• ベストアンサー

Wps Writer の書式設定の乱れ

Wps Writer の書式設定をしても、その通りにはなりません。 たとえば、40×40に設定しても、38×42になったり。 しかも、余白などを変えるとまた変化します。。。。。 どうしたら、きっちりと設定できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

Wps Writerの利用者、市販の解説書籍、解説WEB記事は、少ないと思います。 Wps Writerの利用者も、その層を推測すると、このOKWAVEの「コンピューター関連のこのカテゴリ(オフィス)」の質問の配信を登録して、読んでる人は、極く少ないでしょう。仕事現役では、時間を取りすぎる。 ワード関連の質問なら答える人も、「Wps Writer」の表題を見て、スルーするので、回答が出るかどうかわからないと、当方は長年の読者なので、推測しました。 ーーー だから、利用者数の多い、ワードの記事でも、参考になりそうなのは、探して読むしかないのでなないですか。 行数と文字数をユーザーが指定しても 下記の量(既定値やユーザーが指定しますよね)で、印刷エリアとの、せめぎ合いが起こる場合がありますよね。両立や3条件充足ができなければ、エラーにせず、 他の設定を変えて、Writerは、処理を続けるのではないですか。 (1)用紙サイズ、だけは大きさは絶対的に決まった数量ですが。 他に「1ページに納める」機能などがあり、限界在るとしても、その制限付きで、「おまかせ」設定機能があるワープロソフトもある。 (1)用紙サイズ (2)余白 (3)文字サイズ(特に1部の文字だけ大きくしている) (4)行間隔 (5)また、ユーザーが、そのページの段落ごとに、行間などを設定している場合もあり得る。 図形などの貼り付けも、印刷への影響もあると思う。 (2)=左右の余白、などは多少狭めて広げても問題視しない場合は多いのでは。 WEB記事例 ワード https://www.onamae-office.com/office365column/word/gyoukan/ https://canon.jp/business/solution/smb/tips/pc-qanda/office/word-input/201801 こういう上記量の、当ページ分の、計算式を明示してこうだから、こう決めたという、(行ごとの)計算過程などを、示してくれるとよいのだが、そういうのが知れる、画面(メニュー)がソフトに無いようだ。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 マイナーな安物ソフトは、きっちりした設定ができないのですね。 かくなる上は、文字だけなので「全部選択」をして、一太郎などに全部を貼り付けて、それで字数/行数設定をして、仕上げようかと思います。 (それにしても古い一太郎なので、PDF対応が出来なくて、PDF提出が求められると困るのですがーー)