOを考えて・・・とも思いますが。 どういう香りなら許せますか? また、いい香りってどんなものがあるでしょう? 銘柄を出してもらったほうがわかりやすいので、何かあれば回答をお願いします。

  • 香水類、どこまで許せる?

    夏場汗をかくからコロンなどをつける人がいますよね。 私もコロンではありませんが、パウダータイプのをつけます。 体の匂いをごまかす、消すためにつけるのはいいけれど、付け過ぎの人っていませんか? 自分ではいい匂いだと思っているけど、周りの人にとったらものすごい迷惑。 付けるのはいいけれど、頭から浴びるほど付けるのはどうかと思うんです。 TPOを考えて・・・とも思いますが。 どういう香りなら許せますか? また、いい香りってどんなものがあるでしょう? 銘柄を出してもらったほうがわかりやすいので、何かあれば回答をお願いします。

  • 缶チューハイのレモン味って..。

    突然、失礼します。 最近、チューハイを色々飲んでいて ふと、疑問に思ったんですが 各メーカーともにレモン味だけわずかに アルコール度数が少し高めになっているような気がします。 どうしてなんでしょう? それがどうした!と、言われればそれまでなんですが..。

  • 身長は伸びる?

    一度止まってしまった身長の伸びを、 再び伸ばす事は出来るのでしょうか?

  • 日本太郎、郵政花子。

    よくどこに行っても書類の見本に、~~太郎、~~~花子って名前が書いてありますよね。どこにいっても太郎と花子なのでマニュアルなんかがあるのか?またはそんなに太郎と花子がなじみのある名前なのか・・・気になってしまいました。書類以外でも高速道路なんかでひたすらライトを振っている置物のなまえも安全太郎君でしたよね。こんな変な名前もあったという人、訳を知ってらっしゃる人、教えてくださいませ。そして1番はじめの英語の授業の日本人の男の子の名前も太郎だったような・・エレンとロイっていう外人もいたのですがあれは向こうの国での太郎と花子なのでしょうか・・???

  • 禁煙場所が・・・東京は怖い・・・・

    この後禁煙の場所が多くなってきていますが、だんだんと喫煙者が肩身が狭くなっているような気がしていたところ、先日東京ディズニーランドに行ったのですが、空港は喫煙場所がどこにあるのかわからないし、飛行機内はもちろん禁煙、これはまあ納得している・・そしてようやくホテルに到着、ここも禁煙・・・喫煙所はありますか?と聞くとホテルの入り口にぽつんと灰皿が・・・え?こんなに入り口の近く?それもいすもないし・・・立って吸えと?しかたがないのでウンコ座り(笑)←もちろんガラが悪く見える。そしてディズニーランドの中・・・まずは外にテーブルといすがあるファーストフード店・・携帯灰皿で一服・・・すると”ここは禁煙です!喫煙所ですってください!”と掃除のお姉ちゃん・・”どこにあるの?”と聞くと”あそこです!”とぱっと見た感じにわからない黄色のパラソルのした・・・おいおい・・人の方が多くてこんな下じゃおさまってないじゃん・・・・そしてたま~~~にある喫煙所で吸おうとしたのですが、カップルやら休憩してる人やらで吸えるスペースがない・・・灰皿も圧倒的に少ない・・禁煙の場所があるんなら喫煙場所に吸わない人が陣取るのは禁止してくれ~~~!そして帰りにランドから外に出てバス停に・・・人は全然いなかったし灰皿を持っているので吸っているとバスの仕切るおじさんが”禁煙です!”もうこの時点でちょっと切れかけな私・・・禁煙って書いてなくても禁煙なのか~~!迷惑かかる人もいないぞ~~!灰皿ももってるのに~~!ともう2度と行きたくなくなるぐらいの嫌な思いをしました。田舎者に東京のおきてなんてわかるかあ~~~!だれにでもわかるようにしておいてほしい・・・喫煙者はおおげさにいって人間扱いされていないような気がする・・・・そんな気しません???喫煙者の皆さん!

