• ベストアンサー

家電製品の購入方法

結婚をするにあたって家電製品一式を購入したいのですが、同じお店でまとめて購入したほうがお得なのでしょうか?それとも商品によって違うお店で購入した方がお得なのでしょうか?? 友達には「セット販売みたいなので購入したら!?」と言われたのですが、電子レンジは良い物をと思っているので、どうしたら良いのでしょうか・・・?

noname#50819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

一概にどっちが得かとは言えないと思いますよ。 バラよりもセットだと割安になる蛍光はあると思います。 ただし、安さだけを求めるなら下には下の価格のお店だってあって、そういうので揃えればセットよりも安く済む事だってあるでしょう。 同じお店だと、お店のポイントがあれば集中的に貯まるので、5つ欲しければ4つ目までのポイントを5つ目購入に回したり出来ますよね。 そういう意味では1つのお店で買うのがお得です。

質問者

お礼

経験者としてのご回答をありがとうございました。購入の際にポイントの利用方法を実行します!

その他の回答 (9)

• sanori
回答No.10

#2の長文男です。(笑) 追記です。 秋葉原にも行かれるのですか。 #7さんの回答を拝見しまして、 なるほど、空飛ぶオノデン坊やのオノデンは家電が安いですよね! ちなみに、 私が利用した秋葉原のお店は、「ナカウラ」です。 当時、6~7件ぐらい家電屋を回りましたが、ナカウラが最も安かったです。 ナカウラだけで総額50万円ぐらい買いました。 昨年Laoxに吸収されたようですが http://www.laox.co.jp/laox/shop_list.html ↑これを見ると 「ナカウラ本店」という名前で、秋葉原には1店舗だけ残っているようです。 吸収されたとはいえ、たぶん安いと思うので、オノデンの対抗として、お立ち寄りになるのもよろしいかと。

noname#35203
noname#35203
回答No.9

やはり、買える物は同じお店でまとめて購入がいいでしょう。 ただし見積もりを取ったりして、1店だけで決めるのはよくないです。 一部では、値引き権限持つのは「役職社員のみ」なんてこともありますが。 初めから「ブライダル」だとわかれば、大抵は気持ちよく値引きします。 店員も売り上げが欲しいから、必死です。給料・ボーナスに差が出るから。 必ず制服を着ている社員を捕まえて下さい。スーツぽい服装にネクタイは、アルバイト・派遣・ヘルパーです。 それに捕まると、自社製品を売るために、偏った説明を受けることに。 もちろん、値引き権限なんてありませんし、最終的に「社員に引継ぎ」されるので、 説明から会計まですべて・・・の接客になりません。

質問者

お礼

さすがに専門家の方ですね!!とてもためになりました!kopikopiさんの言うとおり制服を着ている方に説明などをしてみます。ありがとうございました。

回答No.8

昨年結婚しました。 お互い1人暮らしだったため一から揃えた訳ではありませんが…。 私たちは一ヶ所でまとめて購入しました。 家電量販店で「ブライダルフェア」みたいなのがあります。 まとめて買うと割引率がアップしたり、新婚さん向けの特典なんかがあったり。 配送日も転居にあわせて予約が可能だったり。 商品はセットで購入も出来ますし、私もオーブンレンジにはこだわりが合ったので個別で選んで購入しました。 別々で買うと安く出来たとしても配送がそれぞれで別でくるので確認が大変だし、忙しい時期だから1度にまとめて買ってしまうほうが楽チンじゃないですか?

質問者

お礼

先輩としての意見、とても参考になりました。二人とも実家で暮らしているので全て購入しなければならないのですが、休みが合う日に二人で購入に行きたいと思います。ありがとうございました。

• larrymiz
回答No.7

秋葉原のオノデンで、結婚婚礼電化製品をまとめて買うとかなり安くなります。知人から紹介されたと言って、出来るだけ店員ナンバーの小さい人を指名すると役職が上で、決裁権があります。3階ぐらいに常時詰めている一桁の店員さんは、役員だったと思います。 まあ、秋葉原で、一店舗だけで構えている白物に強い量販店が強いという感じがします。基本的にセット販売で、細かい価格は聞かず、総額で値引きして貰うのがベストです。電子レンジは除外すると最初から言った方が良いですね。最新のヘルシオなんかに買い換えた方が良いかも。セット購入だと最低で30万円以上50万円以上ですね。メーカーは、あまり指定しない方が安いですが、良心的なショップは、最新モデルで組んで、3割引以上でしょうか。オープン・プライスが多いと見当がつきませんが、一見さんで数点買いより、値引きは大きいです。地方の量販店でも同じです。店員の決裁権が低い場合は、上司を出して貰うことです。値引きできないようなブランドも時として値引き可能になります。特に、このことは、婚礼まとめ買いの後、同じ店員さんから良い価格が貰えます。

質問者

お礼

細かいところまで教えて頂きありがとうございました。勉強になりました!!購入に行った際にはまず店員さんを見つけます!

