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埼玉県はもっと地下鉄が増えたほうがいいとおもう?

埼玉県にも一応地下鉄はあるそうですが、もっと地下鉄網が増えたほうがいいとおもいますか? 人口が凄く多いですし。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

埼玉は不便な所が多いです。 知人に池袋から電車で30分くらいなのに 降りてから徒歩1時間以上、バスもないという人がいました。 ここに家を買った親を怨むと言っています。 人口も多いですから 埼玉はもっと地下鉄はあった方が良いです。 それからご質問に関係ない回答で申し訳ないのですが 川崎市にも地下鉄がないのです。 人口200万近くいるのですよ。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>埼玉は不便な所が多いです。 >>知人に池袋から電車で30分くらいなのに >>降りてから徒歩1時間以上、バスもないという人がいました。 埼玉にはじゃあそのようなバスもまともに走ってないようなところがけっこうあるのですね。 >>人口も多いですから >>埼玉はもっと地下鉄はあった方が良いです。 仰るとおり人口がすごく多いので、上記のようなバスもまわりにあまりないような人のためにも地下鉄があればだいぶ生活が楽になりますからねえ。 >>川崎市にも地下鉄がないのです。 >>人口200万近くいるのですよ。 横浜はたしかありますが、同じ神奈川県で人口がかなりいる川口市にはないのですね。 じゃあ川口市にも地下鉄が出来ればかなり便利になりそうですよね。川口市はそれだけ人口が多いってことは、バスの本数はかなり多そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

埼玉高速鉄道ですか・・・ この路線は、赤羽岩淵駅から東京メトロ南北線を経由して、東急目黒線の日吉駅までの相互直通運転が行われているようですね。 相鉄と東急が直通線を開通させれば、神奈川の海老名から横浜経由、目黒や四谷を通って、浦和美薗まで行けるんですね。 地下鉄は増えなくても、これだけで十分に楽しいです。

samusamu2
質問者

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citytombiさんお晩でございます。 >>相鉄と東急が直通線を開通させれば、神奈川の海老名から>>横浜経由、目黒や四谷を通って、浦和美薗まで行けるんですね。 >>地下鉄は増えなくても、これだけで十分に楽しいです。 住んでる人以外だと、じゃあそれなりに鉄道だけでも便利で楽しめる県なのですね。 地下鉄以外の鉄道は十分な量ではありますもね。 回答ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 埼玉県民です。 >埼玉県にも一応地下鉄はあるそうですが、 そうですね~。 和光市(F-01/Y-01)赤羽岩淵(N-19)の2駅でしょうか? 新座市でも、「都営大江戸線をわが市に~」っていう動きがあるみたいです。 あと、都営三田線は、当初東武東上線と直通運転する予定だったみたいですが、東武鉄道が断ったために立ち消えになったとか。 >もっと地下鉄網が増えたほうがいいとおもいますか? もちろんです。 埼玉県営地下鉄とか作ってほしいですよね。 地下鉄なら踏切もないですし。 雨や雪でも強いですし。 実は私。 札幌市営地下鉄の車内放送のお声が大好きなのです。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=pyijQTCyNL0 札幌市営地下鉄東豊線の車内放送です。 癒されます(^^♪ ・・・「げんえきよびこう たんじぇ」っていうのがめちゃくちゃ気になりました。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>埼玉県民です 埼玉県民のkeaget09さんにとってはまさにタイムリーな質問だったわけなのですね(*´▽`*) >>そうですね~。 >>和光市(F-01/Y-01)赤羽岩淵(N-19)の2駅でしょうか? 鉄道好きなkeaget09さんなので、この2駅にも行かれたことがあるのでしょうね。さいたま市にはじゃあ地下鉄はないのですね。 >>新座市でも、「都営大江戸線をわが市に~」っていう動きがあるみたいです。 実現したらじゃあ真っ先にkeaget09さんはお乗りになるのでしょうね🚈 >>地下鉄なら踏切もないですし。 >>雨や雪でも強いですし。 ですよね。天候に左右されないですし、本数も多いので便利ですからねえ♬ >>実は私。 札幌市営地下鉄の車内放送のお声が大好きなのです。 ↓ぽちっとな。 >>https://www.youtube.com/watch?v=pyijQTCyNL0 >>札幌市営地下鉄東豊線の車内放送です。 聴いてみました。今はこういう感じになってるんですね。 東豊線は昔何度も乗った乗ったことあります。最初の曲も癒されますよねえ。 仰るとおり車内放送の声も良いですよねえ♬ 私は昔、通学では毎日のように札幌市営地下鉄の南北線のほうを利用してました♬ 東豊戦のほうがかなり新しいので後に出来たんです。 回答ありがとうございます。

