健康診断・がん検診の前のマイ儀式とは?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断やがん検診など、診察や通院の前に自分だけの儀式を行う人もいます。
  • マイ儀式は、自分を奮い立たせるか落ち着かせるために行われます。
  • 具体的なマイ儀式には、特別な食事やお守りを持ち歩く、お祈りをするなど様々な形があります。
回答を見る
  • 締切済み

健康診断、がん検診の前のマイ儀式は?

マイ儀式について。 健康診断やがん検診など、死ぬほど嫌というわけでもないけどちょっと憂鬱な診察・通院の前に、自分を奮い立たせるor落ち着かせるために、何か自分だけの儀式を行うことはありますか? ある方は内容も教えてください!

みんなの回答

回答No.1

特に無いですね。 手術前というシチュエーションもありましたが、仕事休んで ゆっくり出来るわ~とか、ワクワクするなぁ....とかそんな調 子でした。 常に病院に掛かっていて、珍しいガンにもなってがん検診も 3カ月に1回なんで、特に何も感じません。 常に健康診断をしているような状態です。 抗がん剤のあの地獄の入院生活にさえならなければ、別段、 奮い立たせるなど無いです。 もう病院が日常すぎます。 ちなみに老人ではなく働き盛り世代です。 バタバタと難病やら障害が見つかり、そこから病院とは切っ ても切れない関係になりました。 ま、仕事に行くよりはマシです。 考えすぎで夜眠れなかったこともあるので、それに比べたら 病院は良い息抜きになります。 体のメンテナンスに行くようなものなので、憂鬱さはありま せん。