• ベストアンサー

XP SP2について

XPのSP1をインストール後 サウンドボードとの相性が合わなかったため音がでなくなり、システム復元でもどしました 今回SP2が出たためインストールを迷っています SPは必ずインストールしないとまずいですかね・・・ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.1

恐かったら様子を見ては? 「絶対大丈夫」とは誰にも判りません 各メーカーにSP2導入についての注意書きがあるようです SP1の反省で、あらかじめOEM先にはMicrosoftから情報が行ってるはずですが、昔のモデルや、不特定多数のソフトや機器(ドライバ)との検証はほぼ不可能でしょうし。 今のところメーカー製PCに不具合が多いようです 自作PCユーザーはなんとかしちゃうんでしょうね OSインストール直後に修正パッチやサービスパックを入れるのが望ましいそうなので、機会があればUpDateしてください SP1のような修正パッチ集積版ではなく、セキュリティ強化による新機能が多いので、構成によってトラブルもあるでしょう ただSP1同様、何年間か経つとSP2適用外XPの修正パッチ開発中止もあるでしょうから、いつかは入れないと駄目になると思いますよ

riko-riko
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・ アドバイスありがとうございます SP1の時の不具合があるため不安がありますよねぇ・・・ 少し様子見てみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

自作の方は、機器の相性問題で悩んでいますから、事前に情報を収集してから、SP2を導入されます。 メーカー製の方は、SP2を導入して、不具合が出てから、情報を集めます。 それと、自作PCは、メーカーの様な不要なソフトは入れてない分、不具合も出にくいみたいですし、出ても、ご自分で調べて対処できるレベルの方が多い様です。 もともと不具合が出て当たり前、と思って、大事なデーターのバックアップと、ドライブイメージで、いつでも元に戻せる様にしてから、行っています。 色々なトラブルで、嫌というほど、経験しました。 そのおかげで、SP2は問題なく、導入でき、快適に使っています。 インターネットセキュリティと、XP標準のファイアウォールを有効にしておけば、当分は、大丈夫でしょう。 私みたいな、新らしい物好きで、好奇心旺盛なら、別ですが・・・

riko-riko
質問者

お礼

ありがとうございます 私も色々とトラブル回避はしてきたのですが イマイチ不慣れで・・・・ みなさんのご意見参考にもう少し考えてみたいと思います

• oyajidayo
回答No.4

ま、最終的にはご自分の判断で。 人柱・・・よく言えばフロンティア精神、普通に言えば新し物好き。 確かに自作系は自分で何とかしてしまう人が多いか、あるいはこれはオーディオで言えばバラコンですからマザーボードなどの規格が厳しくないと各パーツメーカーとのコンポで整合性が取れないからでしょう。 要するにメーカー製に見られるオリジナル規格・構成が無いに等しいからだろうと思います。 で重大なトラブル(全く起動しなくなるなど)に関しては大体出揃ったような感じですが。microsoft FAQ 他のスレでも書き込みましたが、私の場合ショップブランドのBTOですけど今回sp2 適用でいろいろと勉強する機会を与えられたと思います。 例えば最悪の場合の再インストールその他など。 自信が無い場合は安全策・その他色々考えても年内には適用する程度でいいのではないでしょうか?

riko-riko
質問者

お礼

そうですね! みなさんのご意見を参考に、年内という形を検討してみます 起動しない・・・も経験しFdiskもしました・・・ (ノ_-;)ハア…となった時期もあります XP-sp2はまだまだ勉強してから導入したほうが良さそうですね・・・・

• toshi345
回答No.3

かならずしも導入する必要はないと思います。すでに多くのトラブルを引き起こし、各メーカーの対応も様々。 正直、勝手にSP2導入して通信できないとかソフトに不具合が出たとか言われても困るのでしょう。そんなわけで、BlasterやSASSERのようなタイプに対応するパッチだけあてるようにすれば、とりあえず問題は無いんじゃないでしょうか。あとはひたすら情報を集めることじゃないでしょうか。

riko-riko
質問者

お礼

今はまだ情報不足(勉強不足)なので もう少し頑張って集めてみます ご意見ありがとうございます

• ifuurin
回答No.2

もう少し、「人柱」を集めてみましょう。イザという時、「システムの復元」は絶対ではありませんし。

riko-riko
質問者

お礼

『人柱・・・』なかなかσ(^_^;)アセアセ... ありがとうございます