• ベストアンサー

小規模ネットワークのサーバー導入について(超初心者です。)

無知なため質問の仕方も悪いかもしれませんがご意見いただけたら幸いです。 つい先日、一台のパソコンが壊れまして2日前からバックアップしてなかったため仕事をやりなおすことに。現在3台のパソコン(WinXP)をLANで繋いで自営業をしています。今後さらに1、2台増える予定です。 だんだんファイルの管理(バックアップなど)が面倒になってきました。 そこで、新たに対策としてサーバーの導入(ファイル、プリンタの共有とバックアップが一番主な目的で慣れたら他の事もしたい)を考えました。しかし、本を読むとなかなかOSの種類も何を選んでよいかわからないし、LINUXなんて全くわからず、何より今までWindowsでアプリケーションを使ってきただけの自分に管理できるのかが一番不安です。サーバーの管理にばかり時間をとられては返って仕事の効率が落ちることにもなりかねないしどれほど難しいのでしょうか? ちなみにもしも買うならhpとIBMのサーバーが10万以内で買えそうだと思いました。IBMのホームページを読むとそんなに難しくなく導入できそうな感じもするのですが・・。

  • paji
  • お礼率31% (15/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

「どれほど難しいか」といわれると・・・かなり難しい質問ですね。 どれだけの事をやりたいかによってサーバー構築・管理の難しさ,煩わしさは比較対照にならないくらい変わります。ネットワークの規模やセキュリティなどなど・・・ サーバー管理はほんとに「ちゃんと」やると,他の仕事の片手間にできるものでは有りません。専属の人が必要になります。 しかし,そんなに難しく考える必要はないですよ。 今回の場合,10台以下のネットワークでファイルサーバーとプリンタサーバーを作りたいんですよね。 6,7台以下であれば,わざわざサーバーOS(Windows 2000 Server,2003 Server,Linux+Samba,などなど・・・)でなくても普通のWindowsXP Professional をサーバーにしてしまえばよいです(XP Home はファイル共有機能が無いに等しく,セキュリティ面で危ないのでダメですが。)。サーバーにするXP Professional にある程度のHDDを積んで,共有フォルダを作るだけです。ただし,Windows2000/XP Professional は接続セッション数が10まで(ファイル共有やプリンタへの接続で1セッション)に制限されているため,常時8,9台程度以上を共有フォルダやプリンタに接続するならサーバーOSが必要になりますが。 それと,WindowsのサーバーOSはOS自体が10万円以上するため,10万円でハードだけ買っても最低20万円かかっちゃいますよ。HDDもある程度は積まなきゃならんと思いますので,10万はきついと思います。Linux+SambaならOSは無料ですが・・・敷居が高いですよね。 pajiさんがおっしゃっているような激安サーバー機は,実のところただのPCに毛が生えたようなものなのです。HDDやCPU,メモリなどもPCのものと同じものを使ってます。もし24時間稼動に耐えられる耐久性,安定性,拡張性,などを求めるなら,少なくとも50万はするサーバー以上を買わないとあんまり変わりません。 よって,安いPCでミドルタワー程度の大きさ以上のものを買えば,電源も割と悪くないものがついてきますので,それで十分ではないかと思います(スリムケースのものは電源も良くないし,さらに拡張性が全く有りません。)。固定資産にせずに経費で購入しておけば,故障しても部署内で何とでもできますからね。 お奨めはEPSON DIRECTなど,独自の規格を持っていないメーカーからの購入です。 批判になるので書けませんが,HDD拡張するのにすら専用の治具が必要なケースなどを使用しているメーカーは,あとあと困ります。 なんだかハードウェアの話ばかりになってしまいましたが,とりあえずはPCでサーバーを簡単につくっておいて,セキュリティやバックアップの勉強をしながら運用し,規模が拡大してきたら大きなサーバーの導入も検討する方向で良いのではないかと思います。 #サーバー管理者はセキュリティ対策とファイルバックアップの管理にかなり手間と時間を取られます。ここ重要。 時に・・・話は変わりますが,数台程度の規模のLANであるのなら,プリンタはサーバーで共有しないで,各PCから直接LANでプリンタにつないだ方が何かと便利ですよ。 プリンタサーバーにすると,サーバーを落としたらもちろんプリンタは使えなくなりますし,プリントするのにいちいちサーバーにログオンしなくてはなりません(サーバーOSを使ってドメイン接続するか,各PCのローカルログオンアカウント,パスワードと同じものをサーバーにも登録する事で回避は出来ますが・・・。) なんだかだらだらと書いてしまいましたが,もし参考になることがあれば幸いです。頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.7