回答No.5

埼玉県の現状からして、新規の地下鉄どころか新規鉄道路線は、この先実現困難と思われる。 現状、既設鉄道で都心直結(JR) や、私鉄で地下鉄への直通運転が頻繁に行われている。 JRは東北・高崎線が「上野東京ライン」「新宿湘南ライン」として東京2方面への直通運転、川越線と埼京線は一体的に運行され、京浜東北線も古くから大宮以南の補完路線となっている。 特に大宮-赤羽間のJR在来線は合計「4複線」となり、まとまった距離かつ全国最多級の超高密度路線でもある。 (東北電車線(京浜東北線)・東北旅客線(上野東京ライン)・東北貨物線(湘南新宿ライン)・東北支線(埼京線)) さらに東西方向に武蔵野線もあり、都心方面路線のフィーダーの役割を持っている(京葉線経由で東京駅へ直通運転はあるが)。 私鉄各線も、東武伊勢崎線が東京メトロ日比谷線や半蔵門線と、東武東上線と西武池袋線が東京メトロ有楽町線・副都心線と、埼玉高速鉄道が東京メトロ南北線と相互直通運転を行っている。 特に東京メトロ副都心線はその先の東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線へと直通し、埼玉高速鉄道も東京メトロ南北線を経由して東急目黒線へ直通、双方とも来年3月からは神奈川県の相鉄線へも直通され、巨大なネットワークに組み込まれることになる。 (埼京線も既に相鉄線へ直通運転) ※ 西武新宿線のみ地下鉄への直通運転が行われていないが、路線単独で新宿への乗入れを達している。 直近の県内新規鉄道路線としては「つくばエクスプレス」の埼玉県内区間があるが、八潮駅・三郷中央駅の2駅のみであり、快速電車は無慈悲にも2駅全て通過する(おかげで、秋葉原-つくば間が快速45分運転となる)。 地下鉄建設・・特にトンネル掘削には莫大な工費もかかることから、新規の地下鉄建設は全国的にも難しくなっている。 建設費は高額な運賃となって反映され、埼玉で言えば「埼玉高速鉄道」がその例であるように、高額な運賃になってしまっている。 その埼玉高速鉄道の岩槻への延伸構想を沿線自治体等が唱えているが、岩槻周辺以外は高架方式での構想ではあるものの課題が多く、またコロナ禍以降の新生活様式により通勤需要が減ることが予想されるため、実現には相当な困難を伴うだろう。 # 言うだけならタダ、作ればン千億円。

samusamu2
質問者

お礼

thunderkarasuさんお晩でございます。 >>現状、既設鉄道で都心直結(JR) や、私鉄で地下鉄への直通運転が頻繁に行われている。 JRは東北・高崎線が「上野東京ライン」「新宿湘南ライン」として東京2方面への直通運転、川越線と埼京線は一体的に>>運行され、京浜東北線も古くから大宮以南の補完路線と>>なっている。 じゃあ今の感じだとあまり必要ない感じなのですね。 埼玉県民の多くもじゃあそのように感じているのでしょうね。 >>その埼玉高速鉄道の岩槻への延伸構想を沿線自治体等が唱えているが、岩槻周辺以外は高架方式での構想ではあるものの課題が多く、またコロナ禍以降の新生活様式により>>通勤需要が減ることが予想されるため、実現には相当な>>困難を伴うだろう。 確かに今後リモートワークもどんどん推進されてくるでしょうし、あらたに地下鉄を作っても黒字化しない可能性もありますからね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 増えたほうがイイと思います 神戸も東西にしか走ってないので、もっといろんな所へ行きたいです

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>神戸も東西にしか走ってないので、もっといろんな所へ行きたいです 神戸もまだまだじゃあ路線増えてほしいのですね。 明石市あたりまで伸びると面白そうだし、より便利になりそうですよね。 明石の新鮮な海の幸を気軽にゲットしやすくなりますし。 回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.3

埼玉にはゴムタイヤで走行する電車?があるから地下鉄はいらないw

samusamu2
質問者

お礼

bardfishさんお晩でございます。 >>埼玉にはゴムタイヤで走行する電車?があるから地下鉄はいらないw それはケーブルカーでしょうか?それとも街の道路を走っている市電とか? 回答ありがとうございます。

回答No.2

地下鉄がそんなに重要なことなのか? そもそも、千葉で走っていいる地下鉄のほとんどは地下でなく地上を走っています。逆に総武本線は東京では地下を走っています(たしか東京駅の地下4階がホームだったはず。 地下鉄は乗り入れを含め、東西線、日比谷線、千代田線など、そして地下鉄で千葉県内て地下に駅があるのは東西線の本八幡だけでほかは全部地上を走っています。 それなのに、増やすかどうか考える意味は無いのでは、又東京から乗り入れになる該当路線は全て入っているので、東京の地下鉄が千葉方向に新路線を作るのは考えにくいです。

samusamu2
質問者

お礼

kimamaoyajiさんお晩でございます。 >>地下鉄がそんなに重要なことなのか? そもそも、千葉で走っていいる地下鉄のほとんどは地下でな>>く地上を走っています。 それは知りませんでした。kimamaoyajiさんはまさに千葉県在住なのですね。船橋市でしょうか。 札幌の地下鉄も一部地上を走ってます。 >>地下鉄は乗り入れを含め、東西線、日比谷線、千代田線など 東京の地下鉄も地上がメインなのですねえ。知りませんでした。 >>又東京から乗り入れになる該当路線は全て入っているので、東京の地下鉄が千葉方向に新路線を作るのは考えにく>>いです。 じゃあ埼玉県に新しい地下鉄を作るのも現実的ではないのですね。 回答ありがとうございます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1599)
回答No.1

地下鉄掘るより高架にしたほうが安く上がります。 ビルの密集地になるのでなければ。

samusamu2
質問者

お礼

watanabe04さんお晩でございます。 >>地下鉄掘るより高架にしたほうが安く上がります。 >>ビルの密集地になるのでなければ。 高架にしたほうが安く済むのですね。 地下鉄網を増やすメリットとしては、雪とかの影響を受けないとか、地下鉄のほうが本数が多くて便利になるところくらいでしょうか。 回答ありがとうございます。

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