FAX電話が勝手に留守電に切り替わるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • FAX-32DE4という製品で、FAX付電話がエラー表示やコールなしで勝手に留守電に切り替わるトラブルが発生しています。
  • 現在の環境はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

FAX電話勝手に留守電

■製品名を記入してください。 【   FAX-32DE 4     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX付電話 エラー表示なし コールなしで勝手に留守電に切り替わる                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 yumyum8chan さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、yumyum8chan さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyumyum8chanさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > FAX付電話 エラー表示なし コールなしで勝手に留守電に切り替わる 電話の着信方法の設定、FAXの受信設定が、誤操作等でいつのまにか変更になったのでしょうね。 (たぶん、留守モードでしょう) FAX-32DE4の取説の、21ページから23ページにかけて、好みの設定にしましょう。 https://download.brother.com/welcome/doc012080/fax320de4_usr.pdf おそらく、電話用の番号と、FAX用の番号が、同じ番号と思われます。 同じ番号の場合は、質問の様な、電話の着信方法の設定、FAXの受信設定が、操作・設定が混乱するでしょう。 電話会社・通信会社の交換機は、電話とFAXの区別が出来ません。 着信側・受信側の、電話機・FAX機が応答して、ビーヒョロヒョロ音が出ればFAX通信、出なければ電話、と自動切り替え/手動切り替えをするのです。 対策は、電話用の番号と、FAX用の番号が、別々の番号をおすすめします。 ひかり回線ということなので、NTT東・西系の「ひかり電話/光電話」(光コラボ(コラボレーション)契約も含む)なら、今の番号に「追加番号」の契約をお勧めします。 「追加番号」の使用料金は、番号1つが月110円です(工事料は別) NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本の追加番号 https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/ なお、NTT東・西系以外の光電話には、同等のサービスの有無・詳細は、私は分かりません。

yumyum8chan
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。古い機種の為参考に出来る物が無く助かりました。

回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax320de4 こちらでしょうか? 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01) とありますので、コンセントを抜いて放電後再起動してみても改善しないようであれば、残念ですが、買い替えとなります。

関連するQ&A

  • 留守電付きFAX機 音声が出ない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J737DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    留守電付きFAX機 音声が出ない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 留守電付きFAX機 音声が出ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC J737DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【留守電付きFAX機 音声が出ない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX2840 FAX受信不可

    ■製品名を記入してください。 【 FAX2840 JUSTIO 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙詰まり後、FAX送受信ができなくなりました。 また、同時期に受話器を収めているとコール音が鳴り続けます。 受話器を外すとコール音止まります。 機器の問題かネットワーク障害かわかりません。 対応に困っています。よろしくお願いいたします。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXと電話の音は変えられないのですか?

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電話とFAXの着信音は変えられませんか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX2840  FAX受信できない 

    ■製品名を記入してください。 【  FAX2840      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  受信できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが送れない

    ■製品名を記入してください。 【 MFCJ737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 相手にFAXを送ってもFAXに切り替わらず、プルプルと音がなるだけです。それを相手に伝えると、相手からこちらにFAXは送れました。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX2840

    ■製品名を記入してください。 【      FAX2840  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【           FAXを送信すると、受信者側が縮小されて受信されてしまう             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Fax-2840

    ■製品名を記入してください。 【  fax-2840   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 縦線が入る                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • fax受信ができません

    ■製品名を記入してください。 【justio fax-2840        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 fax受信ができません。faxを繋げたところとは、別のところに繋いでいる電話も鳴ってしまい、うまく受信できないようです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-380DL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXを受信できない。送信はできる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。