すみません補足です。 何度も申し訳有りません。 プリンタサーバを使ってプリンタを共有した場合,そのプリンタ独自の機能の一部が正常に使用できなくなる場合があります。インク残量表示とか・・・ 導入前に,その点は便利になる代償としてご承知置きください。

paji
質問者

お礼

いえいえ、とても親切に詳しく教えてくださって助かっています。 教えて頂いたことを参考にHPに電話して製品のより詳細を確認し、どの方法を選ぶか決定したいと思います。 皆様ありがとうございました。

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.6

悩んでいらっしゃるみたいですね。 それも当然ですが・・・ネットワーク環境構築は悩みどころが多いですからね。僕も企業内の管理やってますので良く分かりますよ。コスト,工数,などなど・・・ 3回も書き込んじゃって申し訳ないですが,一部回答を。 > プリンタはハブと直接繋いで利用できるのでしょうか? ネットワーク対応プリンタなら当然そのままつなげますが(プリンタのNICにプライベートIPを振ってやるだけです。),一般のコンシューマー向けプリンタであれば,そのままではLAN直付けはできませんよね。 その場合は「プリンタサーバ」を使えばよいです。例としてコレガのURLを紹介しておきますが,実勢で5000円~1万円程度で手に入ります。プリンタとの接続は,36ピンのプリンタケーブル用と,USB用,もしくはその両方がついているものも有ります。このプリンタサーバは手に乗るほどすごく小さいものも有り,邪魔にはなりません。 Webブラウザや専用クライアントなどからこのプリンタサーバに直接アクセスしてIPを振ったり出来ます。 プリンタの数だけこのプリンタサーバーを用意しなければならないので,多少お金はかかりますが・・・ 他に,pajiさんがおっしゃっているようにネットワークストレージでプリンタサーバー機能がついているのを買うのも手かもしれませんね。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/others/index.htm
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.5

>ファイル、プリンタの共有とバックアップが一番主な目的で慣れたら他の事もしたい の他のことってなにを指しているんでしょうか? ファイルの共有とプリンタ共有程度なら普通のPC(XPhomeやpro) でも可能です。 知識もなくサーバーなんて導入した日には、おっしゃるとおり、 仕事どころじゃなくなると思います。 (まあ、やることがファイル共有ぐらいなら簡単でしょうけど) どの程度、データを消したくないかによりますが、 わざわざ専用PCを作らなくても、 その三台のうちの一台に共有フォルダでも作って そこにデータを集めて、毎日バックアップをとるのが いいと思います。 (LAN越しに他のPCに転送してもいいし、その共有フォルダPC作った  PCにHDDをもう一台増設するとか。) 参考URL先のソフトはフリーソフトですが、LAN越しに 簡単にファイルの同期バックアップとか取れるので オススメです。これで1時間ごとにバックアップを とれば、webサーバーでも作らない限り十分でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html
paji
質問者

補足

他のことって自分でもよくわからないんですが、本で見るとメールサーバーとかFAXサーバーとか何か便利なことができるのかと思って書いてみただけです(^_^;) もっと最初から現在の状況をしっかりしておけばよかったのですが、今はNO4のg nagataさんが薦めて下さっているLinkStaionと三台のパソコンと二台のプリンタをLAN(一部無線)で繋いでいます。ルーター→ハブ→パソコン・LinkStaionという感じで繋いでます。ただプリンタは対応機種でないためプリントサーバーとしては使えずそれぞれ直接別のパソコンと繋いでいます。一応ファイル共有もプリンタ共有もできるのですが、場所が少し離れていていちいちそれぞれの電源を付けに行く必要があったりします。もう少ししたらノート以外はなるべく近くにするつもりですが。今の状況のまま自動的にバックアップを取れるようにするか、HPのサーバーを買うか、XPproを使ったサーバーにするか今だ悩み中です。あと、プリンタはハブと直接繋いで利用できるのでしょうか?もう少ししだけ質問を締め切らずにおきます。

