• ベストアンサー

ピアスについて

耳にピアスを開けようと思っているのですがピアスと開けた耳をキチンと手入れしないと開けた部分が真っ黒になると聞いたことがあります。 耳の手入れの仕方は石鹸などできれいにするだけでよいのでしょうか? それともキチンと消毒したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

ピアスを開けた後は1ヶ月ぐらいは消毒した方がいいですよ。 エタノールという消毒液(薬局やドラッグストアで売ってます)を コットンにつけて、ピアスのあたり全体を消毒します。 それと、化膿止めの塗り薬もつけた方がいいですよ。 私は、最初の1週間はピアスがくっついてしまわないように、しょっちゅう動かしていました。 ピアスホールがすぐにふさがらないようにしばらくは、はずしませんが、 1週間以上すぎたら、消毒はピアスをはずして、ピアスホールや耳の前後を 丁寧に朝晩消毒しましょう。 ピアス本体とキャッチ等も消毒しましょう。 耳が真っ黒になるっていうのは聞いたことがありませんが、 化膿して真っ赤に晴れて痛みが出たり、膿が出たりはよく聞きます。 きちんと消毒+化膿止めの塗り薬(薬局または皮膚科でもらいましょう)で、 大丈夫ですよ。

glay730
質問者

お礼

朝晩消毒するようにします ピアス本体も消毒するんですね 初めて知りました・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 医療用の(薬局で売っている)消毒用アルコールがいいですよ あまり頻繁すぎないように でも外出から帰ったら消毒してくださいね 黒くなるのはアレルギーの場合もあります なので出来れば冬場、医者であけるのが一番ですよ

glay730
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頻繁にしないようにしますw