• ベストアンサー
  • 困ってます

Cyber-Shot DSC-P150ですが・・・

今月発売されるCyber-Shot DSC-P150(700万画素)を購入しようと検討しているのですが、いまいち踏み切れない部分もあり詳しい方のアドバイス頂ければと思い投稿いたします。 私の望むところはL判、六切り?(団体旅行で撮るようなサイズ)に現像してもらった時に出来るだけきれいに現像できれば良いという事なのです。 そこでお聞きしたいのは、現在同シリーズのDSC-P5(300万画素)を使っておりますが明らかにこの機種より画質は向上すると思われますか?またその程度の用途なら700万画素は要らないだろ・・P100(500万画素)で充分。などなどアドバイスお願いします。 大容量のメモリースティックを複数持っているのでCyber-Shot以外の候補はないのです。価格差もP100とP150あまり開きが大きくないのでまた迷う所なんです。 情報不十分であれば補足しますので詳しい方のアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1で回答した者です。 L判写真の画質なんですけど、同じ風景を同じ条件で撮らないと、ちょっと比較はできないです。キレイに撮れたショットを比べる限りでは、自分に分かる差はないです。 差が出るとすれば、P100は起動も反応も速いので、シャッターチャンスを逃す事が少なくなりました。撮影間隔が短いと何枚か撮っていいとこ取りができますし。 自分は300万画素以上が画素数重視じゃなかったので、今だったらL1買ってると思います。やっぱりデザインは重要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DSC-P5とDSC-P3

    ソニーのサイバーショットを購入予定なのですが、P5とP3どちらにしようか迷っています。仕事で使用しないので、P3でも十分だと思うのですが、どうしてもP5が気になります。 画素数のちがいで、動画のきれいさにはかなりの違いがでてくるのでしょうか。その他いくつかの違いをしりたいです。アドバイスお願いします。

  • Cyber-shot U30のような小さいデジカメ

    Cyber-shot U30のような直方体の小さいデジカメを探しています。自分で探した限りではCyber-shot L1が見つかりましたが、U30より若干大きいです。 条件は優先度順に 大きさ:U30と同等かそれ以下 画素数:300万画素以上 ズーム:光学ズームがあればうれしい U30は画質も悪くないようなので(如何せん画素数が)、候補なのですが、U30よりも各条件が優れているものがあれば詳しく教えてください。

  • サイバーショットで撮影時暗く写り困っています。

    Sonyのサイバーショット DSC-P9という400万画素のデジカメを利用しています。フラッシュをたけば、勿論問題がないのですが、ちょっとうすくらいレストランなどでフラッシュがつかえないばあい、どこをどう設定しても暗く写ってしまいます。他のデジカメにはパーティーモード、夜モードなどがあり、綺麗に写るとの事なのですが、サイバーショットをお持ちの方、何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 L判サイズですと、200万画素あれば十分と言われています。なので画素数だけで判断すれば、P5と大差ないということになるでしょう。ただ、画素数が大きいと撮った後の拡大が効きますし、画素数以外にも改善されている点はあると思います。 ちなみに自分もP5ユーザーだったんですが、P100に買い換えました(P150発売前)。バッテリーの保ちと、起動時間の速さは目を見張るものがあります。あと連写機能も強化されましたし。 P150は使ったことないので分かりませんが、最近発売されたこっちの方が気になります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-L1/ 画素数は400万ですが、デザインだけでも欲しくなります。 蛇足ですが、メモリースティックを複数持ってるのでsony以外候補にないとありますが、コニカミノルタのDIMAGE-Gシリーズはメモリースティックにも対応しています。 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/index.html P100発売前は買い換え候補として検討したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 前P5ユーザーさんの声が聞けて大変参考になります。確かに電気店でP100をいじってみると起動の早さは驚きました。形状も薄くなっていて手になじむ感じで。。。L判で200万画素あれば十分。これも言われている事ですが、なんとなく画素数が違えば違いがあるんじゃないかな~なんて思っちゃうんです。 P5→P100でL判写真を現像した感じどうでしたか?まさか綺麗だな~と言う感覚はありましたか? 参考URLのDSC-L1はノーマークでちょっと気になり始めてしまいました(^^ゞ

関連するQ&A

  • SONYデジカメ/ファイルエラー/閲覧できず

    SONY(Cyber-shot DSC-T11)のデジタルカメラを使用しています。 デジカメで撮影し、メモリースティックを直接PCに差し込みました。 PCで閲覧した後、メモリースティックをデジカメに戻すと、いくつかの撮影した写真が「ファイルエラー」と表示され見ることができません。 PCでは見ることができるので、削除したわけではありません。 もう一度、デジカメで見ることはできないでしょうか? 一番悪い画質で撮影したので、デジカメ内でリサイズし、画質を上げて現像したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ比較 SONY vs Canon

    デジカメの購入を考えているのですが・・・ 今年2~3月に発売になった SONY DSC W7(700万画素)      W5(500万画素)  もしくは、最近発売になった Canon IXY DIGITAL60            70(700万画素) にするかとても迷っています。 現在SONYのサイバーショット(初代)を 使用しているので 使い勝手に慣れているSONYから Canonへのきり換えに 踏ん切りがつかないんです。 お値段もSONYの方は 発売から時間がたっているので お安くなってるのも魅力なんですが・・・ やはり新製品の方がいいのか・・・ 11月に出産予定なので できれば今月中に購入したいと思っています。 (今なら阪神タイガース優勝セールもしていますし) スペックその他、何でもいいので ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの購入のご相談。

    このたび、デジカメを購入しようと思っております。 で、機械系に弱いので相談させてくださいm( _ _ )m 200万画素か、300万画素くらいにしようとおもっているのですが、200万画素と300万画素とでは画像の美しさは全く違うのですか?? 私は、旅行に行ったときや身近なものや人物などを撮る用に買うつもりなのですが、200万画素でも十分でしょうか?? 今は、デザイン面などからSONYのサイバーショットDSC-U30H か、DSC-P8 にしようと思ってるのですが、何かおすすめがあったら教えてください。 お願いします。

  • SONY  DSC-P8使ってます。買い替えた方がお得でしょうか?

