コロナ隔離期間の免除について

このQ&Aのポイント
  • 母の手術のためにフランスから一時帰国し、隔離期間の免除を求めています。
  • タクシー代が高く、仕事の制約もあるため、隔離期間を過ごすホテルで母に会えず、無駄な時間が過ぎていると感じています。
  • 免除になった経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ 隔離期間の免除

こんにちは。 母が手術をするため、できれば術後、私はフランスから一時帰国し、母の世話をしたいと思っておりますが、隔離期間の免除および交通機関使用不可の免除などは、やはり、無理なのでしょうか? 実家が首都圏であれば、空港からタクシーで家に向かい、そこで隔離もできますが、私の場合、地方であり、タクシー代も片道30万ほどです。また、仕事のため、滞在も最高3-4週間しか取れないため、(上司にテレワークを日本でしてもよいか、打診するつもりですが)ホテルでの2週間の隔離期間は、母にも会えず、大変身勝手な物言いなのは、十分承知しておりますが、無駄な時間を過ごしているように思えます。コロナ後、一度も帰国できておりません。 こういう事情で、免除になったなど、経験のある方おられましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

• peche
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、それでは免除の理由にはならないでしょう。 どうしてもというのなら手術を伸ばされたら?と言われれば返す言葉もないでしょう。 緊急の手術などでなければ、なんで隔離期間を含めて早く来なかったのですか?となるだけです。 そこに仕事の都合で。は、残念ですが考慮されることは一般的にないです。 それがとおるのなら皆そういう理由で隔離期間免除を申請しますからね。 どうしてもというのなら手術をずらし、あなたの来日日程を再検討されれば済むのではないですか?と言われてしまうと思います。 あくまで緊急的というのは、そういう予定が組めない様な状況、生死に関わる様なこと、などに限定しないと皆そういう理由で免除申請されて、それが通れば、その隔離の規定が意味を無くしてしまうからと成ります。 免除というのはそれに対して発生する問題と比べてどちらが重要であるのか?というので行われる特例です。 もし、あなたが感染していて、一般交通機関を使ったために移動中に感染させる人の人数、それらの人の治療にかかる費用、などと比べたらタクシー代の30万の方が安くならないですか? それが高いからというのであればあなたがお母さんのために帰るというのは、30万よりも安い価値のもの。ということにもなってしまいます。 まぁ、厳しい書き方になると思いますが。 そもそも、生き死にの緊急時ならそもそも30万だって必要なものになるでしょう? そういうところの価値観も考えられてみてください。

peche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

「特段の事情」による入国については許可されるとあり、「特に人道上,真に配慮すべき事情があるとき」はこの特段の事情になります。 この事情は『病気である本邦居住者又は出産する本邦居住者の看護又は日常生活の支援をする親族』が当てはまるので、入国が許可される可能性はあります。 まずは、在フランス日本大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか。この特段の事情に関してどうするかの窓口は、国外では日本大使館になりますので。

peche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。