  • g_nagata
  • ベストアンサー率64% (27/42)
回答No.4

サーバー導入という話からはちょっと外れますが、プリンタはネットワーク直接接続してしまって、ファイルだけをネットワークで共有するのでよければ、LinkStationがいいかもしれません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/ LAN接続/無線LAN接続できる外付けDVD-Rサイズの箱に、120GB~300GBのディスクストレージで定価30000~50000円。下手なサーバーHW+OSを買って管理する事や、置いておくスペース、常時電源ONにしておく際の消費電力を考えると、平均17ワットで1.5キログラムで管理フリーというのはまさにpajiさんが求めているものかもしれません。 因みに、USB接続のPostScript/GhostScript対応のプリンタなら接続してLinkStaionをプリントサーバーとしても使用できます。対応機種はWeb参照のこと。 BuffaloのLinkStationの他に、玄人志向というグループから出ている「玄箱」という所謂ノーブランド品があります。これだとハードディスクを自分で選べて、安上がりなのですがサポートはネット経由のBBSがメインとなります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.3

うわ・・・ProLiant ML110ってほんとに安いですね・・・ PCより安いんじゃ・・・ それに2003 Server ってOEM版は6万円で買えるんですね。 知りませんでした。かなり値段下がってますね・・・ それから,自営業というのを見逃していました。すみません。企業内の話として読んでいましたので,話がとんでもない方向に進んでしまってますね(^^;)。 なかったことにしてください。ごめんなさい。

回答No.1

>>hpとIBMのサーバーが10万以内で買えそうだと思いました。 OSは何を使ってるんでしょう?おそらくUNIX系だと思うのですが... それならばOSにはWindows 2003 Serverを導入した方がいいと思います。 書籍もたくさんありますし、簡単に設定できる思います。 ちなみにLinuxでするなら下記の本が簡単なので参考にしてみてください。 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1454-5 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1455-3 LinuxならディストリビューションにはTurbo(有料)かVine(無料)辺りをお勧めします。 http://www.turbolinux.co.jp/ http://vinelinux.org/ また参考URLはLinuxやWindosなどネットワーク全般に役に立つサイトなので是非一度見てみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
paji
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 HPはProLiant ML110という製品がWindows® Small Business Server 2003 バリュープライス・キャンペーンで6万円台で買えそうです。 IBMはWindows 2003 Serverを入れると23万近くいってしまいます。 やはり初心者にはUNIX系よりWindowsのほうが簡単ということでしょうか? また、規模が小さいためWindows® Small Business Server 2003でも良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 小規模ネットワークの管理

    【質問】 30台程度のパソコンを管理する場合、Windows 2003 Serverなどのサーバ系OSを導入するのがよいのでしょうか? 管理といっても最低限、DHCPによるIPアドレス管理をしたいのです。 実は今まで特に管理らしきことはしていなかったのですが、30台程度の規模のネットワークの場合、なんらかの管理をした方がよいのでしょうか。たとえば、ドメイン管理?など(すみません、よく判っていないです)。 【背景】 パソコンを導入した当初は数台しかなかったので、IPアドレスの払い出しは、ブロードバンドルータのDHCP機能を使っていましたが、気がつけばパソコンの台数も30台程度になってしまいました。さすがにブロードバンドルータでは問題があるのではないかと感じています。 サーバ系OSを導入するのがよさそうな気がしているのですが、予算がほとんどないためできるだけコストをかけない方法がよいです。 私が思いつくのは以下になります。どのような方法が一番現実的であるか教えていただきたいです。  (1) どれか1台のパソコン(WindowsXP)に、フリーのDHCPサーバをインストールする。  (2) どれか1台のパソコンにCentOS等のLinuxをインストールし、DHCPサーバにする。  (3) どれか1台のパソコンに中古でWindows2000Serverを購入し、サーバマシンを構築する。  (4) その他

