tmaru08 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • うつ病暦は昇進に影響しますか?

    同僚がうつ病で休職しました。 とりあえず3ヶ月ということで休職届けを出したそうです。 仕事が出来て上司からの信頼も厚く、将来は本社に抜擢なんてことも有り得る人材でした。 彼の妻と話すと「うつ病になったら、例え復帰できてももう昇進はできない。再発もよくある病気だし、将来が不安だ」と言っていました。 会社の体質にもよるでしょうが、うつ病暦は昇進等に影響するのでしょうか? 人事担当者の方、ぜひご意見を聞かせてください。 別に私は彼の戦線離脱を喜んでいるわけではありません。 むしろ昇進してくれた方が別部署の私は仕事がしやすくなります。 ここ数年うつ病で休職、退職する社員が増え本社が定期的にカウンセラーを派遣するようになりました。 全社で従業員は5千人ほどで全国に店舗がある販売業です。

  • うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか?

    うつ病で長期休暇を取ると、評価・昇進などに影響を及ぼしますでしょうか?私は、某通信企業で法人営業をする2年目社員です。業務負荷が大きく、自分の能力不足もあって残業を繰り返しております。100時間を越える残業が今年度二回あり、60時間声は6ヶ月以上と法を無視した働き方をしております。昨年夏以降、毎月産業医との面談を繰り返し、12月には「残業禁止措置」が出され、部署にも通達がいって上長も認識しています。しかし、措置が出されたからといって、法人営業部という事もあり、責任も大きく、業務量も減らされる事はありません。また、短時間で仕事をこなさなければならないので、ミスを頻発し、そのリカバーに余計な時間が掛かる状況です。複数社を担当しているので、二十件近くの案件を常に抱え、それを平行して処理していかなければなりませんが、当然時間が短縮されると、取捨選択をしなければならず、納期が間に合わない様な状態も出てきております。上長からは「残業出来ないならば、うちの部には置いておけない」「アカウント責任を持てるのか?このままでは君の存在意義がない」などといわれ、何とか生き残る為に「残業禁止措置」を無視して長時間勤務しております。(昨日は45時間越え、今月は18日時点で50時間越えです。この様な状態で、精神的にかなり追い詰められていて、限界を感じます。明日、精神科に行って、医者に相談してみようと考えております。方策としては、診断次第ですが、長期休暇を取る必要も辞さない覚悟です。ただ、元々営業を希望していた事もあり、現在本社で勤務しており、今回の長期休暇を取る事で、営業からはずされたり、地方に飛ばされるのではないかと不安です。九州出身で、東京で働く事を憧れて大学へ進学し、今の会社に入社しました。長期休暇でキャリアに傷が付くのを正直恐れています。また、親からは相談しても「頑張れ」「耐えろ」の一点張りで、それがダメなら会社を辞めて九州に帰って来いとかなりプレッシャーになっております。周囲の上司や同僚に相談する人もおりません。どなたかアドバイスして>頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。おねがいします。

  • 仕事かプライベートか

    ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 いつもそうなのですが、仕事に行く日、起きたときに心臓がドキドキします。 もう何年も働いていて緊張とかではないのに、、、どうしてかわかりません。 行きたくないと日々感じているから?

    • ベストアンサー
    • noname#164125
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • コミュニケーションの取れない上司

    鬱病で1年半休職し、昨年復職しました。 復職後も体調や精神面が不安定であっと言う間に年休を使い果たし、 今年に入って人事から暗に退職を勧められました。 しかしこのまま辞めると自分の中に何も残らないと思い、一念発起し この2ヵ月半は意地で定時出社・定時退社と無休を通してきました。 それでも毎週上司と人事には日報という形で、仕事の内容、体調等を 報告し、月に一度、人事と上司を含めて面談(ある意味取調べ?)を 行っています。 相談というかほとんど愚痴ですが、私の直属の上司は本当に何を考えているのか 分からず困っています。 まず、この1ヶ月(前回の面談があって以降)全く会話をしていません。 朝のおはよう、帰りのお疲れ様、体調はどうかとか仕事に関しても とにかく一切言葉を交わしてくれる様子がありません。 何か用事のある時は全てメールを送ってきます。 わずか10文字程度の内容でもメールです。 席は斜め前ですから、一声掛ければ済むことなのですが。 普段から笑顔を見せない人ですが、私から話しかけたりメールを送った時には 酷く嫌そうなしかめっ面をして「お相手」してくれます。 他の社員とはにこやかに話したり話しかけたりしているのに、 私に対してだけは完全拒否されているとしか思えません。 私から懐柔して話しかければ良いのかもしれませんが、常に渋い顔をされ、 適当な返答ばかりされることに嫌気が差してしまい、今ではこちらから 話しかけることも強いストレスを感じてしまいます。 このままの状況が今後も続くかと思うと、また鬱病が悪化しないかと 心配でたまりません。 何か良い解決策があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 職場の飲み会で迷惑をかけてしまいました…