  • 禁煙場所が・・・東京は怖い・・・・

    この後禁煙の場所が多くなってきていますが、だんだんと喫煙者が肩身が狭くなっているような気がしていたところ、先日東京ディズニーランドに行ったのですが、空港は喫煙場所がどこにあるのかわからないし、飛行機内はもちろん禁煙、これはまあ納得している・・そしてようやくホテルに到着、ここも禁煙・・・喫煙所はありますか?と聞くとホテルの入り口にぽつんと灰皿が・・・え?こんなに入り口の近く?それもいすもないし・・・立って吸えと?しかたがないのでウンコ座り(笑)←もちろんガラが悪く見える。そしてディズニーランドの中・・・まずは外にテーブルといすがあるファーストフード店・・携帯灰皿で一服・・・すると”ここは禁煙です!喫煙所ですってください!”と掃除のお姉ちゃん・・”どこにあるの?”と聞くと”あそこです!”とぱっと見た感じにわからない黄色のパラソルのした・・・おいおい・・人の方が多くてこんな下じゃおさまってないじゃん・・・・そしてたま~~~にある喫煙所で吸おうとしたのですが、カップルやら休憩してる人やらで吸えるスペースがない・・・灰皿も圧倒的に少ない・・禁煙の場所があるんなら喫煙場所に吸わない人が陣取るのは禁止してくれ~~~!そして帰りにランドから外に出てバス停に・・・人は全然いなかったし灰皿を持っているので吸っているとバスの仕切るおじさんが”禁煙です!”もうこの時点でちょっと切れかけな私・・・禁煙って書いてなくても禁煙なのか~~!迷惑かかる人もいないぞ~~!灰皿ももってるのに~~!ともう2度と行きたくなくなるぐらいの嫌な思いをしました。田舎者に東京のおきてなんてわかるかあ~~~!だれにでもわかるようにしておいてほしい・・・喫煙者はおおげさにいって人間扱いされていないような気がする・・・・そんな気しません???喫煙者の皆さん!

  • 禁煙場所が・・・東京は怖い・・・・

    この後禁煙の場所が多くなってきていますが、だんだんと喫煙者が肩身が狭くなっているような気がしていたところ、先日東京ディズニーランドに行ったのですが、空港は喫煙場所がどこにあるのかわからないし、飛行機内はもちろん禁煙、これはまあ納得している・・そしてようやくホテルに到着、ここも禁煙・・・喫煙所はありますか?と聞くとホテルの入り口にぽつんと灰皿が・・・え?こんなに入り口の近く?それもいすもないし・・・立って吸えと?しかたがないのでウンコ座り(笑)←もちろんガラが悪く見える。そしてディズニーランドの中・・・まずは外にテーブルといすがあるファーストフード店・・携帯灰皿で一服・・・すると”ここは禁煙です!喫煙所ですってください!”と掃除のお姉ちゃん・・”どこにあるの?”と聞くと”あそこです!”とぱっと見た感じにわからない黄色のパラソルのした・・・おいおい・・人の方が多くてこんな下じゃおさまってないじゃん・・・・そしてたま~~~にある喫煙所で吸おうとしたのですが、カップルやら休憩してる人やらで吸えるスペースがない・・・灰皿も圧倒的に少ない・・禁煙の場所があるんなら喫煙場所に吸わない人が陣取るのは禁止してくれ~~~!そして帰りにランドから外に出てバス停に・・・人は全然いなかったし灰皿を持っているので吸っているとバスの仕切るおじさんが”禁煙です!”もうこの時点でちょっと切れかけな私・・・禁煙って書いてなくても禁煙なのか~~!迷惑かかる人もいないぞ~~!灰皿ももってるのに~~!ともう2度と行きたくなくなるぐらいの嫌な思いをしました。田舎者に東京のおきてなんてわかるかあ~~~!だれにでもわかるようにしておいてほしい・・・喫煙者はおおげさにいって人間扱いされていないような気がする・・・・そんな気しません???喫煙者の皆さん!

  • ポスターを郵送する場合

    友人に折らないで丸まった状態で ポスターを郵送したいのですが、 いざ送ろうとしたら、どうしたらいいか 分からなくなりました。 良いアドバイスをお願い致します。