• 締切済み

word テキストコンテンツコントロールで上書入力

word のテキストコンテンツコントロールで入力する場合、コントロールの表示に「名前を入力」とある場合クリックして入力すると「名前を入力XXXX」となり元の文字の後に入力文字が表示されます。名前だけにする場合元の文字上書入力なり”名前を入力”はいちいち削除する必要が有ります。上書き入力はできないのでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

VBAでやったが、 ワードのThisdocumentの標準モジュールに Sub test01() Dim objCC As ContentControl Set objCC = ActiveDocument.ContentControls.Add(wdContentControlDropdownList) objCC.Title = "開催会場" If objCC.ShowingPlaceholderText Then _ objCC.SetPlaceholderText , , "開催場所を選択せよ " 'List entries objCC.DropdownListEntries.Add "東京支店1階ホール" objCC.DropdownListEntries.Add "横浜支店" objCC.DropdownListEntries.Add "名古屋本店展示室" objCC.DropdownListEntries.Add "大阪支社1階会議室" objCC.DropdownListEntries.Add "福岡出張所" End Sub を実行すると、カーソルの場所に、エクセルの入力規則のリストのようなものが作れる。 マウスでその箇所をクリックすると、 上記では、(A)「開催会場」のタイトルや(B)▢(プレスホルダー)と右端に▼が出るが、どれか1つ選択すると、それら(A),(B)は消え、選択内容だけ、例えば「東京支店1階ホール」だけになりましたが。 どのことを言っているのでしょうか。 「テキスト コンテンツ コントロール」でも同じではありませんか?

ken-nosuke
質問者

お礼

有難うございます。 今、再度確認したところ、今度は、上書き状態になりました。前回と何が異なっているのかさっぱりわかりません。 原因がわかる方、ご一報ください。

ken-nosuke
質問者

補足

VBAのご指導ありがとうございます。 WordでVBAを使ったことはありませんが、使えばかなり自由に設定できると思います。とりあえずはコントロールの機能だけで考えています。 貴例題では、候補から選択するものですが、これは「ドロップダウンリストコンテンツ」というコントロールで実現できます。