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • 集団行動が苦手

    仕事とかそういうのはいいんですが どうしても集団での旅行とかそういうのがだめです。 また、パーティーとかそういう人が多く集まるようなのもだめです。 こういう集団不適応な自分は異常でしょうか? それと集団不適応って治るんでしょうか?

  • 不注意な言葉でしかられます

    私は昔から自分では自覚してないのですが、 不用意な一言を発して人を傷つけたり怒らせてしまうような 事がたびたびあります。 突然相手が激しく怒りだしたり注意してきたりして、 初めて自分がいけない事を言ってしまったと気づき混乱します。 その時は反省するのですが、またしばらくして同じような事が 起こってしまいます。 私は注意欠陥・多動性障害(ADD)の要素をもっているので、 それがこのような不注意な言動を招くのでしょうか。 トラブル防止のためどなたかアドバイスお願いします。

  • やる気のない人に対して

    派遣先の職場にとてもやる気のない人がいて、最近その人を見るのも嫌になってきました。私とは同じ立場だし仲も良かったんですが、 いい年して責任感が無く、自分で進んで仕事を覚える気がない、電話にでるのも嫌、嫌いな人がいる場所には行きたくない(結局行かなくても良い状態にしてしまいました)、 楽で簡単な仕事ばかりする(私と二人で交代でやるはずなのに、そこは自分だけでやりたいみたいで一人でやりたがる) でもそんな簡単作業も間違えまくる。間違いを指摘されると気分を害した様子になる、 仕事ができてないからみんなに色々言われるのに「なんで私ばかり言われるの」と憤慨しまくり、「もう辞める」というわりには辞めない。 その人が仕事しない分私に負担がかかります。もうその人のことを考えると腹が立って眠れません。 人のことをおちょくってるのかなぁとも思うとムカつくのですが、一緒にいないわけにもいかず、もう気持ちのもって行き場がありません。 こういう人に対してはどのように接したらよいものでしょうか?

  • 職場での振る舞いがわかりません

    今まで、自分で仕事をしてきて、人に使われた経験が少なく お勤めをしても、トラブルになり長く勤められません。 大体1-2ヶ月で駄目になり退職になってしまいます。 自分で仕事をしていた時代は、一人でやっている事が多く (自宅や車での移動が主でした) 人から態度について指摘をされるが無く、 自分がずれている事がわかりませんでした 退職の原因は、自分の態度の悪さなのです。 入りたての時は、新人だしきちんとしなければ、と思い。 礼儀正しくしているのですが、2週間くらい経過してくると、 自分の性格である【めんどくさい・つかれた】といった感情が 態度に自然と出てしまい、 (やる気の無くだらだら歩く。座る。物の持ち上げずに引きずって運ぶ、  荷物を足で蹴るように動かす、手ではらいのける、ぐったりと壁に寄りかかる) 仕事で大変な事を言われると、反射的に【えー!?、まじですか!?、大変だ!?】 と発言してしまいます。仕事の伝達も黙って独特なジェスチャーで相手にやってしまいます。 一人でいる時も、独り言で【めんどくさいなぁ、つかれたなぁ、ため息等を】口に出してしまいます。 勤務中に暇ができると、職場の人間に対して、はしゃいで会話をしてしまいます。 さらに、ふざけて調子にのってしまいます。 休憩室では、ぐったりとだらしなく椅子に座り、ため息をつき、つかれたなぁと言ってしまいます。 これらが、周りに不快感を与えてしまうのです 大体、勤めてから1ヶ月程、経過するとどこの職場でも 就業時間中にひたすらこれみよがしに、 集団で自分のしぐさの真似をされてしまいます。 自分より、後に入って1週間後の新人とかも連動して真似をされたことも何回かあります。 (新人が真似をするのは、恐らく他の人がそうしろと命令していると思います) 自分で言うのも何ですが、見ていて非常に不快感を感じてしまいます。 その前に自分が散々そういう態度をとってしまっていたので、 周りの方は、自分の嫌な気持ちと同じ思いをしているので、自業自得です。 そして、孤立をしてしまい、居づらくなってしまい退職になってしまいます。 今回も入って2ヶ月になりますが、同様の理由で退職せざるを得ない状態となってしまいました。 まだ退職は伝えてませんが、非常に行き辛く1日が苦痛です。今週中に申し出ないとダメかなと思ってます。 一人で仕事をしていた時代は、周りに誰かがいるわけではないので、 このような態度でやってこれましたが、ビジネスマナー、集団生活といったものが 身についていかず、困っております。非常に子供じみた内容で、 相談するのも恥ずかしいのですが、どのように振舞えば、職場で追い出されないように 過せるものでしょうか? 真面目に礼儀正しく振舞うが続きません。 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 疲れています…。