• simakawa
回答No.6

9日朝日新聞P23面に家電を安くの記事ありました. 引越社は大手家電7社の見積もり取ってくれます. 0120-19-2626

質問者

お礼

ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

引越し業者で,電気製品の見積もりを取ってくれるサービスをやってくれる所がありました.(すいません,会社名忘れましたが.)

参考URL:
http://hiroba.tantan.co.jp/tantan/toppage/top.do
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• timeup
回答No.4

家電って10年程度は使いますでしょ? その際、メーカー保障は切れていますが、販売店にによっては出張修理が1万円とかもありますから、それが安い店(大手スーパーなど)とか地元の電気屋の方が結果的に安くはなります。引っ越しするなら今現在安いほうがよいですが。 家電量販店でまとめて買えばそれなりに安くしてくれますよ。 ただ、あまり安売りを表に出しているところは、取り扱いが乱暴なのか、バッタ品なのか故障が多いような気がします。

質問者

お礼

経験者としての意見ありがとうございました。とても参考になりました!

回答No.3

価格だけで勝負!だったらこちらで最安製品を捜して購入すると安くなります。 http://kakaku.com/ ただ、電気製品の場合、一概に安ければいいと言う物でもありません。ネット販売は安いのは良いのですが、メーカーの1年保証のみですので、DVDレコーダー、PCなどの壊れやすい商品の場合、後々、修理代で高くつく場合もあります。 その点、大手量販店は、わずかな金額を+するだけで、販売店独自の長期保証があり、ポイント等も使えるのは良いのですが、価格はネット販売に比べかなり高めです。 それらを総合的に判断して、購入先を決めて下さい。比較的壊れ難い冷蔵庫、エアコン(ネットで取り付け業者も捜せます)、洗濯機などは、ネットで購入した方が徳かも知れません。

質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございました。とても参考になりました!!

• sanori
回答No.2

秋葉原では、抱き合わせ(同じ店で買う)で値切れます。 店員さんが歩合給みたいになってる店です。 実際やりました。 そのとき買ったのは、ビデオカメラともう2つの計3つ。 まず、3つのうち一番高いのを、何件か回って比較調査しておいて、それぞれ値段を打診し、いちばん安い店に絞り、 その後、ほかの2つを、同じ店のほかのフロアで調べて値段を打診、 その後、さっきの、いちばん高いやつをぎりぎりまで値切り、 最後に、抱き合わせで、さらに値切りました。 たしか、抱き合わせだけで1~2万値切り、おそらくトータルで3~4万値切ったイメージです。 秋葉原でも、値切りに応じない店はあります。 逆に、地方都市でも、量販店が1km以内に複数かたまってる場所だと、ほぼ確実に値切れます。 もしもお近くに無ければ、ちょっと足を伸ばして、安くて値切れる店に出かけていって、まとめ買いしてくるのも良いかも。 電子レンジについて1つアドバイスしますと、 高度なクッキングメニューが豊富なものは、買わないほうがよいです。 うちのは、何も変な使い方をしていないのに、僅か3年で壊れました。何故か最低限の機能さえも壊れました。ちなみに超有名な某メーカーです。 今は、たった500Wのシンプル機能の電子オーブンレンジ(シャープ)を使ってますが、全く不自由していません。もう、いつからだったか忘れてしまうぐらいの生存記録を更新中! なお、フォッサマグナをまたぐ転勤の可能性がある場合は、周波数フリー(50Hz/60Hz両用)を買っておくのが無難です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/renji.asp トーストについてですが、 電子オーブンレンジでも、食パンをトーストすることは出来ますが、トーストするのが頻繁でしたら、トースターを買うほうがおすすめです。そのほうが早く焼けますし、電子レンジが並行して調理できますから。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/toaster.htm それと、 洗濯機は、最近、馬鹿でかいのが流行ってますが、 うちの6kgでして、それでも、まとめて6kg洗った後に、干す作業で随分疲れちゃうようで、しかも、洗濯物をためこむ癖までついちゃって、洗濯籠があふれちゃって大変です。 なお、電器店で聞いた話ですが、静かさを売り物にしている某社の洗濯機は、静かな分、洗浄力は弱いそうです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/sentaku.asp 冷蔵庫では、ここ最近、冷蔵室の湿度を70%以上(従来は20~30%)にすることによって、ラップなしでも風味が落ちない工夫をしているのがありますが、何せ、まだ、価格が高すぎて。 (従来型の冷蔵庫が異常なほど安くなりすぎてますから、メーカーのほうも、利益を上げる手段を模索しているのでしょう) 容量は、最低限、冷蔵室260~270、冷凍室70~80、計340ぐらいは、あったほうが良いです。 (うちは、丁度その容量ですが、ビールが缶3つしか冷やせなくて困ってます) http://www.kakaku.com/prdsearch/reizou.asp

質問者

お礼

細かく教えて頂きとても参考になりました。本当にありがとうございました!!