• ベストアンサー

カセットデッキの不具合について

30年前に購入したものなのですが、再生ボタンを押してもヘッドとピンチローラー部が動かず、テープが速いスピードで巻き取られてしまいます。外側のケースを外してヘッドとローラーの可動部を指で押してチェックしましたが、バネやツメがはずれているようではなく、動きもスムーズな状態です。どのあたりの故障であるのか、お詳しい方どなた様かいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30年前のなら、もう寿命だろうね。 どこのメーカーのどの機種か書かれていないが、どのみち修理部品も枯渇してメーカー修理も打ち切ってるだろうし、自力修理でもサービス経由での部品入手も難しいだろう。 加えて人力メカのデッキなのか、ソフトタッチで電動駆動なのかにもよる。 後者だと、その電動駆動部(モーターや電磁石等)に不具合があれば、このような現象になるし、前者なら、どこかの部品が欠落して押し出されず、だろう。 どうしても、というのならメーカー外の専門修理業者へあたるのを薦める。

atsushi52
質問者

お礼

お詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり代替部品となると厳しいですよね... 自分は全くの素人なので、専門業者さんに依頼しようと思います。 ありがとうございました。