    最近、人と上手く関わることが出来なくなってしまいました。 会話も続きませんし、言葉が上手く出てきません。 話すことが面倒になった気もします。 私は今20歳で4月から専門学校に入学しました。 とにかく毎日疲れがひどいです。暇があれば家で寝ている感じなのですが、寝ても寝ても疲れが全くとれません。 学校の課題もやる気が全くおきません。 記憶力も曖昧で、常にボーッとした状態です‥。 本当に人と関わったり何かすることすべてがだるくなってしまっています。 20年生きてきてこんなことは初めてです。 学校で友達と話していても、ただ話しを聞いているだけで会話になっていなかったり、伝えたくても上手く言葉に出来なく意味がわからないことを言ってしまったりもします。 また友達が冗談を言ってきても理解出来ず冷静に返してしまったり、冷たい人間になってしまった気もします。 今までは周りには優しくて思いやりがある人だねとよく言っていただいていたのですが、全くそんなことはない真逆の人間になってしまった気がします。 とにかく人と関わることが面倒になりました。嫌いとか怖いわけではありません。何に対してもやる気が起きません。 今、自分自身がとても不安定で、自分で自分がわかりません…。 心療内科などに相談した方が良いでしょうか…?

  • 精神的に参ってしまいました・・・(仕事)

    年齢30歳、妻子有りです。よろしくお願い致します。 自分は某ディーラーで中古車販売の仕事をしております。 工場は少し離れていて、展示場のみがポツンとあるお店で店長を入れて4人が働いております。 もちろん数字の世界ですので、毎月ノルマというか目標数字はあります。 飛び込み営業は無く、新規でお店に来てくれたお客様や今まで買って頂いた方の代替や紹介で販売していく感じです。基本的にお店待機です。 実はここ数ヶ月、ため息、無気力、憂鬱、死んだら楽なのにとか考えてしまうようになりました。 今までは自分は絶対こんな事(うつっぽいとか)にはならないと思っておりましたが、そう思うようになってしまいました。 数字的にもこの2ヶ月1台も販売してません。本当に給料泥棒です・・・ でも辞めずに会社に貢献せず給料もらって、毎日過ごしています。完全に甘んじてます。そんな自分が情けないです。 そう思っていても営業活動をする気になれません。 毎晩、明日は会社に行ったら何したらいいんだろうと考えてみたり、朝の出勤途中でこのまま休んでどこかに行ってしまおうと考えてみたり、本当に自分にあきれます。 こんなバカはどんな仕事してもダメなんでしょうか? 文章にすると何を言いたいのか読みにくいと思いますが、こんなときはどのような行動をするべきでしょうか? 転職活動をするのか、妻子もあるしこのまま我慢するのか、甘い奴ですが何かアドバイスお願い致します。

  • 怒られると、泣きそうになります

    上司から注意受けたり、怒られたりして「で、どう思ってるんだ。」「反論はあるなら、言え。」と言われても、 私は「すみませんでした。」とだけしかいえません。 すると上司は「そうじゃないだろう」と更に腹立たせてしまいます。 そして沈黙になってしまい、もう一度私が謝り、気まずいままで終わります。 意見を言えない自分が悪いとわかっていても、心の中では納得できる部分とそうでない部分に対して気持ちが交差して、感情が高ぶって、涙が出そうになります。 このことが何度かあるので、次は「ちゃんと言おう」と思うのですが、いざ怒られていると感情を抑えるのに集中して言い返せません。 感情のコントロールの仕方、教えてください。 また改善策はありますか?

