大学院の在籍期限とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院の在籍期限について
  • 慶大大学院の博士学位を6年かけて取得した方がいるが、在籍期限は特にないのか
  • 大学院には在籍期限が存在しないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の在籍期限

6年かかって、慶大大学院の博士学位を取得したという方がいましたが、大学院というのは在籍の期限というものはとくにないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

所定の期間の2倍までという所が多いと思います。 大学の学部卒業後、修士課程(大学によっては博士前期課程と呼ぶこともあります)2年、博士課程(同 博士後期課程)3年なので、順調にいって5年掛かります。研究の進捗によっては1年、2年余計に在学する人もいますし、「単位取得退学」して、後に論文審査だけを受けて博士の学位を授与されるというパターンもあります。

ideharuya
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。いろいろなパターンがあるのですね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

博士課程前期(修士課程)が標準2年、最長4年 博士課程後期(博士課程)が標準3年、最長6年 通算すれば10年は勉強できます。

ideharuya
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 2年~10年なのですか。けっこう長く在籍できるのですね。