• ベストアンサー

Outlookでメールがリアルタイムで受信できない

Outlook2019を使用しています。 悩みがあり、リアルタイムでメールが受信出来ません。 20分~30分くらいに1回、まとめて受信されます。何故なのかはわかりません。 4月から転職活動をするのですが、メールなどで連絡を取る機会も多くなると思い、相談いたします。 ちなみに受信はPOP/SMTPであり、メールアドレスはヤフーアドレスを利用しております。(yahoo.co.jpです) メールアドレスも15年以上使用しており、変えたくありません。 リアルタイムで受信する方法をご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。(念のため申しておきますが、PC版です)

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.2です。補足を拝見しました。 それでしたら、outlookで手動の受信(2つの矢印が円形に繋がったようなアイコン)を頻繁に押してみてタイムリーな受信ができるか確かめてみてください。それで改善しなければPOP/SMTPサーバー側の問題で、受信者としてはどうにもなりません。 仮に手動受信では瞬時に近く受信できるのでしたら、outlookの設定をもう一度見直してみてください。

hibouyamete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイコンがなかったので、送受信タブで「すべてのフォルダーを送受信」を押してみたら 送信はすぐ完了になりましたが、受信中は「Outlook送受信の進捗度」でずっと「処理中」になったままでした。 サーバー側の問題でこちらはどうしようもないのですね。 何度も親切に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。お礼の欄を拝見しました。 もしかしたら、メールサーバー側の問題かもしれませんね。下記はだいぶ古い記事なので今は改善しているのかもしれませんが、ごさんこうまでに。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113643486 仮にwebでメールボックスを確認して届いていないなら、outlookの設定ではどうにもなりません。

hibouyamete
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ヤフーの問題もあるのですね。 ただ、スマホの「Y!メール」というアプリでは瞬時に受信出来ます。その点がわかりません....。

hibouyamete
質問者

補足

あとwebメールの方も見てみましたが(PCの方です) そちらもOutlookでは受信されていない新着メールが受信されていました。

• hiro_1116
回答No.1

瞬時というわけにはいきませんが、下記の手順で受信頻度を高く(たとえば5分毎)されては如何でしょうか? https://dekiru.net/article/20603/

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この設定を見てみましたが、既に5分ごとに送受信と設定されていました。 どうすればよろしいでしょうか?