    SONY DSC-P8を03年発売とほぼ同時に買って以来使ってます。 未だに特に故障もなく愛着もあるのですが買い替えた方が安く上がるのかと思えてきました。 128Mbのメモリースティック、最初は150枚ぐらい撮れてたのが徐々に減って来て最近は100枚ちょっとでいっぱいになります。MSも劣化してきたかなーと新たに購入を考えたのですが、SDカードに比べて高い! SDの方が競争激しい故なんでしょうが。 これだったら2万弱で新たなSDカード機購入した方が長い目で見て得なんでしょうか? 画質は今の300万画素程度でも不満を感じた事は無いですが、今の機種なら手振れ補正・顔認証などの機能もありますし。 1GBなら1000枚は撮れるでしょうし、PCもテレビもSDカード対応なんで、デジカメもSDの方が便利かとも思います。 それに DSC-P8にいきなり1GBのMS入れて大丈夫かなとか不安も。 コスト、テレビ・PCとの連携など問題整理されてないですが、ご指南お願い致します。

  • ソニーのサイバーショットを使っている方。

     こんにちは。 私は、ソニーのサイバーショットDSC-P8を使っています。  まだ購入したばかりで、全然上手く使いこなせていません。  撮影は、なんとか出来ますが、パソコンで写真を出力するとどうもカメラの画面で写した画像とは違った雰囲気の写真(顔が影があるような印刷)になってしまって、カメラ屋さんで写しているような普通のカメラプリントのような感じにはなりません。  画素数は、300以上あれば綺麗に撮影出来ると聞きましたが、あんまり・・・。  そこで、写真にプリントする時に綺麗に写すこつとかパソコンで取りこんだ時に、やった方が良い処理など参考にしたいので、アドバイスしてください。 おねがいします。

  • デジカメの比較…サイバーショットvsファインピックス

    こんにちは☆ 今使っているデジカメがもう古く(4年前に購入しました)、 画質も悪いと感じるようになってきたので、新しく購入しようと思っています。 幾つかの候補の中から2つに絞ったのですが、なかなか決めることができません。 その2つのデジカメは、 ・ソニー サイバーショット T10 ・富士フィルム ファインピックス Z3 です。 上記の2つで迷っている理由は、 ・値段も同じくらい ・どちらにもピンクがあって、かわいい(ピンク好きなんです^^) ・大きさや重さもあまり変わらない 等です。 強いて違いを言うなら、サイバーショットの方が画素数が高いようですが、 普通にLサイズプリントを楽しむ位なら300万画素以上あれば何ら変わりはない、と聞いたことがあるので…。 そこで実際に使われている方やデジカメに詳しい方にお聞きしたいと思い(機械にはあまり詳しくないんです…)、 質問させて頂きたいと思います。 皆様なら、どちらのデジカメを購入されますか? また、「こっちのデジカメにはこういった機能がある」「こっちならこういう楽しみ方もある」等の意見も聞かせて頂けたら、と思います。 長くなってしまいましたが、回答の程よろしくお願い致します!!

  • 画素数5Mのカメラで3Mの写真を撮ると画質は綺麗?

    500万画素のカメラで撮った300万画素の写真は 300万画素のカメラで撮った300万画素の写真より綺麗ですか? やはり最終的な写真の画素数が一緒なら、どちらも画質は一緒でしょうか?

  • サイバーショットの残り枚数の表示がおかしい

    来週海外旅行へ行くために、SONYのデジタルカメラのcyber-shot DSC-W270を購入しました。 メモリースティックは以前PSPに使っていた ソニー純正「メモリースティックPRO Duo 1GB」を セーブデータなどを全て消去して使用することにしました。 写真は現像するつもりなので3M(2048x1536)に設定しました。 説明書によると1GBで3Mサイズを設定すると 617枚撮れると書いていたのですが 実際に画面に表示されてる残り撮影枚数はたったの61枚になってます。 色々調べたりデータ消去してみたのですが61枚のままから変化はありません。 さすがに61枚ではあまりにも少ないのですが 実際、1GBのメモリースティックではこの程度しか撮影できないものなのでしょうか? 旅行は全日程で一週間程度なのですが 目安として大体何GBのメモリースティックが必要でしょうか? また、変圧器は買っていないのですが変圧器を使わない場合 バッテリーの予備はどの位必要でしょうか? カメラはビデオも使用しないつもりだしそこまで多用しないとは思いますが 前回の旅行では別のデジカメでおよそ300枚ほどの写真を撮りました。 恐らくそれ以上は撮るのではないかと思います。 買ったばかりのデジカメで勝手が分からなくて困ってます。 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • どっちを購入しようか迷ってます

    CAMEDIA C-300ZOOM と Cyber-Shot DSC-P71のどちらかを購入しようと思うのですが、使い心地が良いのはどちらでしょうか? その他 お薦めの商品はありますか?希望は予算4万程度 300万画素程度 接写ができることを満足できるが条件ですが 宜しくお願いします。