日本製の4回目のワクチン接種の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 夏~秋に4回目のワクチン接種が予定されていますが、その際には国産ワクチンが使用される可能性があります。
  • 現在、日本では海外製のワクチンが主に使用されていますが、国内でのワクチン開発も進んでおり、4回目のワクチン接種には国産ワクチンの使用が考えられています。
  • 国産ワクチンの開発が順調に進めば、4回目のワクチン接種には日本製のワクチンが使用される可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4回目のワクチンが日本製になる可能性はありますか?

スケジュール的には夏~秋に4回目のワクチン接種がありそうですが、その時は国産ワクチンが使われる可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

仮に純国産のワクチンを開発中だとしても、治験やら何やらで時間がかかるため、いくら緊急承認をしたところで4回目には間に合わないのではと思います。治験もちゃんと行わないで緊急承認されたワクチンなど、危険極まりないでしょう。また政府はファイザーやモデルナ等々の大手製薬会社との忖度があるので、国産ワクチンがちゃんと承認されるのかどうかも疑問です。 コロナの特効薬と言われているイベルメクチンですが、元々疥癬の治療薬として開発されたもので、歴史も古く治験もしっかりされている安全な薬と言われています。北里大学で現在コロナへの治験が行われているようですが、果たしてこれも忖度のために承認されるかどうかも疑問です。

gaimus
質問者

お礼

もう最初期の方の4回目はそろそろ始まるようなので、どうやら間に合わないようですね・・・。 当初、去年末には完成。その後、3月には完成予定と言っていましたが延期、延期になっていますね・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

絶対ないですよ。

gaimus
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいのですかね・・・

• dragon-man
回答No.1

日本人がその気にさえなれば、

gaimus