• ベストアンサー

Bluetoothの首掛け・スピーカー

TV視聴時に赤外線を利用したコードレス・ステレオヘッドフォーンを利用していますが 指向性があるためトランスミッターとヘッドフォンを一直線に配置しないと 雑音が入ったり音声が聞けなくなります。 近年非常に多くなったBluetoothの首掛け・スピーカーを代わりに利用しようと思いっていますが 音質や指向性などは現在利用している赤外線のヘッドフォーンと比較して どのような特徴がありますか ? もちろん、値段相応でピンからキリまで有るでしょうが一般的な見解で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Bluetoothは電波ですので、トランスミッターの方に受信機を向けていなくても良くなります。 受信機を適当に机に置いておいたり、胸ポケットに入れたりしてもOKです。 ただしBluetoothのオーディオコーデックには歴史的にいくつもの種類があり、トランスミッターとヘッドホン(または受信機)との相性が悪いと、古いコーデックでしか繋がらず、音質イマイチ・遅延大となるおそれがあります。 トランスミッターとヘッドホンがセットになっている製品であれば安心でしょう。 別々に買う場合には、「対応コーデック」を確認しましょう。 ●オーディオコーデック(相性)について Bluetoothのオーディオコーデックは、以下のページの通り、いろんな種類があります。 >【AAC, aptX HD, aptX LL, LDAC】Bluetoothコーデック解説! | GoodWriter >https://good-writer.xyz/2020/08/25/bluetooth-codec-data/ 「SBC」が一番最初に出たコーデックで、これに対応していないBluetoothオーディオ製品はありません。 ですので、Bluetoothオーディオ対応製品であれば、最低限繋げることはできます。 しかし、SBCで接続した場合には、くぐもって聞こえるとか、0.5秒ほど遅れるなど、かなり物足りない音となってしまいます。 それを改善しようと、「AAC」「aptX系列」「LDAC」等のコーデックが考案され、実装されてきたのですが。 送信側: SBC・AAC・aptX対応、受信側:SBC・LDAC対応 とかだったりすると、どちらの高音質コーデックでも接続できません。 そうすると、基本の「SBC」で接続することとなり、音が聞こえはするものの、イマイチになってしまいます…これが「相性」問題です。 きちんと同じ高音質コーデック対応の記載があれば、トランスミッターとヘッドホンを別々に買っても、高音質で聞くことができるはずです。

NuboChan
質問者

お礼

asciizさん、アドバイス感謝します。 こんな所にもコーデックが関係しているとの事 トランスミッターとヘッドホンがセットでない場合相性問題ででる事が判りました。 トランスミッターは安い製品で首掛け・スピーカーにその分高めにとか考えていたのですが やはり大型電器店でセットで視聴する必要が有りそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

音質はデジタル転送ですから、「Bluetoothだから音が悪い」などということはありません。音質は首掛けスピーカーに搭載されているスピーカーの品質が一番大きく左右します。可能であれば大型電器店等の実店舗に行かれて試聴されることをお勧めします。 指向性は赤外線に比べると格段に上です。 赤外線ヘッドホンは文字通り「光」を使って信号を伝送しますので、「送信機から見通せる距離」で「送信機とヘッドホンの間に障害物がないこと」が大前提となります。 それに対し、Bluetoothは電波での伝送になりますから、「電波さえ届けばどこでも受信可能」となります。極論を言うと「電波さえ届けば隣の部屋でもOK」ということになります。 ただ、Bluetoothと赤外線の最大の差は「遅延」です。 Bluetoothでの音声伝送は、システムの関係上無視できない(=気になる)レベルの遅延が発生します。 極論を言うと、イメージ的には「いっこく堂」の腹話術に近いかたちで口パクと音声がずれます。 映画やゲーム等ではこの遅延が気になる方も多いですね。 なので、テレワークや音楽を聴く、等「画像と音声が連動していない」もしくは「画像と音声がずれても気にならない」ような状態であれば問題ありませんが、そうでない場合は無視できないレベルでの遅延が発生しますので、赤外線ヘッドホンから移行された場合は「こんなもん使えないわ!」ということになるかもしれません。 この辺はやはり電気店等で実際に試されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

NuboChan
質問者

お礼

Higurashi777さん、アドバイス感謝します。 Bluetoothは指向性は問題ないが、遅延問題が生じるのですね。 うーん!!、正直「いっこく堂」のような状態は勘弁してほしいです。 大型電器店で一度比べてみます。