• ベストアンサー

SDカード

スマホを変更したらmicroSDカードが使えなくなってしまいました。 子供の写真を整理したかったので、前のスマホに戻そうとしましたが、「フォーマットする必要があります」と表示されます。 バックアップをしてから~と表示されますが、何をどうしていいのか分かりません(>_<) 子供の写真なので消さずに見られる様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マイクロSDなので、普通のSDカードの大きさに出来るアダプターが接続出来るはずです。 それでまずPCにコピーしましょう。メモリーSTでも何でも良いです。 カードはその容量とメーカーで違いありますが、時間でダメになるものです。適度に時間経過した場合は、必ずPC等にバックUPしておきましょう。 一度フォーマットして回復する場合があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

新旧双方のスマホで認識・使用ができなくなった、ということだろうか?。 そのような場合は、下手にフォーマットしたり復旧ソフト等を使用して自己復旧を図ろうとせず(素人作業はファイルの痕跡を消してしまう恐れがあるため一切何もせずに)、専門業者に作業の依頼を。 なお、この時期は乾燥で静電気が起きやすいので、それでSDカードにとどめを刺すこともあり得る。 端子部分に触らないよう、またSDカードを扱う際は体に溜まった静電気を逃す作業をしてから、扱うと良い。

• sngPoi2
回答No.3

gce869600さん、こんにちは SDカードが破損しているとは限らないです。 旧スマホでSDカードをフォーマットした際にSDを内部ディスクとしてフォーマットしていた場合は、 旧スマホ本体が無ければ、データを取り出すことは出来ません。 旧本体(本体内部メモリーを再フォーマットしていない状態)が手元な無い場合は、 写真のデータは諦めましょう。

gce869600
質問者

補足

sngPoi2様 分かりやすい文書でありがとうございます(>_<) ホントに何も分からずに申し訳ないのですが。。。 つい最近までは今のスマホでも中のデータが見れていました。 その場合はやはり故障なのでしょうか? 先程もう一度試してみたところ、対応していないMass製USBドライブですと表示されました。

• hiro_1116
回答No.1

新旧両方のスマホで読めなくなった状態でしょうか? お金を掛けても良いなら、データレスキューサービスの業者を利用されるのが一番良い(データ救出できる可能性が高い)と思います。