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 殺意を押さえられません

    こんばんは。 私は特殊法人に就職し、現在二年目の男です。 私の会社は非常に人間関係が悪く、私は残念ながら、それに巻き込まれてしまいました。 立ち上がれば怒鳴る、何かを言えば怒鳴る、というように数分毎に怒鳴られました。 私にも原因があったことは否定できませんが、行過ぎた恫喝、私の人格否定など当たり前、家族や恋人のことなども全て否定されました。 そうしたパワハラ、イジメが一年続き、また、転職も容易にできない社会情勢を背景に、頑張って耐え続けていた私はついに鬱病になってしまい、休職を余儀なくされました。 私の家族の精神的苦痛も計り知れないものがあり、訴える意思もあるようです。 私は、いつか会社に復帰しなければならないのですが、会社の名前を聞くだけで吐き気がします。 先週、会社の方と偶然に鉢合わせてしまいました。 私は顔が真っ青になり、体がガタガタと震えて何もできなくなりました。 その日以来、こんな自分にしてしまった会社の人たちに対する殺意が、なかなか抑えられません。 鬱病の影響もあるのかもしれませんが、パワハラ、イジメの中心人物であったO課長に対して、「生卵をぶつけたり、頭を殴ったり」といった暴行を加えるような内容の妄想が始まると、夜も眠れません。 なかなか殺意を押さえられず、上記のような妄想や、吐き気、不眠、胃痛などの症状に悩まされます。 私は一体どうすればよいのでしょうか? 今にも腹の中から食い破られそうです。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#90293
    • いじめ相談
    • 回答数13
  • 助けて下さい…

    20歳学生です。以前は人との関わり方やコミュニケーションに問題はなかったのですが、 急に人とどう関わったり接したらよいのかがわからなくなってしまいました。 相手が私に話しかけてきてもそれに対してただ答えるだけになっていたり、そぉなんだぁ。でおわってしまったり、会話が続きません。とにかく言葉が出てこないのです…。また、自分の考えや意見が全く思い付きません。 今まで気を使う性格だったのに気の使い方もわからなくなっています…。 話したくてもうまく言葉にして人と会話が出来きません。 もともと大人しい性格なのですが、必要な時以外話さないような無口な人間になりました…。 ここ2ヶ月くらいで本当に自分がおかしくなってしまいました。 昨日あったことなどの記憶力もあいまいになりました…。 家に帰って自分自身に疲れて寝てしまう毎日です…。自分がおかしいです…。 言葉が出てこなく、人とうまく関われません。 協調性も無くなった気がします。 また、自分は今なんでこれをしたんだろうと自分で自分の行動がわからなくなったり、思ってもみないことを言ってしまったり、何もかもが今までの自分と違うのです…。

  • うつか怠けか

    こんにちは。大学2年生の男です。 ここ1・2週間ぐらい、ずっと気持ちがふさぎ込んでいます。 昨日、もしかしたら軽い鬱なのかもと思い調べてみたところ多くの項目に当てはまり、チェックテストはどこも「うつの可能性有り」という診断結果が出ました。 自分の主な症状は以下の通りです。 ・何に対してもやる気が出ない ・体が常にだるい ・最近、それほどでもないが以前に比べ夜寝付きにくくなった ・過眠の傾向がある/いくら寝ても常に眠い ・毎日軽い腹痛、たまに軽い吐き気、息苦しさを感じることがある ・食事は2食、または1食でも十分と思うようになった ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う ・自分はあまり(所属している組織に)必要じゃないのではと感じる/できないやつだと感じる ・授業をサボるようになった ・頭がぼーっとしている ・破壊衝動が出てきた しかし、酷く症状が出たのがここ1・2週間の事、最近学校の用事で毎日帰りが遅くなり就寝時間が遅くなった事、食事をきちんととっていないという事、やらねばいけない事(責任)が増えた事などから、単に生活のリズムが崩れたことや、ストレスがたまった、またそれから単に逃避しているだけかもしれないと思ったりもしています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病とノイローゼにかかっているので、人と接しない仕事をしようと思い、

    清掃のバイトを受けて4社不採用でした。事務職を含めると連続10社落ちています。 貯金ももうないので、働かなければいけません。 今日も早朝3時間のトイレ清掃と大型マンションの清掃の面接を受けたのですが、結果が10日後という時点で、今回も不採用というのはわかりました。 一人現場なのに、しつこく先輩とコミュニケーションとれる?とか、マンションの人に挨拶きちんとできる?とか、子供みたいな事を言われ、そこまでダメ人間に見えるのか、と悲しくなりました。 人が嫌がるトイレ清掃も不採用なら、何の仕事をすればいいのでしょうか?(清掃の仕事の経験はあります。)