  • サーバ導入について

    この度、職場が変わりサーバ構築の仕事に携わることになりました。 サーバに関しては、初心者なので質問させてください。 自宅でも、勉強を兼ねてサーバを導入しようと思っています。 主な目的は、3台所有のPCのOUTLOOKの一元管理です。 まず、そのあたりからはじめてみようと思っています。 出来ればOSは、Linuxを使用したいと思っています。 以上のような、用件を満たしてなるべく費用を抑えたサーバを導入したいのですが何分初心者ゆえどこをどうすればいいのかさっぱり分かりません。 自宅の環境は、光回線で固定IPではありません。 家庭内LANで親も共有してます。 また、何か不足な情報があればいってください。 アドバイスをお願いいたします。

  • リナックスサーバーの導入について

    現在、社内でWindows2000サーバーを使用した10台程度の小規模なネットワークを構築していますが、容量不足とデータのバックアップ用に、追加サーバーの導入を検討しています。 本体は、DELL製のサーバーに決まりました。OSにRedHatLinux9を検討していますが、リナックスの知識が無いので、どなたか教えてください。リナックスサーバーはファイル共有のみに使用する予定です。 現在の環境にリナックスサーバーを追加する際、何か気をつけることがありますか? 接続等には特別な知識が必要でしょうか? また、インターネットに使用する予定はありませんが、ウィルス対策ソフトも必要でしょう? 他のパソコンには全て、ノートンのアンチウィルスがインストールされています。 RedHatLinux9は、本体購入時に同時購入(20,000円)して、インストール済みのものを使用する予定ですが、そのほうが無難ですか? リナックス初心者なので、何もわからないのですが、どなたか教えてください。

  • 小規模なオフィスでファイルサーバを設置したい

    この掲示板で似たような質問を拝見しましたが、今ひとつ違いましたので質問させて頂きます。 現在、スタッフ8名の社内でファイルサーバを設置することになりました。 導入理由としては、各自のPCで保管していた画像ファイルやドキュメントをファイルサーバ内で共有したいのが主な理由です。 ■クライアントPCの構成は ・WindowsXP Home Edition 4台 ・WindowsXP Professional 1台 ・WindowsVista Business 1台 ・Mac10.3 2台 以上となります。 そこで、HPのサーバ向けマシンが余っていたのでそれをファイルサーバにすることにしました。そこでOSをLinux(RedHat系)にするかWindows2000Proにするか迷っています。 LinuxとWin2KProでは特徴も違いますし、それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、どちらが弊社のファイルサーバに適しているかご教授お願いできないでしょうか? 例といたしまして、導入の難易度、管理・運営の難易度、安定性など。 ちなみに、小生のLinuxに関する知識はWEBサーバ構築とDB構築などの経験はありますが、Samba等を使ってファイルサーバを構築したことはありません。 【主な用途】 ・画像やhtmlファイル、各種ドキュメントの共有 【ファイルサーバのスペック】 CPU : Pentium4 3.0GHz Memory : 512MB HDD : 500GB LAN : Giga対応

  • Win2003サーバーの導入で困ってます

    広告の製作会社ですが、 1台を共有する形で簡易ファイルサーバーとしていたのですが、 端末数が現在6台で(8~10台になる予定) 簡易ファイルサーバーへのアクセス制限がかかり 接続が不安定になりました。 (全てのPCはXPHomeで動いてます) そこで Windows Small Business Server 2003 Standard Edition Windows2003 Server Standard Edition の導入を検討しているのですがどのような違いがあるのかまったくわかりません。 Microsoftのページで読むのに疲れたので、 どなたか詳しい方お願いします。 他にサーバーOSを導入すると 一般のPC知識レベル(Win)の管理者にとって デメリット・メリットをご教授ください。

  • 小規模で使うサーバーについて

    だいたい10台くらいのPCからアクセスするサーバーの購入を検討してます。 用途としては共有ファイルの格納、システムソフトのデータベース、ウィルスソフトの管理などです。 これくらいのマシンのスペックとしてどの程度が適当なのでしょうか? 普通のPCと違った「壊れにくい」ハードディスクを使い、普段バックアップ用のハードディスクも別に搭載するべきでしょうか? その他、自動バックアップの機能がいろいろあるようで、どのあたりまでのマシンを購入すればいいのか迷っています。 ちなみにデータのバックアップは毎日MOかDVDに保存しています。 仮にそのサーバーが突然使えなくなったとしてその復旧までの時間と、これからかける費用との綱引きになると思うのですが、一般的にどこらへんまでのサーバーを購入すればいいか意見をお聞かせください。

