MFC-J904NのFAXについて

このQ&Aのポイント
  • 家に電話機は無く、BBフォンの番号でソフトバンク光のbbユニットから接続してFAXを送受信できますか?
  • 電話回線の種類は何ですか?よくわかりません。ひかり電話ではないです。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J904NのFAXについて

■製品名を記入してください。 【 MFC-J904N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 家に電話機は無く、BBフォンの番号でソフトバンク光のbbユニットから接続してFAXを送受信できますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 よくわかりません。ひかり電話ではないです。  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。 mi3131mi さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、mi3131mi さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmi3131miさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > MFC-J904N > 家に電話機は無く、 このFAX機を差し込むための「電話端子」が、ソフトバンク光のbbユニット(型番が不明)に有りますか? もし、ソフトバンク光のbbユニット(型番が不明)に「電話端子」が無ければ、回線契約先(ソフトバンク)からレンタルの(たぶんNTTマークが付いている)回線機器に「電話端子」があるかも? この「電話端子」が、ソフトバンクと「ひかり電話/光電話」を契約ならば、「電話端子」のランプが正常点火(たぶん緑点火)しています。 「ひかり電話/光電話」を契約していないなら、たぶん消灯しています。 「ひかり電話/光電話」ならば、下記の050から始まる番号と違って、通話の帯域が広帯域で、雑音も無く、通話の品質も保証されますから、FAX通信も可能です。 > ・・・・BBフォンの番号でソフトバンク光のbbユニットから接続してFAXを送受信できますか? > よくわかりません。ひかり電話ではないです。 「BBフォンの番号」とは、050から始まる番号ならば、この番号は通話帯域が狭く、また、通話の品質の保証がありません。 つまり、通話が出来ればいいという通話品質の回線です。 FAXの通信には、通話帯域が広く、雑音のない回線でしない場合は、通信策度が落ちたり、最悪通信不能となります。 まあ、050から始まる番号は、通信会社によってと、通信の相手によっては無料か格安の料金だし、また、ソフトバンクの050から始まる番号はナンバーディスプレイは有料オプションですから、FAXの通信が出来たら「儲けた」と思って使いましょう。

回答No.1

IP電話ですね。可能です。 ただし、ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/ 【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/ 電話・ファクスの受けかたを変更する ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj710d_jp/doc/html/body/705ug_k-03-16.html