• ベストアンサー

私の苗字の菅氏のルーツについて教えてください

私の苗字は菅です。読み方は(すが)です。 私の先祖が住んでいた大分県佐伯市浅海井浦浪太というところには菅という苗字の人が何十件もあります。地名に菅などもなく偶然みんな菅ということはないと思います。 福岡には菅正利という有名な武将がいますが関係性はありますかね? また美作菅氏の諸流という可能性はありますか? 佐伯市の菅のルーツなどを細かく説明していただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ調べましたが、 大元は「菅原道真」でしょう。 特に九州ではその傾向が強いようです。 >>愛媛県や山形県に多くみられ、この地方では「かん」と読む。特に愛媛県の大三島や山形県最上郡最上町に多くみられる。 >>愛媛県や山形県では「かん」読みがほとんどだが、他の都道府県では圧倒的に「すが」が多い。「かん」読みは菅原家(菅家)に由来するが、「すが」読みは植物のスゲに由来する。 https://folklore2017.com/328.htm という説もあるようですが、大分も菅原に由来すると思っています。 「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」 ですね。

TANAKOUSEI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~!