• 締切済み

ラジカセのカセットデッキのクリーニング

先日victorのrc-z1mdとゆうラジカセをオークション購入したばかりのものです。 カセットデッキ内をクリーニングする際、これはカバーが取り外しできないみたいで、中が見づらくなってます。 また、ソフトタッチボタンの為、空の状態でヘッドとピンチローラーを上げることができません。 センサーを押しながらの清掃は辛いと思います。 クリーニングテープではなく、綿棒とクリーニング液で洗浄するにはどうすればよいのでしょぅか ? 教えてください。

みんなの回答

• qann
回答No.5

>これはカバーが取り外しできないみたいで・・・ ↑ 本当にできませんか? テープを上向きにセットする 初期のラジカセ以外はカバーがはずせると思いますが。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

見ずらくても、ヘッドとピンチローラは見えるはずです。 アルコールを薄めた物を浸した綿棒で掃除出来るはずですが。 メンテナンスの仕方が分からない方がオークションで購入する 代物ではないです。 音質、操作性から言っても過去の産物です。 昔エアーチェックしたテープが沢山ある人以外、懐古主義で 購入すれば、投資の無駄となります。 悲しいけれど、カセットもビデオもテープの時代は去りました。

• 6750-sa
回答No.3

同じ課題で作業性を考慮して、古いカセットテープの残骸の不要部分をカットしてセンサースイッチを認識できるようにしました。 しょっちゅうクリーニングしなければならない場合には重宝しますが、どのようにカットするかはセンスが問われます。

回答No.2

湿式のクリーニングテープを使ってください.

• 5297
回答No.1

いっそのこと、掃除機で吸い込むにつきます。