  • クライアントサーバーの初期導入について

    お世話になります。 私は個人事務所にてパソコンの管理をしているものですが、 環境の変化にインフラを合わせていこうと考え、 (現在はないですが)サーバー的なマシンの導入を考えています。 現状、12台のパソコンがピアツーピアでオールクライアント状態で接続されていますが、ここに、 先ほどのサーバー的なマシンを導入して 日常業務的に、各パソコン内の文書資料等を1台に管理させようと考えています。 OSはNT、NTサーバーの導入は現在考えておらず、 XPのクライアントマシンをデータの保存用に使用しようと考えています。 12台が、同時にサーバーマシンにアクセスを行った時、サーバマシンのパフォーマンスとネットワークトラフィックの 負荷が心配なのですがどのような構成にすれば、 一番よいレスポンスが得られるのか、 わかるかたお教えください。 当方の環境データ Win98  5台 Winxp  7台 プリンタサーバー 2台 プリンタ 6台 (内1台はwinxpにローカル接続) ルーターはNTT MN4320を使用、 すべての環境物は16穴HUBとルーターの4穴にて LANで接続されています。

  • ファイルサーバを導入したいのですが

    ファイルサーバとして、バッファロー社のLinkStationを利用しています。 ルーター、HUBによるLAN接続で2台のLinkStationと15台のPCが接続されています。 各LinkStationには、そのバックアップ用にUSBハードディスクを接続しています。 基本的な機能は、これで十分なのですが 次のような機能をより向上させたいと、サーバーマシンの導入を計画中です。  ・共有フォルダーのユーザ管理   (ログインパスワード設定、ユーザ毎のReadOnly, R/W設定)  ・ログの記録(各ユーザの各共有フォルダー利用時間、利用内容)  ・定期的なバックアップ  ・RAID1(ミラ-リング) 上記のような場合に、 必要な、ハードとソフトをご紹介してください。 また、おおよその費用はどれくらい準備すればよいのでしょうか? 私は、いはゆるサーバーマシンを利用した経験は皆無です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバーを導入したいのですが・・・

    このたび、社内(10名ほど)でファイルサーバーの導入を考えております。ファイル共有のみを目的としているので、上司から「RAID対応のNAS+外付けHDにバックアップで十分じゃないか?」と言われております。  ただ、非常に重要なデータを扱っているため、もしも何かトラブルになった場合、ファイルサーバーならば、ベンダーさんにしっかり保守をしてもらえそうなのですが、NASだと自分達で管理しなくてはならず、PC関連にうとい私達では非常に心配です。  なんとか上司にNAS導入を諦めてもらいたいのですが、何かNASの欠点などはないものでしょうか?ちなみにNASはバッファロー社の「TS-TGL/R5シリーズ」という製品だそうです。

  • ファイルサーバーにNASを導入しようか迷っています

    現在WindowsXP PROで10名前後が使用するファイルサーバーを管理しております。 とは言っても、一般事務兼管理者なのであまりに詳しくありません。 サーバー機として使用している自作機は、前任者の身内が自作したらしくドライバ等全く無く、何を使用して組んだのかもわからない状態です。 さて問題は、共有フォルダはRAID0なのですが、最近共有フォルダが認識されない時があります。 今行っている対処法は、PCを一旦落としてRAIDカードやHDDを抜き差ししてやれば認識します。 あと、バックアップを毎日取っていたドライブが完全に認識しなくなりました。 BIOSでは認識していますが、Windows上では認識していません。 ファイルサーバー機も2年半稼動しているので、そろそろどこかにトラブルが出てもおかしくありません。 ですので、そろそろ新しくファイルサーバー機を導入するかNASを導入するかと迷っております。 内部のみからアクセスするだけで、外部からアクセスすることはありません。 あとは、共有フォルダ内にアクセス制限(3グループほど)が出来れば充分です。 共有フォルダ管理がしやすく、トラブルが比較的少ない方法を教えていただきたいです。 なお、何かを新しく導入する場合予算は10万以内と言われております。 よろしくお願いします。