• ベストアンサー

ピアッシングについて2つ質問

3日前程にピアッシングをしました。 以下のように手入れをしているのですが、このまま続けて大丈夫でしょうか。 ・毎日一回、お湯と石鹸で洗う ・毎日ではないが、時々アルコールティッシュで拭く ・ピアスは一ヶ月経つまで外さない もう1つ、寝てる間にピアスに圧がかかりパールが軽く埋まってしまいました。 軽く押し出してみたら抜けたので安心したのですが、パールと耳の隙間を見ると赤くなっており、軽く血が出てるようでした。(手を離すと赤みは見えなる程度です) 特に手当をしていないのですが、どう処置すべきでしょうか? 消毒はすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 毎日石鹸は使わない方がいいです。 流水をすくって洗い流すだけで十分です。 アルコールティッシュも肌の常在菌を 殺して悪化させることもあるので やめたほうがいいです。 もう少ししたら前後に動かすように 洗ってください。 これから暖かくなり、かぶれやすくなってきます。 3~6カ月くらいかかることもあります。 http://www.furuhata-hifuka.com/pias.html コロナで消毒のし過ぎで手がかぶれた人が 結構います。 それと同じで、消毒は余りよくないです。 石鹸も同じで、ご自身の肌に合わせて お使いくださいね。 https://rin-kyo.com/blog/washing_disinfection/ https://meijidori-clinic.jp/treatment/piercing/manual_02e.html

bts1221
質問者

お礼

ご丁寧にお教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️