• ベストアンサー

ドビュッシーの「夢想」

こんにちは。 ドビュッシーの「夢想」という曲は英語でなんというのでしょうか? (英語でというか、なんとかの作品○○という言い方で…) どなたか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

フランス語で「Reverie」(最初のeの上に「^」)ですネ。英語でも、Reverie あるいは Revery がこれに相当します。 http://www.virtualsheetmusic.com/downloads/Debussy/Reverie.html 1890年作曲(出版はその翌年)のピアノ曲ですが、それ以外の呼称は無いと思います。

参考URL:
http://www.virtualsheetmusic.com/downloads/Debussy/Reverie.html
noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

Reverie 日本語では「夢」「夢想」 http://freett.com/yuki_uk2/frGuide.html

参考URL:
http://freett.com/yuki_uk2/frGuide.html
noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドビュッシーの夢想という曲が好きなのですが

    ドビュッシーの夢想という曲が好きなのですが 何処の動画サイトを見てもピアノのみなどが多いのですが ピアノとヴァイオリンで演奏している動画などはないですか? よろしければ教えてください

  • ドビュッシーさんの事をどう思いますか?

    ドビュッシーさんの事をどう思いますか? 私は数居る作曲家の中でも一番好きな作曲家がドビュッシーなのですが、他の作曲家と違い、『月の光』や『夢』のように作品のタイトルが曲の情景などをイメージし易く、聴く気を唆られます。 曲名が『作品○○の何番の○』とかだと、聴かない限りどんな曲かが分からないので、聴く気が失せてしまいますが、ドビュッシーはしっかり作品に名前が付いており、どんな曲なのかが安易に想像しやすいです。 全てではありませんが、そんな曲が多いので、初心者にも無知な私にも受け入れやすい作曲家の一人ではないでしょうか。 更にドビュッシーは最も表現力のあるお方ではないでしょうか?和音の作りがとても素晴らしく、音やメロディーひとつひとつが生きて動いているように思えます。 取り分け『金の魚』は、金色の綺麗な魚が忙しく尾ビレを左右に振り、その影響で水の小さな波紋が広がってゆく情景を、不協和音でうまく表現しているなぁと感じました。 『水の反映』でも、まるで水の波紋がだんだん端へ端へと動いてゆく、そんな水の世界がとても鮮明に思い浮かびます。 こんなに曲とイメージがマッチするなんて、中々ないですよ。 また、『アラベスク』や『亜麻色の髪の乙女』、『塔』が和風に聞こえるのは私だけでしょうか? 『アラベスク』では有名なあの冒頭部分、『亜麻色の髪の乙女』では最後の前の上昇していく部分、『塔』でも冒頭部分が特に和風に聞こえます。 和音やメロディーの運びが、とても日本を思わすような旋律に聞こえますが、日本の文化に影響を受けているのでしょうか? 皆さんはドビュッシーさんの事をどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • ドビュッシーの…

    先日聞いたドビュッシーの曲名が どうしても思い出せなくて困ってます。 最後の部分しか思い出せないのですが 最後はオクターブで結構激しい曲調でした。 多分ドビュッシー集の中に入ってると思います。 その曲を今度弾くので楽譜も欲しいし…。 よかったら教えてください。

  • ドビュッシーの曲にお詳しい方にお聞きしたいです

    こんにちは。 ドビュッシーの作品について、すこし興味があって調べていることがあり、もしご存じだったり思いついたりしたら教えていただきたくて、書き込ませていただきました。 ドビュッシーは作品のいくつかで、フレーズなどを引用?しているようなのですが、そんな曲をあつめています。 わたしが知っているのは、 『子供の領分』のなかのゴリウォーグのケーククォークの中間部分で、ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』の憧憬のモティーフが使われていること。 同じく『子供の領分』の象の子守歌に、フランスの民謡が用いられていること。 『版画』の雨の庭のに、フランス民謡が2曲用いられていること。 なのですが、このほかにもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします♪ また、ドビュッシーの曲のなかで似ている部分も探しています。 たとえば、月の光の中間部分と、牧神の中間部分で、似ている部分がある、といったことです( ´ ▽ ` )ノ ピアノでなくともかまいませんし、ただなんとなく似ているとか個人の視点でも、大歓迎なので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドビュッシーとラヴェル

    先日ドビュッシーとラヴェルを中心とした面白いピアノの演奏会がありました。 選ばれた曲のせいか演奏家の技量のせいか、それぞれの曲がとても違って聞こえて面白かったのです。 それで、二人の作曲家について興味を持ちました。二人の伝記で読みやすいものがあればご紹介いただけないでしょうか。また、作曲した作品についての解説――作曲した時代や背景や一般的な環境やが書かれてあればさらによいのですが。

  • ドビュッシーの曲が聞きたい

    ドビュッシーのPREMIERE RHAPSODIEという曲を聞きたいのですが、 どこか聞けるサイトを知りませんか? どういう曲なのか知りたいのです!!

  • ドビッシーの上手なピアニストを教えて下さい

    ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。 ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか? 因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

  • ドビュッシーのお薦めの曲

    皆さんは、ドビュッシーという作曲家をご存じでしょうか?私は好きな作曲家のひとりなんです。私はこのドビュッシーの曲をもっと聴きたいと思っております。そこで皆さんのお薦めの曲を教えてほしいです。私は亜麻色の髪の乙女がすきなのですが・・・是非ともいろいろな曲を教えてください。

  • ドビュッシーと邦楽の関係

    こんにちは。 私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。 いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか? 聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。 「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです) なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドビュッシーのおススメCD

    ドビュッシーのピアノ曲で模範的な演奏をしている方を教えてください。 たくさんの方の意見をお聞きしたいので、 同意見もお待ちしております!

PX-M5041Fで白紙が出る
このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fを使用している際に白紙が出てしまう問題が発生しています。
  • 1枚目に黄色い用紙をセットして、2枚目以降は白色で印刷したいのですが、1枚目が白紙で1頁目が2枚目に印刷されてしまいます。
  • EPSON社製品のPX-M5041Fを使用している際に白紙が出る問題が発生しており、1枚目が白紙で1頁目が2枚目に印刷されてしまうことが悩みです。
回答を見る

専門家に質問してみよう