ソフト起動時にエラーメッセージが表示される!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソフトを起動するとエラーメッセージが表示されます。Component 'MCI32OCX' またはその依存関係のファイルが正しく登録されていないか、存在しないか無効です。
  • OSを再インストールした後、フリーソフトを起動すると上記のエラーメッセージが表示されて困っています。
  • 使用しているOSはWin98で、機種はIBMのノートパソコン「シンクパットiシリーズ1400」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトを起動するとエラーメッセージが出ます。Component’MCI32OCX’…。

教えて下さい。どうしたら良いのか検討がつきません。 OSを再インストールしてインターネットやメール、Windows media Playerなどが使えるようになったのですが、いままで使っていたフリーソフトをたちあげたら、 以下のようなエラーメッセージが表示されて困っていす。エラーメッセージの内容は「Component’MCI32OCX’or one of its dependencies not correctly registered a file is missing or inralid」と×印のマークと上記のエラーメッセージが出ます。 どうすれば良いのか困っています。ぜひどなたか教えて 下さい。 ※OSはWin98、機種はIBMのノートパソコン「シンクパットiシリーズ 1400」を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

そのメッセージをよ~く見てください。 [MCI32OCX]じゃなくて[MCI32.OCX]ですよね? エラーメッセージは正確に書かないと回答しづらいので、ちょっと気にしておいてくださいね。 で。 MCI32.OCXファイルがインストールされてないのでインストールすれば動きます。 そのフリーソフトの説明書をよく読んでください。VB6とかVB5のランタイムを要求していると思います。 なので対応ランタイムを導入してください。それで動きます。 参考URLはランタイムダウンローダー付きの便利ソフト。

参考URL:
http://www.runan.net/software/clwin/
yamasanti
質問者

お礼

psyht様へ  早々のご回答ありがとう御座いました。 早速、ダウンロードしてみたら、エラーメッセージがでなくなり、ソフトが使えるようになりました。 また不正確な記入にも対応して頂き、ほんとにほんとに ありがとう御座いました。助かりました。