• ベストアンサー

家電製品を交換

家電製品を購入し使ってみて、音が気になるから返品したいといったらできるものですか? お店によりますか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

音が「故障的な音」の場合や、製品の「仕様」にうたっている「騒音(ノイズ)レベル」を満足していなければ、返品は可能です。 お店によっては別の製品を買い直すのであれば、それが条件で返品に応じてくれる場合もあります。

Main3
質問者

お礼

思ったノイズのレベルと違うなら可能かもしれないのですね。また別の製品を買い直すならいいのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

修理になります。保証期間であっても。

Main3
質問者

お礼

返品はできないですね。ありがとうございます。

回答No.3

モノによりますね。 調理器具や衛生器具(電動歯ブラシやシェーバー等)、工事の必要な家電品(洗濯機やエアコン等)であればおそらくNGでしょう。 また、明らかに製品の不具合や瑕疵等で発生する音が気になるのであれば、メーカーとの交渉次第では返品が受け入れられる場合もありますが、製品自体の不具合や瑕疵ではない場合は、基本的には返品できないと考えられた方が良いでしょう。 たとえば 「ドライヤーを購入して家で使ってみたところ、持ち手が明らかに熱を持って熱くて使えない」というような個別製品の不具合と思われる現象であれば返品(交換)が認められる可能性はあります。 ただ、「ドライヤーを購入して使ってみたところ、持ち手が太くて持ちにくいし、動作音も大きいから返品したい」というのはNGですね。 一度も使っていない未使用製品であれば、レシートを持参すれば返品を受け付けてもらえるでしょうが・・・。 以上、ご参考まで。

Main3
質問者

お礼

自分都合ではダメということですね。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

製品が不良品だったから音が気になったというような理由で無ければダメでしょう。

Main3
質問者

お礼

やはり不良品かどうかですよね。 ありがとうございます。