ワードやPDFにパスワードを設定してメール送信は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクなど大手企業で、PPAP拒否、すなわち社用メールアカウントでパスワード付き圧縮ファイル(暗号化添付ファイル)の利用を廃止する例が増えています。
  • この記事によると、暗号化添付ファイルを含むメールを受信した場合には、添付ファイルを自動で削除する、とのことです。
  • ワードやPDFのファイルそのままでそれ自体に読み取りパスワードを設定してメール送信することに対しては、上記PPAP拒否したソフトバンクなどの大手企業でも、拒否しないで受信するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードやPDFにパスワードを設定してメール送信は?

ソフトバンクなど大手企業で、PPAP拒否、すなわち社用メールアカウントでパスワード付き圧縮ファイル(暗号化添付ファイル)の利用を廃止する例が増えています。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1662D0W2A210C2000000/ この記事によると、暗号化添付ファイルを含むメールを受信した場合には、添付ファイルを自動で削除する、とのことです。 そこで質問ですが、PPAP、すなわち「パスワード付き圧縮ファイル(暗号化添付ファイル)」の拒否、ということは・・・ Zipなどに圧縮しない形、すなわち、ワードやPDFのファイルそのままでそれ自体に読み取りパスワードを設定してメール送信することに対しては、上記PPAP拒否したソフトバンクなどの大手企業でも、拒否しないで受信するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

確かめてはいませんが、他社メールの同様のケースでは拒否されないので、おそらく大丈夫だと思います。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 同じパスワードを付けても、ZIp圧縮ファイルはダメ、ワード・PDFそのままは良いという理由は、何でしょうか?

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

企業による気もしますが添付ファイル全般を不用意に開かないようにと企業内で注意喚起している事はあります。 添付ファイルがパスワードでロックしてある・してないに関わらず。